いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美味しいごはんが食べたい、これからはブログも動画の時代なのかもと思うワタクシ。


こんにちは。
今日はお休みなのでゆっくり朝食を
食べてからのブログ執筆です。


水曜日の休みを振り替えてこの土日を休みにして正解でした。
この週末こそ、本当に桜も見納めかなと思います。
今年は咲くのが遅かったけど、
以外に長く持ってくれたなと思っています。


前、どなたかのブログで
Blog(ブログ)とVlog(ブログ)の違いについて
書かれていた人がいらっしゃっいました。


Blogは、文章と写真で自分の好きなものや趣味、
日常生活を表現する手法であり、
Vlogは動画を使って表現する、メディアが動画であり、
ビデオログの略なんですって。


私は文章を書くのは好きだし、
写真も撮るのは好きなのでブログでも満足なんですが
最近は、Instagramもやっていました。


Instagramは主に写真投稿から始めたのですが
ここ半年くらい前からショート動画を始めていました。
ほんと最初は手探りで下手くそ動画でしたが、
だいぶんちょっとまともになって来た程度ですが、
ちょっと思う事があって、Instagramをプロ仕様というのに
変えてみました。


そうするとインサイトという
ムラゴンブログで言うところの
アクセス数とかそう言うのが見れるようになるんですね。
イイね❤️が何個ついているか?とか
何回視聴されているかというのは
普通のバージョンでも見れます。


ただ分析がもっと深くできる。


その中で気づいた事がありました。


写真投稿の場合と動画投稿の場合を比較してみましょう。


まず、写真投稿から。





同じお店のランチを動画アップした方のインサイト分析です。


写真投稿よりも見てもらえる頻度が動画の方が
圧倒的に多い。
写真投稿はほぼフォロワーの人が多いのですが
動画にするとフォロワー外の人の方が圧倒的に多くなります。
動画からフォロワーになった人も多くなりました。


今からは動画の時代かなと思いました。
もちろん、ブログも続けますが
発信したいなら動画の方が圧倒的に多数の人に見てもらえるのかな?
自己満足な世界で良いなら
今のままでいいと思うし、
文章を読む方が好きな方もいらっしゃるので。


私はクリエイティブ作業が好きな方なので
動画の方が編集作業は複雑だけど
音楽もつけれたり、カット割りとか
面白いのですね。


ムラゴンにもショート動画が貼り付けられる
機能があれば多分、もっと発信力とか
BlogからVlogになって利用者がもっと増えるのではと
思ったりしています。


ムラゴン運営様
読者登録が非公開できる機能とか
アクセスが不正アクセスだとか判別するとか
そう言うちまちま機能にお金かけるより
動画を貼り付けられるように改良してくれたら良いのにと
思います。
その方が利用者が増える気がしますけど。


余計なお世話ですね。


食事記録です。


朝食、写真を撮り忘れて途中で撮る。
パンにかじった歯型。


ち昼食、ママのところにて。


昨日はご馳走して下さる取引先様でした。
可愛い僕ちゃんも呼んであげました。
午前午後で2人で回す予定でしたのでした。
僕ちゃんは謙虚なのでお昼は僕はいいですと言うので
午前中に、おばちゃんがボガンと売ってきたので
おいでと呼んであげました。
給料安いし、ろくな食事も普段していないようなので。
私自身は奢ってあげる財力がないので。
3人で美味しく頂きました。


ママがケーキを勧めてくれました。
僕ちゃんはスイーツが大好きなので喜んでいました。
取引先様もこんなに美味しいチーズケーキは初めてと
言ってました。


夜は仕事のお付き合いで新しい取引先様のお店に
選抜で選ばれていく事になっていました。
仕事の話をしながら、社長さんが自らちゃんこ鍋を振る舞うという会。
美味しかったです。
缶ビールは最初の一口は美味しいですが、
350ミリ缶も全部飲めません。
ビールはそこまで好きではないのです。


家に帰ってやはりお腹がビールとちゃんこ一杯だけでは
お腹が空いていてまたもやオコライスを作りました。
昨日、ひっくり返す時、ごはんが多いと
空中分解したので、
ごはんと小麦粉の比率を変えました。
ごはんはおにぎりメーカーで作った一個分、
20グラム位で、小麦粉は大さじ3くらい、
水は50cc、キャベツは2つに割って、3センチ分切ったくらい、
もやしは1/4袋分。
たまごひとつ、後は魚粉と天かす、イカ天をお好みで入れて下さい。
この比率むちゃくちゃ美味しく、ひっくり返すのも楽でした。


料理は分量って結構大事だなと思っています。




はい、すみません。
食べ過ぎました。



【家計簿チェック】


使ったお金


駐輪場代100円。
そのちゃんこの会に行くのに自転車で移動しました。


表は省略。



【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
335回ご視聴ありがとうございます。



【今日の良いもの】


過去にもブログに書いた事があると思います。


私は今のマンションに引っ越してくる時、
電気炊飯器を捨てて来て、それ以来ごはんは
ガスで土鍋で炊く生活です。


土鍋で炊いたごはんを食べると電気炊飯器のごはんは
食べれない。
おいしさが全然違うと思います。


【長谷園 かまどさん 土鍋】

デメリットはタイマーがないのでその都度、
自分が炊くようになる。


でもガスをつけたら7分で炊ける。
15分くらいむらしたら美味しい。


夫婦2人ならその都度炊いて炊きたてを楽しめば良いですね。
私は1人なので、炊きたては食べて
あとはすぐラップで包んで冷凍しますけどね。


ここでは一合用をご紹介していますが
2合炊きもあります。




ここから買えます⬇️
https://amzn.to/4cXTEL6



さあ、11時を回りました。
身支度を整えて、今日も近所の桜を見てこようっと。



素敵な週末をお過ごし下さい。
焼きそば弁当ブームだな(笑)





じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村