いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

iPadの買い替えと水道代~若い男の子に声を掛けられる~

おはようございます。
今朝は雲っていますね。


昨日は、お休みでした。
一昨日の仕事や、台風の風の音など
なんとなく興奮して眠りが浅かったのか
お昼ご飯を食べたら、またコトンとお昼寝モードになり
ほとんど寝てました。


夕方、iPadをついに容量の多いものに買い替えに行きました。
ネットなどで中古を買うことも検討していましたが
お店で買うと、いろんなわからないことがあったとき
聞きにいけば教えてもらえますし、
いろんな保証もついています。
いつも行くショッピングモールの中にアップルの製品を扱うお店があり
そこのカードを使って買えば、ポイントが10倍つく日というのも
ありました。
付属品を買うと、9万円くらいになりました。
支払う方法は20回無金利もありましたが、おそらく次出る最後のボーナスで
これを買うことにしました。
あとは携帯電話です。
今、ガラケーのまま使っていますが、これをスマホに変えようかなと
思っています。
ただ、いろいろ仕事のからみで考えることがありもう少し先になるかな?


そうそう、あと水道代です。
二か月に一度くる水道代ですが、前回は7,117円でした。
今回の請求は4,317円。
毎日、湯舟に新しいお湯を張っては、抜いてすぐ洗っています。
やはり、前回は水漏れがあったので高かった。
2日に一回、お湯を抜いていたときは3,800円くらいでしたから
プラス500円なら、健康のため、浴室をきれいに保つために
毎日、お湯を抜こうと思いました。
水道代は住んでいる自治体で、価格がかなり違うということもあるようです。
妹は、となりの市に住んでいますが、
水道代が基本料金からしてとても高いらしく
私の住んでいる町は、とても安いらしいのです。
医療費や、税金なども住んでいる市町村で違うようですね。
人口が高い地域の方が、たぶん一人当たりにくる税金などは
安いのかもしれません。
これも地方から都会に人口が流出する一因にもなっているのだと思います。


昨日の食事記録です。


朝食は食べませんでした。
敢えて、抜くことにしました。


お昼はいつもの和食屋さんで、海鮮月見丼。
507カロリー。


夕食は手抜き気味。
間食が多くてあまり食欲がなかったのですね。
697カロリー。


間食は、どら焼き、栗入りあんこ最中、これは
実は一昨日のお客様にお渡ししたおみやげのお菓子なのですが
お客様が帰られる際、あなたも食べなさいとおすそ分けして
下さった方が何人もいらしたのです。
ありがたいことです。
あとミックスナッツ、冷蔵庫にあった最後のアイスクリーム。
もうアイスクリームは買わないようにします。
秋になってきて、そこまで食べたくなくなりました。
557カロリー。


総計1761カロリー、適正内。
体重64.5キロ、体脂肪43.7%
あすけん健康度は56点でした。


そういえば、買い物の帰りに、お店の出口付近で
若い男の子が立っていて、目が合ってしまいました。
「あの~、すみません。このあたりで〇〇屋という焼き肉屋さんが
 あるらしいのですが知りませんか?」


出た~、いつもの道を聞かれる攻撃です。
私はなぜかとにかく、通行人や車に乗っていても隣に停車している車の中からも
道を聞かれる人なのです。
中身は激しいですけど、外見はおっとり人は良さそうな雰囲気なのかな?


「う~ん、あまり聞かないけど、スマホとかもってないの?」
「はい」
仕方ないねえ・・・。
かわいい男の子だったし(ここ大事!)
私はiPadを出して、グーグルマップのアプリを起動してみてみました。
ショッピングモールの敷地をはさんだ大きな道路の反対側にありました。
あ~、前、くるくる寿司だったところですね。
今は焼き肉屋に変わっていたのでした。
近くなのですが、あまり行かないからピンと来なかったのです。
「この道路の向かいだからすぐよ。」
と説明したら
「あの~、どうやって道路の向こうに行くのでしょう?」


えっ!それさえわからない?
まあ、確かにここは高速の降り口なので、道路の高架が邪魔して
向こう側は見えにくよな。


「わかったよ、帰り道だから案内してあげます。
 ついてきなさい。」
とおばさんは店を出て自転車置き場の自転車に荷物を積みました。
重たい!
男の子は荷物を積むのを手伝ってくれました。


私は自転車を押しながら
「ここらへんの人じゃないの?
 焼き肉屋で何かあるの?」
「はい、この辺はよくわからなくて。
 焼き肉屋では、打ち上げがあるのです。
 6時からなのですが、少し遅れましたね。」


横断歩道を渡り、右に曲がっていくと
すぐ看板が見えてきました。
「あそこよ、わかる?」
「わかりました、ありがとうございます。」
「私はここで失礼するわね。」
と私はUターンして別れました。


いいことをしたわと思ってにまにましていたら
前かごに積んでいた袋の中から一番上に置いていた
お惣菜が、段差で飛び出し、道に落ちて中身が出てしまい、
買ったのに食べれなくなりました。
なんなの?人助けしたのに!


まあ、人生ってこんなもんよ。

Last Teens by 杏花
昨日の男の子の歳くらいのときに作った曲だよね。
ということでアップしました。


いつもブログ、並びにYouTubeの視聴有難うございます。


では、今日も仕事に行ってきます。
イベントが終わったので少し気が抜けてます。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる






にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村