いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

相変わらず美容費が突出、大企業にお勤めは大変だと思うワタクシ。



こんにちは。


今日は平日休みです。
正直、お疲れで朝からトロトロしています。
雨ですが休みでよかったわ。
バス代がかかる所でした。


朝食と着替え、メイクは済ませて
朝から色々な動画を見ていました。


あと、2020年から始めた
私の初めての投資だった
投資信託の1番金額の大きいのを
えいって全部利確のため売却しました。


旧NISAの運用のため、どっちみち5年しか運用出来ません。
今年がその5年目に当たりどこかで売却しないと
そのままだと一般の証券口座に移り、
税金を取られるのでここで一旦売却です。


退職金が入った2020年の2月末。
再就職はすぐ3月1日からで間髪入れずにしました。
新しい会社で慣れなかったし、コロナも始まった頃で
投資を勉強してようやくお金を入れたのは8月。
中途半端な70万ちょいで一括で買った投資信託。
コロナショック時で安かったのが爆上がりしました。



この5年ほったらかしでほぼ倍になりました。
あと二つ、少額ですが2本投資信託を持っていますが
これはもう少し様子見です。
でも近々売却するかな?


これらは住宅ローン口座に移して繰上げ返済にするつもりですが
私は気紛れなのでまた投資に回すかもしれませんが、
少し、普通口座においておきます。


なんかわかりませんが、
今はとにかく売却したくてたまらない気分なのです。
直感型の人なので自分の直感を大切に生きています。
なんの根拠もないけど、
これくらい儲けたら上出来です。


日本株は絶好調と言われてますが、
景気が良くなった感はあまりないですしね。
この4月からトイレットペーパーやテイッシュが値段が上がるそうです。
2024年の運送業界の働き方改革など、輸送コストが
上がることやら不安定な要素があります。
光熱費も政府の補助が終わるのでまた高くなるかもしれません。


投資は余剰資金でという鉄則があります。
私はもちろん余剰は残していますが
万が一パーンって弾けたらやはり嫌なので
莫大儲けようと欲は出さずに程々にで良いのです。


食事記録です。


朝食、いちごが見切り品で250円だったので買って食べています。
定価だと高くて買えません。


昼食、海辺のカフェにて。
ヘルシーランチ。500カロリー以下のランチです。
ハンバーグは豆腐とひじきのハンバーグでした。


ランチ後にケーキを300円で食べました。
コーヒーはチケットで無料です。


夕食は、明太子と青梗菜のパスタ。
ワンパンで作りました。
美味しく出来ました。





お昼のヘルシーランチが良かったのかしらね。


【家計簿チェック】
仕事用食費 1,200円
食費 233円
日用品 マスクを一箱買いました。877円。
計2,310円。





ちょっと目を通してないと
日用品はオーバーしています。
美容費はオーバーギリギリですね。


なのに、ついネットでポチってしまいました。


私はシミに効くと書いてあるとついポチってしまいます。



ここから買えます⬇️
https://amzn.to/4cDqmkR


これでおまけについていたファンデーションが
薄づきでカバーできてめちゃくちゃ良いような気がする。


定期便で取ると少し安く買える見たいですね。


興味がある方はこちらから⬇️




【音楽関連】



Good-bye the school days First lnspiration by 杏花
277回ご視聴ありがとう御座います。
実はこちらが1番最初につくったバージョン。
20歳の時の私のピュアな声を聴いて見てね。


画像は今だけど(笑)



あーあ、それにしても
自分では同志と思っているお一人様ブロガーさんが
あっという間に会社に追い込まれて
退職に追い込まれて行くのを見て残念😢。


本人様の思いがもちろん優先されるべきだけど。


同じ会社や仕事で最後まで勤め上げるのは本当に
酷な時代になったんだなと思います。


大手企業や外資系企業はお給料も高くて
いいなと思っていました。
ただ、給料が高いぶん、
多分ターゲット年齢55歳になると
なんらかの退職勧告、それを受けないと
よく聞くのは遠くへの転勤とか
きつい部署への異動とか
とにかく本人から辞めますと言わせるように
持って行かれてしまう。
自己都合扱いだから失業保険もすぐ出ないし、
退職金割り増しもない。
私は中小安月給な会社だったけど、
前の会社は支店ごとなくなったから
ほぼ全員解雇状態だったが、なんらかの会社の温情はあった。
今の会社へ推薦して試験も受けさせてもらえたし、
退職金も割り増しで出た。
今の会社でも安月給だけどなんとか最後に昇進させてもらい
前の会社での給料が貰えるまで回復した。


大企業や外資系は給料は高いので
人気があるから若い人がどんどん入社してくるから
老兵になると使い捨てなんだなと思いました。
よほど優秀で管理職にならないと生き残れない。
中小安月給企業は人があまり来ないので
特に私がいる小売業界は土日が休みでないとか
若い人には人気がない。
老兵でも大事にされるのかもしれないなあと言う印象。
男尊女卑はまだまだあるけれど
私はなんとか60歳まで年金をきっちり払うまでは
頑張ろうと思います。


ただ人出不足なのは確かなので
仕事を選ばなければ意外に良いところがあるかもですね。


頑張って下さいとかしか言えませんが…。


沖縄で地震があって
なんか気分が落ち込みますね。
雨ですし。


お昼を食べに行きます。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとう御座います。
コメントは上記ブログまでおこしください。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村