いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

独身一人暮らしは社会的信用度が低い?~チョコより饅頭!

おはこんにちは(死語・・・)。
今日は雲っています。


長期休みは、このパターンですね。
早起きできません。
早く寝ても、深夜2時に寝てもいつも
同じ時間に目が覚めます。
私の場合、早くても深夜0時なのですけど・・・。


昨日は次にお世話になる会社に行ってきました。
私と同じ営業部の男性はもう全員終わっていたみたいで
店舗の方にパートではいる40~50代の女性の方が2人来られていました。
入社するのに、こんなに書類があったけ?
35年前に書いた覚えがほとんどありません。
もしかしたら、親が手伝って書いてくれていたのかもしれません。


その中に身元保証人の方の署名と捺印二人というのが
ありました。
昔は、確か父方と母方の兄弟のおじさん、おばさんに
父と母がそれぞれ電話でお願いしていてくれたことを
思い出しました。


今、50代になると父はもう他界しているのでいなくて、
母も高齢です。
父が亡きあとは、父方の親戚とはすっかり縁がなくなり、
母方の親戚は法事のときに会うくらいのことです。


私は結婚している妹の旦那さんにお願いするつもりで
それはお正月あたりから根回ししていましたが、
もう一人が、見つかりません。
私は、妹にお願いして妹の旦那さんのお兄さんに
お願いできないか頼むことにしました。
妹の旦那は、某団体職員の支店長クラスまで出世しているようですし、
そのお兄さんは、勤務医のドクターです。
妹が結婚するとき、ドクターのお兄さんと歌を披露宴で
一緒に歌ったことがあり、それ以来会ったことはないのですが、
私と同い年の方だったと思います。
私にとっては、あかの他人様で申し訳ないのですが、
昨晩、遅くに妹から、
「お義兄さん、OKしてくれたよ。
 土曜日の昼までに、書類をもってきてくれる?」
とのことでした。
姉妹って、ありがたいなと思いました。
もし、私が一人っ子だったらどうなっていたんだろう?
結婚していれば、夫の兄弟とかになるのだろうけど、
一人っ子で、結婚してないと困るなと思いました。
妹がいてくれて、疎遠でなくて、仲も悪くなくて
ほんとよかったなと思いました。
女性が結婚せずに、一人で生きていくとこんなこともあるから、
親はいつか亡くなってしまう。
兄弟、姉妹がいることはとても有難いことだと思いました。


女はともすると、変なライバル心や嫉妬心が強いから
もし、私が結婚していたら、お互いの主人や子どものことを
比較して、いろいろな確執が生まれていたかもしれないなあって
思うこともあります。


健康診断を指定の病院で受けて下さいと人事の方に言われて、
希望日を聞かれました。
あとで決まった日時をご連絡いたしますと言われました。
家に帰ると、LINEで、先に説明会に行っていた
T君からLINEがきていました。
腐れ縁T君、前、私と同じときにマンションを買って、
住宅ローンも同じところで組み換えした依存度が高い男性ですが、
まだ、検診日のお知らせが来ないというのです。
「たぶん、最終日の私たちの予定を聞いてから、
 調整するつもりよ。今日くらいにあるんじゃないの?」
と返したら
「今、今、携帯に連絡が来たよ。」と返ってきました。
今まで、H商会さんからのいろいろな連絡は携帯に
来ていました。
私もかかってくるなと思っていたら、滅多にならない
固定電話がなったのです。
普段は固定電話には出ないのです。
いつも通販の勧誘とか、ろくな電話しかかかってきません。
用がある人は携帯にかかってきます。
しかし、何か虫のしらせがして出たら、H商会の人事の女性でした。
検診日のお知らせでした。
御礼を言って電話を切りましたが、なぜ、私には固定電話に
かけてこられたのか、少しひかかっています。
たまたま、なのか?
今回、H商会さんに行かれるメンバーは、
男性は結婚していて、家族持ちです。
女性の方も結婚されている人がほとんどです。
(ひとり、パートで独身の女性がいるはず・・・)
女で独身で一人暮らしだから、信用調査も兼ねて、固定電話に
敢えてかけてこられたのかな?と思ったり・・・。
独身で一人でいることは、いろいろな意味でリスクがあり、
信用度が低いのかもしれない。
まだまだ、やはり社会的に差別されている気がしました。
結婚していたら、夫や子供がいた方が社会的信用度が高い。
私の考えすぎ・被害妄想かもしれませんが・・・。
まあ、仕事で信用を勝ち取ればいいのです。
続かず、やめたら、これだから独身・一人暮らし女はと
舐められたら嫌ですから。


ではここで食事記録です。

朝食、最近、このパターンですね。
トマトコンソメスープに味噌を入れても美味しいですね。
603カロリー。


昼食、和食屋さんに行きました。
節約しないといけないのですが、やっぱり美味しいわ。
ブリのつみれとチーズを餃子の皮で包んであげたおかず、
大将も考えてるわ。
726カロリー。冒頭の白梅はお店に飾ってあったもの。
春を感じました。



夕食、チキンの香草焼き、トマトコンソメスープ、
ブロッコリー。
今回、作ったトマトコンソメは白菜と玉ねぎとベーコンを入れた
スープなんですが、塩はベーコンがあるからほとんど入れていません。
3日間くらい温めてはいただきますが、時間がたったほうが
うまみが増し、美味しい。
いかに塩分を減らすか、なるべく添加物を使わない食事をするかが
今の私のマイブームかな?
今の自分の体は食べてきたものの結果なのですよね?
私は糖質・脂質が多いので、それが今の体型なのです。
まあ、人間、自分の欲望との戦いですね。
517カロリー。


総計2050カロリー、+397カロリー超過。
体重67.9キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は38点。


なんか太っています。最近、カロリーは控えめだったのですが・・・。


今日はバレンタインデー、愛の奇跡を起こす日だとか・・・。
昨日、久々市内ど真ん中に行ったので、
デパートのチョコレート売場に行ってみました。
美味しそうなチョコレート。


でも、たぶんこんなの都会にはどこにでもある。
カレは関東圏にいる人だから、たぶんふ~んて感じだろうな。
手作りチョコとか、作れるタイプじゃないし。
若い子が彼氏に手作りチョコってかわいいけどね。



結局、私が立ち止まったのは、地元地方の和菓子屋さん。
地元のまんじゅうの詰め合わせを気がつけば
配送で送っていましたよ。
たぶん、明日になっちゃうけどね。
バレンタインデーに饅頭を送りつけるのは私くらいのもんだろう。
都会の地元で暮らすあの人に、
私と暮らした、私の地元を忘れないで、たまには思い出して
そんな、ある意味、重たいバレンタインデーかな(笑)



すみれ   by 杏花


机の上はまた書類と、断捨離途中でてんこもり。
取り敢えず、提出書類を作ることに集中です。
役場にも行かないといけないみたい。
お片付けは一時中断です。
疲れますわ。でも頑張ります。
転職は大変です、あまり私向きではないなあ。
飽き性なところもありますが、
できればひとつところに留まってじっくり極めるほうが
好きなのだと思います。


では、午後からも忙しい。
花粉がそろそろみたいですね。
私はまだ大丈夫ですが、気をつけましょう。
コロナウイルスも心配、マッキーも残念!


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ