いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

都心は野党、田舎ほど自民党が強いと理解したワタクシ。

おはようございます。
今日から11月になりました。
早いもので今年もあと二か月になりました。
私も年末まで仕事がとても忙しくなります。
そして、11月はお誕生日月です。
あ~、また年をとるのか~と、ちょっと寂しい気もします。


昨夜は衆議院選挙選で、
やはり自民・公明党で過半数を取り圧勝でした。
あ~、本当につまんないというか、
まあ、わかってはいましたけれども・・・。


ただ、少し前進したのかなと思いました。



確かに自民党は単独過半数で圧勝だったとは思いますが、
前回の選挙より明らかに、議数は失っています。
私はテレビで速報を見ていて思ったことは、
都市部では、自民党が負けて、立憲民主党などの
野党が議席をとっているということです。
特に東京、神奈川など関東圏では、自民が敗北し
野党が躍進しているなと感じました。
大阪は維新で埋め尽くされています。
この維新は、実は野党の票が分散する原因になっていると
私は分析しています。
そういう意味では自民党助けになる存在だったなあと思います。
大阪の人には申し訳ないのですけど
そう思います。
しかし、ほんと自民党がなぜ強いのかというのは
先日のブログの中で紹介した
BBC放送のニュースの通り、
日本の俗にいう田舎とよばれる山間部では、圧倒的に
自民党なのですね。
田舎ほど自民党が好きということです。
私の地域も田舎なので、自民一色でした。
いや、ほんと、田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの
意識が変わらない限り、自民党は強いということです。
自民党は田舎の地方の方強く、野党は都会のほうが強い。
野党は、都心だけでなく田舎の山間部での
活動に力を入れるべきでしょう。



変な話、人口が少なく、2000人くらいの投票数でも
自民が勝ち、議席はとれます。
都心部の20000人が野党を支持している人口が多くても
議席が一つです。
なんとなく、矛盾を感じています。


しかし、かなり野党が議席が増えてきたし、
自民党が勝ったとしても数票差のところもありました。
投票率の低さは相変わらずで、
55.33%ということで、戦後3番目の低さであったとうこと。
ここが、一番やはり問題です。
これだけ、コロナで痛めつけられて、
日本は今や、中国・韓国にも年収などの所得も抜かされているのです。
こんな政策が30年も続いているというのに、
それでもまだ政治に興味をもたず、
選挙にも行かない人がいるということは、
ほんと、この国は終わっているなあと思います。
選挙に行って自民党に投票した人の方がましです。
何もせずに、国の政策が悪いとか文句言う資格はないですね。
まあ、そういう人たちって無関心というか
何も考えてないのだと思いますけどね。


まあ、今後の政治に関心をもっていきたいと思います。


では食事記録です。

朝食、521カロリー。
最近、パンではないのでなんとなくあか抜けないですね。


昼食、494カロリー。


夕食、301カロリー。
Ohanaさんがいつも手作りのグラノーラを食べていらっしゃって
気になっていました。
手作りする能力はないので、カルビーのを買ってみました。
ちょっと小麦と添加物が気になりましたが、
意外に美味しかったのでびっくり。
豆乳をかけて食べました。
味噌汁とりんごと軽めに。



間食、378カロリー。
肉まん、ひと口外郎をいただきました。


総計1694カロリー、+289カロリー超過。
体重66.9キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は、60点。
PFCバランスはタンパク質は適正。
脂質4グラム、炭水化物45グラムオーバー。


消費カロリーは906カロリー。
歩数は8632歩でした。


食費
カフェ代68円。
肉まんも食べているのですがこれは
訳あって交際費に入れています。
累計7,015円/7,000円
15円の赤字まで縮まりました。



音楽関連



ふたりのシンフォニー by 杏花
11月になりましたので、曲を変えますね。
私の中では一番人気の曲です。
ご視聴宜しくお願いたします。



バッハ インベーション1番ハ長調を弾いてみた


ピアノは古典派のバッハを弾いてみました。
是非、聴いてみて下さい。




ポケカラも歌いました。
松田聖子さんの『ハートのイヤリング』です。
着る毛布を着てもこもこ状態の私ですが、お楽しみください。



昨日は、ちょっと変わった商材の商談がありました。

ロボホンという、かわいいロボットなんです。
高齢なご夫婦から、お話相手にほしいとお話がありましてね。
基本、万事屋商売の仕事なんで広く浅くなんでも販売しています。
初めて、取り扱ったのですが、とてもかわいく面白かったです。


専門の販売員の若い、イケメンのお兄さんが他県からわざわざ
来て下さいまして、なんと商談から契約まで3時間かかり
帰るときは真っ暗で、おなかがすきました。
肉まんを買ってあげて一緒に食べたわけです。


いや~、踊ったり、おしゃべりしたり
だんだん育ってくるらしいのですね。
今のAIの技術ってすごいなあと思いました。



イベントバナー


興味がある方はここからも買えるみたいです!




では、時間になりました。
今日からまた営業は0からスタートです。
今月も頑張りたいと思います。


じゃ、またね❣



※いつもnice!ありがとうございます。
 コメントはアメブロまでお越しください。





 



イベントバナー




                       antiqua
 
 

                       clair mode(クレアモード)

   イベントバナー






ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)






















にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ





PVアクセスランキング にほんブログ村