いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

怖い食品添加物とやりだすと止まらないキッチン収納

こんにちは。
今日もいいお天気ですね。


ずっと家にいるというのは、楽ですが
私の場合はどうも根がぐうたらなので、
ほんと引きこもりになりがちです。


今朝、起き立ちにくしゃみが連発、止まりませんでした。
今年もそろそろ花粉症が始まるかもしれませんね。
まだ、薬は飲んでいません。
どこまで耐えられるか?
でも、目がかゆくなるとたぶん薬を飲むと思います。
かきむしるだけで、目の周りが色素沈着になり、
年々、元にもどるのに時間がかかり、あげくの果てには
シミになりかねません。


最近、健康系ブロガーさんたちの
ブログを読ませていただいているのですが、
おかげで、花粉症の本当の原因は
食品に含まれる食品添加物もあるという記事を見つけました。
花粉そのものにはそんなに害はないのだけど、
食品添加物とカラダの中で接触すると
それが地雷となって、悪性に変わるという説です。
確かに、私たちの世代は、インスタントラーメンが出始めた頃で、
私はサッポロ一番みそラーメンが好きで
子供の頃はお昼ご飯がインスタントラーメンというのも
珍しくなかった。
カップヌードルもそうですが、よく食べました。
小さい頃からの蓄積で、今、花粉症なのかもしれません。



最近は美味しいラーメン屋さんも出来てきたし、
あまりインスタントラーメンはほとんど食べなくなりました。
味付けには味の素の人工的なグルタミン酸がたくさん使われ、
食品添加物がたくさん含まれています。
私は外食が多いほうだと思いますが、
個人のお店で手作りしてくれている店、
だしなどちゃんととって作ってくれているお店で
食べています。
でも味の素は使っているかなあ?中華やイタリアンは
使っているかもしれませんね。
しかし、個人のお店のほうがまだいいかな?
外食チェーン店のものは極力、避けています。
マクドナルドも好きだけど、なるべく食べません。
たまにはいいけれどもね。
本当はポテトチップスも、トランス脂肪酸が多いし、
大好きなケーキやあんこもそうなのですが・・・。


そばやうどんはできれば生めんタイプのものを買いますが
せめてもの抵抗で、インスタントラーメン系はほとんど買いません。
切ってある野菜も便利ですが、ほとんどサッカリンだったかな?
腐敗を防止する添加物が吹きかけられているので
できるだけ、普通の野菜をスーパーで買って
アルカリイオン製水で洗って農薬を落として食べます。


ああ、でも今の世の中、知らないうちに
食品添加物をたくさん食べているのだと思います。


昨日の食事記録です。

朝食、賞味期限の納豆をパンにチーズを載せて
トーストしました。
ポトフに味噌を入れて。
フルーツとミルクプロテインとヨーグルト。
納豆を食べるとすごくおなかがいっぱいになりますね。
599カロリー。


昼食は、食べませんでした。


間食におまんじゅうとコーヒー。
あと、食品整理のとき食べたゼリー二つ。
ミックスナッツ。
328カロリー。


夕食は宅配でたのんだお好み焼きです。
冷蔵庫整理でひとつだけあった缶チューハイも飲みました。
799カロリー。


総計1726カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪47%
あすけん健康度は63点。
糖質とりすぎでした。


はい、昨日、無様な冷蔵庫をお見せしました。
今まで見た中でベスト1な詰めこみ過ぎ冷蔵庫と
表彰されました(笑)


そのあとは、こうなりました。

  


これでもまだ詰め込みすぎかもしれませんが、
インデックスにはまだ書いていませんが、
アイテムごとに分類したつもりです。


しかし、あ、こんなものがあったと再認識できました。
昨年の秋にお客様が作って下さった栗の渋皮煮のシロップ漬けも
ありました。
まだ、大丈夫でした。
シロップ漬けやジャムなど瓶詰めってすごいですね。
ほんと長持ちします。
しかし、何時までたっても消費しないのですね。
ごはんの友の、のりの佃煮もありましたし、
食べそうで食べないのですね。


あと、調味料系がたくさんあります。
焼き肉のたれ、ソース、香辛料、だし系など。
このあたり早く使い切って、もう少し冷蔵庫に余裕がほしいです。
買ってきたお惣菜を入れる場所がないわ。
昨夜、買ったお好み焼きは一枚は食べましたが、
もう一枚は冷めたあと、野菜室にとりあえず入れました。


牛乳や豆乳は大きいパックの方がお買い得なのですが、
場所を取るし、飲み切る前に腐ってヨーグルトみたいになるので、
小さいパックのほうが好きですね。
割高なのですけど、捨てずに済むから、
このほうが私には合うみたいです。


昨日、アマゾンでショッピングモールで
みかけたキッチンまわりの収納グッズを
かさばるものもあったので注文してみました。


私、今のマンション、今年の3月末で、15年目にはいりますが、
実はつい2日前にコンロまわりの壁には
磁石が貼り付けられることに気がついたのです。
(本当に私は、変なところが抜けていて天然です。)
お風呂もユニットバスですが、最近知って、
マグネットのフックを買ってそれで掃除道具などを
コンパクトにまとめることができました。


今回たのんだのはこれです。

山崎実業 マグネットキッチンツールフック プレート ホワイト 2437
山崎実業 マグネットキッチンツールフック プレート ホワイト 2437
山崎実業(Yamazaki)
2015-02-06
Home
山崎実業 マグネット布巾ハンガー プレート ホワイト 2406
山崎実業 マグネット布巾ハンガー プレート ホワイト 2406
山崎実業(Yamazaki)
2015-02-12
Home
山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552
山崎実業 ゴミ箱 分別ゴミ袋ホルダー ゴミ袋とりだしやすい ルーチェ ホワイト 7552
山崎実業(Yamazaki)
Home

キッチンツール、今まで立てかけて使うのを使っていましたが
吸盤がすぐはずれていました。


外してしまったあと、写真をとりましたがこんなやつです。

なんとなく錆びてくるし、油でべたついて掃除が面倒でした。


マグネットのに変えました。

けっこう年期がはいっていますけど、すっきりしました。
これ、もうひとつ注文しました。


布巾かけも取り付けました。
今まで、立てかける木製格子みたいなのに
金属製のフックをひっかけて、それにかけていたのですが、
安定感がなくて、その裏にももうすこしキッチンツールが
ぶら下がっているので、もう一つ買ったら、
この木製格子も14年使いましたが、処分します。
これがなくなると、キッチンの台面がもっと広くなります。
スッキリすると思うし、掃除が楽になります。


ゴミ分別ホルダーは、そのままビニールのゴミ袋を取り付けられます。
今までいろいろゴミ箱みたいなものを買いましたが、
すぐ壊れたり場所をとったり、
これがシンプルで一番いいわと思い、先程、組み立てました。
ネジで固定するだけなのですが、けっこう力がいって
汗をかきました。今日から使ってみます。


NHKの食費削減を見てみるとよく使う調味料は少量でよくて
同じような形状の入れ物に入れ替えて使われていて、
残りは大元に置いておくとありました。
なるほどと思いました。


このtowerシリーズはとても好きです。
とても機能的ですし、シンプルだし、
午後はお店の方で見て、小さいものならお店で買おうと思いました。


たぶん夜になると思いますが、
今度は乾物などの常備食のストックを見直します。


やるときはやるのです。



すみれ   by 杏花

STILL LOVE HER CoVer of TM NETWORK by 杏花


久々、カバーコピーの貼り付けてみました。
最近、TM NETWORKのファンが選ぶ人気投票で
この曲がかなり上位でしたのよ。
マイナーな曲なのですけどね。
今の時期、冬の曲なので是非、聴いてみて下さいね。


では、今日もステキな午後をお過ごしくださいね。


じゃ、またね❣️


*Gさん、いつも私のブログを読んで下さってありがとうございます。
 Gさんはきっとご主人様を大事にされている素敵な奥様ですね・・・^^


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ