いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

貧乏性と言われてもモノを大事に使いたい昭和気質のワタクシ。

おはようございます。
10月も今日で終わります。


今月は久々仕事は全然不調で終わりそうです。
結構頑張ったつもりなんですけど
今月は何をやっても空回りした感じがします。
まぁ、そういう時も営業をやっていると何度か経験をしますが
やっぱり何となく気分が冴えませんね。


昨日は、近所のショッピングモールが5 %オフの日でしたので
仕事は、早めに切り上げて月イチの
サプリメントや日用品などを中心にお買い物をする日にしています。


やっとリフォームの修理に出していた
コートも取りに行ってきました。


高いと思いましたけど
納得の仕上がりで合皮でなくとも
全然良い、こちらの方がお手入れも楽だし
もう数年は着れそうです。



この縁の部分。
ビフォーの写真を撮っておけばよかったな。


17,800円出したら今風の安いコートなら買えたのかもしれませんが
ほんと思うのは最近の服は同じ値段だったとしたら
少し前に買っていた服の方が生地のレベルもデザインが
断然良いのですよ。
やはり円高や物価高のため、生地やデザインの手間の
かけ方が全然違います。
いや、ちょっと縁を直しただけで新品のように綺麗になったので
気分が上がりました。
まあ、確かに持ちすぎで量が多いのは問題がありますが、
今のインフレ具合や、他の食料品などが
今後も値上がりしていくと考えた時、
断捨離ブームに乗っかってボンボン捨てすぎるのも
考えたいものです。
私がまだ若くて、給料もたくさん入ってと言う
人なら少々捨てても大丈夫だし、
今の断捨離ブームって、ちょっと前のデフレでも
安くてそこそこの物が買える時代に出来た考え方だと思います。
いくらでも同等の物がお安く買えていたから
古くなったら捨てましょうで良かったかもしれません。


CDなどはデータで残してたりあるいはサブスクで聴けるとか
本なども電子書籍で見れたりと
こういうものは断捨離も必要かと思います。
でもちょっといい食器とかは捨てれない。
洋服もバックもね。
私が3年くらい前にちょっとロイヤルコペンハーゲンに
はまって一時、出費してぱぱっと買った時期がありました。
その時、マグカップがペアで、5000円だったのに、
今は1つ10,000円もするのです。
この数年で値段が倍になっています。
マンションを買うときに買った北欧家具のブランドの
革製のソファーも結構高かったのですが
今だったらとてもじゃないけれど、もう買えない値段になっています。
少し前までは、断捨離するか、
妹にあげても良いかと思っていたけれど
今となっては捨てなくてよかったかもしれません。
貧乏性な考え方かも知れませんけれども
私はやはり大事に、もう使えなくなる位使わないと
捨てれない人なんだと思います。


食事記録に参ります。


朝食、玄米入りご飯、めざし、納豆。
昔ながらの日本の和食が1番良いなと最近思っています。
先月食費が予算内に収まったのは
パンをあまり買わないようにしたからかもしれません。
日本人はもっとお米を食べるべきではないかな。
そう思います。


昼食。
昨日は彼と同行でしたので、こうなります。
とりとんこつラーメンと餃子とご飯のセット。
ちょっと濃厚系でしたがお腹の調子が悪くなりませんでした。
鶏ベースだったからかな。


夕食、スーパーの半額惣菜を買ってきました。
とにかくお買い物をして帰ると21時を回りますので
時短も必要です。


間食はこないだ蒜山で買ってきたマフィンやお土産のお菓子。

頂き物の食べる削り節。
クロワッサンのお店で売っているんですって。
これなんかおいしかったわ。
カロリーは低いけど、魚のタンパク質もしっかり取れますしね。



ちなみに、消費カロリーは706カロリー。
目標が311カロリーなのでかなり倍の高さです。
お腹は空くのです。


【家計簿チェック】


昨日使ったお金。
日用品、1350円。
ファンケルサプリメント5280円。
薬局での薬、3693円。
仕事用カフェ代、340円。
食材費1,506円。
12,169円。


結構使いましたね。


家計簿もブログネタにすると
もう習慣化してきて細くつけても苦になりません。
家計簿をつけないとイライラしてくる位です。
その割には貯まりませんけどね。


しかし、株の乱高下がすごい。
気がつくと30万くらい減っていました。
今までが良すぎたのかもしれません。
大丈夫かな?と割と他人事のように
呑気です。


【音楽関連】



Girl Cover from TM Network by 杏花
431回ご視聴ありがとうございました。
また来月もよろしくお願いいたします。


ブログを書き始めてちょうど30分経過です。
今日は今からお弁当も作る予定ですので
この辺で。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村