いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

私も飲んでいた小林製薬のコレステヘルプで腎機能が落ちていたと気付いたワタクシ。

おはようございます。


今日も雨みたいです。
この春は雨が多い気がするなあ。


今日も30分ブログで仕上げたい。


大谷君のマネージャーの話とか
なんか流れが変わりつつある気配がありますね。
株価もそうですし。


そして何よりも、私にとって、ショッキングなニュースは


これよ、これ‼️


私もコレステロールが高いのでここんとこ、
健康診断にひかかりたくなくて
近づくとちょっとまめに飲んでいました。


とは言え、ケチって一日3錠のところを
1日1錠とか、控えめに摂ってました。
サプリメントも薬も、少なめに飲む人です。
昔からね。


コレステロールでいつも頭が凝り固まっていたので
腎機能見落としていました。


クレアチン、eGFRが腎機能ですが、
2年前から急に悪くなっているではないか?


きゃーって🫣思いました。
機能性を歌ったサプリメントはちょっと怖いのかも。


いっときキトサンを使ったサプリメントが昔あって
体脂肪を改善?余分な脂肪を排出すというサプリメントがありました。
私はそれを試すと、何かお腹の調子が悪くなり
便秘気味になりました。
なんとなく直感で、これは私に合わないと思ったのですぐやめました。


紅麹のサプりは小林製薬に限らず
他社も出しているとこがあって
紅麹がコレステロールを下げる働きがあると言う事は前から知っていました。
キッチリで毎日飲んでた事はなくて、
思い出したと、時々1錠位のレベルだったので
これで済んだのかもしれませんね。
毎日、3錠飲み続けていたらと思うと
ぞっとしました。


だから、1袋余ってたわけです。
小林製薬に電話をして、自主回収してもらうにはこちらに電話してくださいとあったので
電話しようと思ってたのに忘れていました。



あ、4月1日からとなっていますね。
ネットで問い合わせしておこう。


そう言えばここ1年半ぐらい前から
ほんとなんか疲れるし
休みの日に、どこにも急に行きたくなくなって
私は単なるもう60才前だから、歳のせいだと思ってました。
もしかしたら、この紅麹のサプリメントで
腎機能が多少落ちていて、疲れやすくなっていたのかもしれませんね。


サプリメント肯定派の人でしたけど
やはりちょっと普通のただのビタミンとかだけのほうがいいのかもしれません。
今ちょっと忘れてますけど
ボケ防止に伴って、イチョウの葉とか、
あと、お魚系の油とか、マルチミネラルとかは
好きでなんとなくたまにとってますけどね。
何せ、安いものでもないので
時々、買ったりやめていたり、
定量飲まない人なのでよかったのかも。
やはり、今まで通りの飲み方にしておこう。


ちょっと見直していかないといけませんね。


小林製薬さんは他のサプリメントも
お世話なっていました。
いい企業さんだと思っています。
着眼点も良いし、これで株価が下がってくるから
買おうという人も見かけました。
きっと立ち直ると思います。
私も買おうかな?


私も持ってなかったので検討してみようかな?
しかし、紅麹もダメとなると
コレステロールの薬も飲みたくないし
減らすには食事と運動しかないのか?
やはり納豆かな?
でも納豆を食べすぎても害はあるらしい。
イソフラボンが過剰になると
乳がんリスクとかね。


やはりなんでもほどほど1番てことですね。
腎臓はでも壊したら元に戻らないと言います。
気をつけよう。
食品添加物の多い食事、
コンビニとか、マクドナルドとか、スタバ愛用者の方は
気をつけてね。
腎臓や肝臓に負担がかかります。


食事記録です。


納豆トースト。


昼食、給料が入ったので、和食屋さんにて小イワシの天ぷらでした。


おうちカフェでチョコバナナケーキ。


夕食、最近餃子が続いたので、お好み焼きを焼きました。
ワンパターンの豚汁もつくりました。


フライパンで焼く、ひっくり返す前。


ひっくり返した後。


卵を流し込んで焼いてまたひっくり返しました。
もちろん広島風ですよ。




あー、また食べ過ぎてしまった。


【家計簿チェック】


予算を立てました。



昨日は午後、銀行巡りをして
その後無印良品でやはり散財してしまいました。
6,800円くらい、化粧品系、日用品を購入。


あとは肉屋さんで豚肉、スーパーで納豆、チョコなど。
今月も波乱のスタートです。



【音楽関連】

Good-bye the school days by 杏花
1588回ご視聴ありがとうございます。



では30分オーバーしています。


この辺りで。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。




PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村