いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

2024年2月家計簿と資産チェック、60代以降のオルカン一択はどうよ?と思うワタクシ。

おはようございます。
今日は平日休みですが、ヘロヘロです。
結構今回、頑張ってイベントをこなしてきたと思います。


でも予算には届いてないなあ。
ほんと毎年、予算を上げられている。
大した給料をもらっているわけでもないのになと
ちょっと不満。
販売している金額の割には給料安すぎだわとつくづく思う。
私が今、40代だったら転職しているかもしれない。


今の若い人は人出不足で引き手あまたで
初任給が高くなってきていて
私の給料くらいすぐもらえる。
凄いなあ。


私の業界は休み不規則で、拘束時間は長く
営業となると数字もついてくるのに
ほんと安月給。
若い人は来てもすぐ辞めてしまう。
おそらく人出不足になって会社が潰れるよ。
ほんと賃金をもっとあげないと若い人からは敬遠されて
中高年とかシニアしかいなくなるかもね。


仕事は好きだけどね。
生活がかかってくると好きばかりでは言ってられなくなるなあと
思いますね。


あーあ、もうすぐ月15万生活がやってくる。
年金生活の方がまだマシだわ。
働いて15万だとほんとバカくさいわと
再雇用生活目前で思います。


ぶつぶつ言っても仕方ないので
食事記録。


朝食、最近このパターン。


昼食、社食で節約ランチ。茹で卵、おにぎり持参。
肉うどん340円。


夕食、お気に入りの米粉の皮の餃子。
中は鶏むね肉出かなりヘルシー。でも美味しい。
毎日、焼いているとだんだん上手になってきた。
餃子は焼くのが結構難しい。
特に米粉の皮のはベタベタになりやすいのでね。
差し水を熱湯にすると良い。


夕食後に作っていたバナナケーキを温めて食べました。


糖質とりすぎということですが、これくらい食べてみていいような
気がしますが、食べ過ぎでしょうかね?
野菜は足りてないでしょうけどね。


【家計簿チェック】


昨日使ったお金
仕事用食費340円
交通費 バス代460円
計800円


そして2024年度2月の家計簿を締めました。


マンスリーチェックです。


収支は黒字です。


予算は目標より5,582円マイナスになりました。



食費は自家用が28,547円。
仕事用ランチ代が9,364円かかりましたので
37,911円。
働いて今の職種だとこれくらいはかかる。
合わせて35,000円前後が目標ですね。


こちらは資産全般です。
株式も家計簿アプリに連動させています。
ここにはわずかながらの確定拠出年金や金も少し買っているのは
入っていません。
ただちょっと現金を取り崩して株を買いすぎたかな?
もう今年の新NISAの成長株枠が残り40万しかありません。
どんだけ買ったのでしょうか?


それでも株式投資で229,764円増えたことになります。
これはほんとひと月分の給料を稼いだ事になりますね。
ほんと、今からは本業の仕事はほどほどにして
エネルギーを投資の勉強や節約ももっと
奥を深めて投資に回せる資金をいかに捻出するかという事に
時間とエネルギーを回す事だなと思います。
仕事は健康と社会と繋がるためにするくらいなのだと
思うことかもしれません。



不動産マンションはずっと2,000万で置いています。
実際の資産はそれを引いたもので預貯金、株式、年金保険で
2,300万円あるということですが、実質は住宅ローンを差し引くと
老後目標の2,000万切りますので
ここが2,000万まで持って行くのが遅まきながらお金を貯めようと
気付いたアラカン独女の目標です。


でもゲーム感覚で面白いです。
私は株式投資は好きだなと思っています。
リスクはあるけれども、一昔前、はまっていた
スマホのゲームとかと比べればなんと面白いゲームなの?
ツムツムとか今思えばなんという時間の無駄使いだったことかと
思いますね。


私は意外にみんなが買っているS&P500とかオールカントリー一択では
ありません。
今、せめて40代くらいなら、それをコツコツ買って
20年くらいもてば勝てるのでしょうけど
多分どこかで暴落すると思います。
若い人は持ち続けて回復すれば大丈夫ですが
10年スパンくらいかかるそう。
60代以降は暴落したら取り返すまでに
自分の寿命が尽きるかもと思ったりします。
高配当とか安全パイな資産、債券とか他の金融資産も
必要かな?
私は年内に一度旧NISAで買った投資信託は
頃合いを見て売却します。
それを住宅ローンの繰上げ返済に回そうと思っています。


頭と尻尾はくれてやれ


という株式投資をする上での格言があるそうです。


欲を持ちすぎず、ほどほどで利確することも
大切ということらしいです。


今日は給料日。
まだ何にもしていない。
朝ごはんも食べてない。


ブログを書いたら今月のお金の予算を立てます。
午後から銀行回りと買い物にも行こうと思います。


忙しいわ。
昼寝もしたい。
お疲れなので。


【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1587回ご視聴ありがとうございます。
今年は桜が少し遅いのかな?


では、3月も終盤になってきました。
ボケーっとしてられない。
私はまだまだこのままでは終われない。


そうそう買った雑誌も読みたい。


金持ち定年vs.貧乏定年。





ここから買えます⬇️
https://amzn.to/3IThE4y




私はファション雑誌とかほんと買わない。
付録本も買わない。
書いてあることは大体いつも同じ。
多少メイクカラーの色や服のの流行とかあったとしても
自分に似合う色とか決めているからあまり意味がない。
付録本は健康系はたまに買うこともあるが
雑貨系は買わない。
モノがボロくてちゃちいモノは興味がない。
本物志向なんです。
安いモノをたくさん買うのなら
いいモノを少々高くてもドンとひとつ買う方が好きです。
貧乏人のくせにね(笑)




でも情報雑誌は好きかもね。
情報はどんどん変わるからそれは旬な時に
パッと買います。
小説とかは図書館で良いと思うけど
図書館で順番が回ってくるまで待っていたら
時間が勿体ないし、情報は古くなるから。
投資雑誌なんてまさにそうだと思う。




では時間、長くなりました。
ブログもなるベく、短くしたいのに長くなるわ(笑)


長いブログも苦手(笑)





じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援有り難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。



PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村