いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

寒い朝、年金のためやっぱり会社に行こうと起き上がるワタクシ。

おはようございます。


昨夜は0時にベッドに入りましたが実際寝たのは
0時半くらい。
足裏マッサージとかゴソゴソしていました。


7時までみっちり寝てました。
目覚ましで起きましたが二度寝はせずとも
起きるまで15分くらいかかります。


昨夜くらいから冷え込みがきつくなってきました。
今日、明日あたりは雪が降るかもと天気予報で言っています。
能登の被災地は北海道よりももっと雪が降ると言う予想です。
何とかしのいでがんばっていただきたいものです。


私も時間がないので食事記録から。


朝食、お弁当作るのに朝からご飯を炊いたのでこんな感じ。。


昼食、久々のスープジャー復活。
一昨日作った豚汁を温めて入れていきました。
おかずが全体的に低カロリーだったので、夕方お腹が空くと思いコンビニで
100円コロッケを追加しました。
駐車場の休憩室でお昼はいただきました。


夕食、全て作り置きです。楽ちんだったし、そこそこ美味しい。


夕方、切れていた納豆を会社帰りのスーパーで2パック買ったついでに
割引になっていたおはぎを1つ買いました。
食後のデザートにいただきました。


甘いものがやっぱり好きなので困ります。
ケーキを食べるよりはいいかなぁ。




あらあら、そんなに食べていないつもりですがr。
3回、ごはんを食べるとこうなる事が多い。
おはぎも余計だったみたいです。



【家計簿チェック】
使ったお金


仕事用食費 コロッケ100円
食費 納豆など315円
交際費 お客様へのお心付け 1,500円


計1,915円





あと2日です。
支出を出来るだけ抑えるのみですが
今日も取引先の人と回るしな。



昨日、仕事の合間にいつも行く乳腺クリニックに
乳がん検査の予約の電話をしたら
なんとか今月の最後の休みにギリギリ予約が取れました。
今回はマンモはやめて、超音波だけにしました。
それでも6,800円かかります。
5,000円が会社から補助が出て後から返ってくるらしい。
それはありがたいと思います。


ただ、その日は歯医者の歯石を取る予約の時間と
ダブルブッキングしたので
歯医者さんに電話してお昼からにしてもらいました。
病院はしごになりそう。


歯には多少、お金はかけてもいいと思っています。



【音楽関連】



幸せつくろう❕ by 杏花
378回ご視聴ありがとうございます。




しかし、ほんとお金が何かとかかります。
こういう時は会社員で会社の福利厚生が
ありがたいなって思いますね。


数日前、ブロガー藍玉さんの
年金をいかに増やすかという記事の中で
同じ働くなら正社員が1番良いと書かれていたブログがありました。



すごく共感してコメントまでしてしまいましたけれども
50代も後半になると年金特別便が送られてきて
えー、これだけしか年金ないの?と
ため息が出てきます。


夫婦とも働いてきて年金が2人分とか、1.5人分とか
ある人は危機感がないのかもしれませんけど
おひとりさまはほんと1人分の年金しかないから
年金を少しでも増やそうと思ったら
やはり社会保険をかけてもらえる
社員として働くこと。正社員がベストですが
契約社員でも良いです。
今は65歳まで再雇用とかもあれば
年金が少ないと思うなら間髪入れずに
少しでも長く年金をかけてもらえる会社で
働くことが重要なんですよね。


仲良しのブロガーさんでもフリーランスで頑張っていらっしゃる方もいます。
考えがあってのことなので否定はしませんが
私はできないですね。


40歳の頃かな?
まだ元気だった母が言いました。
当時は年金は25年かけないともらう資格がなかったので
(今は10年とか短縮されました。)
25年かけたら年金がもらえるから絶対45歳までは
しがみついてでも会社勤めをやめてはいけないよと。


おかげ様で20歳から働き初めて今まで39年
一度も途切れず年金をかけてくる事ができました。
失業保険が貰えるからゆっくり仕事を探そうとか
思ったことはありません。
前の転職の時もそうでした。
転職するのなら次を決めてから間髪入れずに
働き続けることです。
自由度が少ないからとか、嫌いな人がいるからとか
それくらいのことで自分が働くブランクを開けてしまうことは
🟰年金が減って行くということです。


私は多分、それが嫌だし、
長期視点で考えるととてもじゃないけど
フリーランスで働くほどの裁量もないですし、
時給が正社員より高いからと目先欲だけで
派遣で働こうという発想はなかったです。


年金のために今を犠牲にして楽しくないのは嫌という人も
いると思いますが、
年をとって体が動かなくなっても
鞭打って働くのはキツイと思います。
刹那的な短期視点で快楽を追求し物事を考える人は
やはりお金も貯まらないし、年金も少ない
ショボい老後が待っています。


同じ仕事で働くならちゃんと社会保険をかけてもらえるところで
出来るだけ長く働く事が私は自分のためになると思います。


時間がオーバーし過ぎました。



じゃ、またね❣️




※いつもNICEあ、、ランキング応援ありがとうございます、
コメントは上記ブログまでお越し下さい。


PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村