いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

お金は増やせても時間は買えない~時は金なり~


こんにちは!
今日はおやすみです。
6時に起きましたが、
特に何もするわけでもなくダラダラしています。


昨日は暑かったですね。
仕事も走り回り、くたくたになりました。
あと、もうひとつ、何か大きいものを売れば
このきびしい状況の中で、売上予算を達成できそうだったのですが、
残念ながら、昨日は成果は出ませんでした。
まあ、そういうときもあります。
予算比90%で終わりそうです。
ほとんどのセールスが、予算比40~60%で終わっている感じなので
上出来だと思っています。


今日を休んで、明日月末なので日曜日ですが
出勤します。


今朝はゆっくりとごはんを炊いて朝ごはんをしっかり食べました。
食後には、いちごビネガーをかなり薄めて飲みました。
今朝のいちご水仲間のブロガーNさんが、
お酒の方がお好きというのを書かれていたのですが、
私も実はそう。
昨日、いちごビネガーは不思議な味と書きましたが、
私は、酢があまり得意ではないのです。
お酒は、ほんとうっとりするほど、美味なのすが
酢は、最初はいちごのふわっと甘い香りがするのですが、
最後に酢、独特の喉がきゅっとする感じがします。


私は生まれつき、扁桃腺が大きくてこの扁桃腺のせいで
体はどちらかと言うと、丈夫なほうではなかったかもしれません。
子供の頃に、切ってしまうこともできたのですが、
母は、怖くてできなかったみたいです。
大人になってからは、ずいぶん小さくなり、
しょっちゅう熱も出なくなりました。
ただ、喉が敏感で、空気が汚かったり、
タバコの煙や、油くさかったりすると喉が
イガイガチカチカしてきて、咳こんでしまうこともあります。
寒暖差や、乾燥にも反応してしまいます。
しかし、この大きな扁桃腺が細菌やウイルスを
そこで止めてくれているので、熱が出たりする。
体に無理がかかっているから、気をつけなさい。
無理をしないで、休みなさいと教えてくれている気がします。
自分の体質なので、うまく付き合っていきますよ。


酢もそうで、濃い過ぎると喉がぎゅっとして
窒息しそうになる感じです。
料理に酢を加えると、美味しさが増したり、
健康にもいいので、なるべくとらなくてはと思いますが、
やはり苦手なのですが、いちごビネガーを薄めて飲むのは
OKそうです。
でも、お酒のほうが、まちがいなく美味しいです。
ブルベリーもできるのねと思い、
私もゲンゴロウ漬け(笑)を作りたいと思いましたが、
つけるビンがもうないのであきらめました。
梅酒やらっきょをつける時期だったので、
スーパーにホワイトリカーや、ビンもたくさん売っていましたが、
ビンをまとめて捨てたのに、またビンを買うのはつらいと
思い、諦めました。
ブルベリーが売っていたら、考えが変わるかもですが、
なかなかこちらでは売ってないようです。


今、マンションの大規模修繕工事中ですが、
ベランダは美しくなりました。
早く、室内にしまいこんでいる白い椅子とテーブルを出したいです。
しかし、またすぐ汚れてしまうのかな?
新しいホースを買いたいですね。
前、買ったのは、せこく短かすぎました。
だからベランダの隅まで届かなくて、
そうじするのが億劫になってきたのを思い出しました。
長いホースならしっかり水を流してお掃除できそう。
小さなベランダですけど、きれいなベランダなら
紅茶くらい飲んで、日光浴くらいはできそう。


今度は玄関ドアの枠の塗装をするそうで
半日在宅して玄関のドアをあけっぱなしでお願いしますという
通達がきていました。
玄関もきれいにしておかなくては。
玄関をあけたらまっすぐみえるリビングのテーブルの上も、
相変わらず紙で散らかっています。
片付けなくては・・・・。


ネットで頼んだネット証券の口座のカードが来ています。
最初に初期設定を自分でしなければいけませんが、
これももうほぼ3週間以上、そのままでしていません。
設定すれば、NISAで投資信託が買えるのですけど。
今が底なので、株を買う人が増えているみたいですね。
不況時がチャンスということだと思います。
ただもっと、不況は進みそうなので、もう少し勉強してから。
待ってみます。
でも初期設定は早くしておかなくてはと思いつつそのままです。


イオンは今日、5%引きなので行かないといけません。
いつも飲んでいるビタミン剤が、まとめて買うとお得になっているので
それを買いに行こうと思います。


たいしたことをするわけではないけど
一日の時間がなんとなく足りないと思うのは、
私だけなのかな?
ゆっくりとお昼寝もしたいけど、最近寝る間もないなあと思います。
だんだん歳をとってきて、ひとつひとつのことをするのに、
時間がかかっていると思います。
50代半ばですでにこうなので、60代、70代になったら
もっと動けないかもしれない。
お仕事だと、お客様や会社にしても相手がいて、
時間のリミットが決まっているから、しゃんしゃん動けるだけど、
自分のこととなると、もういいか~、明日でとか
次の休みでと思ってしまう。
たぶん、3分の2以上のエネルギーを仕事で使ってしまうので、
家のことになると、疲れてしましてできないのもあると思います。


年金制度が変わり、75歳まで受けとるのを伸ばすと、
繰り下げ受注というらしいけど、
8割くらい受け取りが額が増えるらしいけど。。。
75歳になったら、もう健康じゃないかもしれない。
お金はほしいけど、楽しく健康に動ける時間がほんとうに
わずかになってしまう。
それは、嫌だなと思う。
母も75歳までは元気だったけど、この5年で急に歳をとってしまったから。
そのバランスが難しいのよねと思う。
お金は増やすことができるけど、時間を増やすことはできない。
時間だけはどんなにお金があっても、なくても
平等だと思うから・・・。
時間がほしいなと思う今日この頃です。


では、食事記録です。

 

朝食、505カロリー。作った豚玉ねぎ漬けをパンで挟んでみました。
昼食、706カロリー。ママのお店でカレーランチにしました。
夕食、381カロリー。ごはん少しと豚玉ねぎとおひたし、あさりの味噌汁。
間食、268カロリー。ロールケーキとナッツ食べました。


総計1860カロリー、適正内。
体重67.7キロ、体脂肪48%
あすけん健康度は64点。


豚肉と玉ねぎのソース漬けは時間が経った方が美味しくなりました。
豚肉を茹でて、生のたまねぎにソースを作って漬けこむだけなのですけど、
低カロリーですし、美味しかったので、また作ろうと思いました。
ソースは中農ソース大さじ4に、酢とケッチャプと醤油を各大さじ2くらいだったかな?
適当なので忘れましたが、一回フライパンで軽めに煮詰めるだけで簡単です。
豚肉をゆでるとき、沸騰したら、火をとめて余熱だけで豚肉をゆでるのがコツで、
お肉がとても柔らかく、固くならなかったのに感動しました。
私はいつもぐらぐら煮立った湯で、湯がいていましたので肉が硬くなっていました。
目からウロコでした。たぶん、家事が得意な奥様たちはいつもそうしているのだと
50すぎになって気がつきました。
ママもお肉を焼くときは、早めに冷蔵庫から出して、常温にしておくだそうです。
そのほうが美味しく焼けると。
冷たいお肉を急に焼くと、お肉が温度差にびっくりしてぎゅっとなり、固くなるのだそうです。


344回視聴です。350回行けたら嬉しいですね。
五月のある日から始まるこの曲も、五月の終わりとともにいったん
終了したいと思っています。


では、今日も楽しく、充実した週末をお過ごし下さい。
じゃ、またね❣


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ

カバーマーク COVERMARK スキンブライト クリーム CC (01 02) <しっとり下地> SPF50 PA++++ 25g <日中用クリーム 日焼け止め メークアップ コスメ 下地 ベース メクアップベース> ネコポス送料無料!