いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

年の瀬に年賀状を書く度に誰かがいなくなると気付くワタクシ。

おはようございます。
今朝はなんと-1℃。
温暖な地域の方だと思いますが、これはかなり寒いです。
昨夜、23時頃、ごみ捨てに降りたら
雪が降っていて、地面がすでに真っ白でした。


今朝はおそらく道路も凍っているので
危ないであろうと思うのでバスで行かなくては・・・。
(たしか去年、雪の日に自転車でこけた・・・)
きっとバスでも相当時間がかかるので、早めに家を出ないといけません。
お弁当も作りたいしね。


家の中は17度ありますが、床から底冷えがします。
あと湿度が27%しかありません。
これがヤバいです。
鼻や喉をすぐやられてしまいますので、要注意です。
加湿器を入れました。
暖房も20度で入れました。


さあ、これでブログに取り掛かります。


食事記録

朝食、310カロリー。
パンを半分にするということを最近
思い出しました。


昼食、507カロリー。
冷凍きつねうどんに天玉をプラスしました。
日曜日は行きつけのお店が休みになったので
食費節約にはちょうど良いです。


夕食、615カロリー。
牡蠣のガーリックバター焼き、関西風アレンジお好み焼き。
おかずは少し残して、お弁当のおかずにすることにしました。


間食、363カロリー。
クリスマスケーキの残りですが、ひっくりかえってしまいました。

この時期だけのみかん。
紅まどんなです。
ちょっとお高くてなかなか手が出ませんが
ふたつで280円でしたので買いました。
今、私が一番おいしいと思う柑橘類です。


総計1795カロリー、+390カロリー過剰です。
体重67.5キロ、体脂肪49%
あすけん健康度は40点。


PFCバランスはタンパク質は適正でした。
脂質は17グラム、炭水化物は26グラム超過でした。


消費カロリーは413カロリー。
歩数は473歩でした。


食費
食材3,491円
お餅1,400円。(白餅と豆餅)
計4,891円


累計6,327円/6,000円
327円の赤字。
正月用の食材を買いましたので
予算は一日3,000円にしていました。
今月は食費は35,000円~40,000円くらいかかると思いますが
仕方ないかもですね。


(音楽関連)

ALONE EVE by 杏花
518回視聴ありがとうございます。



坂本龍一作曲 『メリークリスマス・ミスターローレンス』オーケストラバージョンを弾いてみた by 杏花
22回視聴ありがとうございます。


昨日はやっとこさ、年賀状をすべて仕上げました。
年々、書くのがしんどくなってきます。
プリンター買うほうがよいのかな?
でも年1回のために置く場所もお金も勿体ないからか考えます。


年賀状は前年来た年賀状と喪中はがきをとっていて
それに基づいて書くのですが、
昨日書いていて、毎年下さっていたおばちゃんから
昨年年賀状が来ていないことに気がつきました。
私がまだ若い頃、ショールームのある部署のチーフだった頃、
いらっしゃった取引先の社員のおばちゃんでした。
ものすごく販売力があり、年齢不詳で(たぶんもう60歳は超えていた)
その分、気が強くわがままでよくケンカもしましたが、
なぜか年賀状のやり取りは続いていました。
たぶん、もう80歳は超えていらっしゃっるはずなので、
もしかしたらあの世に行かれているかもしれないし
年賀状終いをされたのかもしれません。
こうして少しずつ、知り合いでご縁があった人はいなくなってしまうのかな?
ふと、寂しく思いました。


年の瀬ですね。
私は31日まで仕事です。
あと一日、休みがあるのでそこで
なんとか新しい年を迎える準備ができそうです。


寒い一日になりそうです。
みなさまもどうか通勤途上、気をつけて。


じゃ、またね!


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントはアメブロまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村



              

                       

   イベントバナー





ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)