いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大型連休は『家を整える』収納三昧で忙しいワタクシ。

おはようございます。

今日は平日ですが有給を入れてお休みにさせていただきました。

働いている人もいらっしゃると思います。


今朝は7時半に目覚ましをセットして起きました。

もうほんとさわやかな目覚めです。

朝のお通じも快便でした。


朝、起きて天気がよさそうなので

マット類を一番に洗濯して干しました。

私は最近、部屋干し派です。

時期的に花粉症もあるので外干しできないのもあるし、

最近は陽射しが昔より強くて、ベランダは日当たりが良すぎて

衣類は逆に色落ちしたり、生地が傷むのでほぼ部屋干し。

平日は夜洗濯派なのと、マンションはけっこう乾燥するので

湿度を保つのもあります。

しかし、マット類やタオルはこの時期からは外干しです。

物干し竿が汚れていたのでよく拭いてから干しました。

ベランダの掃除、特にリビングに面している掃きだし窓の

網戸はホースで水を撒いて、洗い流す簡単手抜き掃除をしたいですね。


昨日、書いた私の『ワクチン記事を書けば読者登録が減っても書くワタクシ。』

に対して、ムラゴンのブロガーTAKAさんが応援リブログをして下さいました。

ありがとうございました。とても嬉しいです。
私もリブログさせて頂きました。

しかし、おかげ様で読者登録1名増えていました。

読者さま、ありがとうございます。




私の食事のこともほめて頂き、大した料理も作っていないので
恐縮ですがほめられるということは今、なかなかないので
アラカン女子としては嬉しい限りでした。
TAKAさんのブログは読者登録が今、現在で28人位で、
決して多いほうではないのですが、ブログがとてもレベルが
高くて、ためになる情報が満載なんです。
それでも人気記事上位にランクされているのは、
単なる営業niceつながりで読者数を数だけ増やしていく方法も
ありますが、そうでなくてもブログの内容が面白いからだと思います。
書きたいことが書けなくなるので、GA様も敢えて外されています。


そういえば、GA様の親会社は決算で大幅赤字になっていましたね。
ちょっとお高くとまりすぎでは?と思います。
GA様だとほんと、あまり写真が載せれない。(企業名が写っていたらアウト)
おすすめの商品情報は載せれない。(特定の企業名は出せない)
YouTubeも選んで載せないと(著作権の関係)アウトになるし。。。
正直、面白いブログにするには、とても制約がでてきますね。
それでも停止になってない人はすばらしいとは思いますが、
なんとなく、普通すぎて(まあ、普通が大事なのですけど)
私には書くには物足りないのかもしれないなあと思うこともあります。



前置きが長くなりました。
食事記録から。


朝食、96カロリー。
豆乳ラテのみ。




昼食、436カロリー。
いつもの朝食に少し、おかずが入った感じ。
パンは無印良品の低糖質のチーズクリームデニッシュ。


夕食、650カロリー。
天ぷらはスーパーに夕方、お買い物に行ってお一人様用が20%オフでしたので
買いました。トースターでアルミホイル包んで5分くらい温めています。
電子レンジだと、べちゃとなるので美味しくないので。
自分で材料を買ってつくると、たくさんできすぎて帰って不経済なので
こういうお惣菜は賢く利用します。
筍はまだあるので若竹煮を作りました。
あとはたけのこご飯もおでんも作り置きです。


間食、597カロリー。
ポテチをまた一袋、乳酸菌ショコラ、キットカットを時々、ながら食べ。



総計1789カロリー、適正内。
体重68.9キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は64点。


お菓子ではなく食品で適正カロリーを目指しましょう。
はい、おっしゃる通りです。
私はお菓子が食べたくて、一食ぬいて丁度よい感じです。
食事だけではぜんぜん栄養がとれていません。
なのでサプリはやはり必要かな?


PFCバランスはたんぱく質は適正。
脂質は38グラムオーバーですし、
炭水化物は66グラム不足です。
バランスめっちゃ悪いですね。


消費カロリー
244カロリー、67カロリー不足。
昨日はほとんど寝ていました。
やはりお疲れだったので。
歩数は269歩ですと(笑)
買い物には行ったのですけどね。


食費
食材1,297円


累計
6,871円/7,000円
129円なんとか黒字を保っています。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花


私の青春時代の実話に基づいて作った曲です。
音源が古いので(38年前の録音)音質はイマイチですが大好きな曲です。
是非、聴いてみてください。


大型連休は毎年、最近は私にとっては
苦手な家事を頑張ることと、お正月からずっと働いてきて
夏になる前にちょっと疲れた体を休めたいお休みですね。
苦手な家事と書くと、マイナスなので
『家を整える』と書くと前向きな感じです。
主婦の方々はこれが当たり前で毎日されているのでほんとすごいと
思っています。
私にとっては聖域なことをするような感覚です。
ふだんが適当にしているので。
フルで働くとそういう感じです。
お金があったら、ほんと家政婦さんを雇いたいくらいです。





こういう記事を読んで、よしやろう!と思えるのは
長期休みで季節もちょうどよいからね。
この時期を逃すともう暑くて今度はできなくなります。


こないだの汚部屋をブログで紹介しましたけどね。

ここですね。


同じ物置き部屋にしても美しい物置き部屋にしたいです。
それでお休み前の30日(土)に仕事はとっとと片付けて
大型の無印良品のお店に行って早速注文してきました。


こんな感じで組み立てシェルフです。
本体は39,000円位で意外に安く上がったのですが
送料と組み立て代が高くて結局50,000円仕事になりました。


100均とか、もっとお安く上げる方法があったのかもしれませんけど
私は見た目から入って多少お金をかけてしないと
やらないタイプなんだと思います。。。
え~、そうです、何かとお金がかかる女なんです。


でも収納用品って、100均のだとすぐ定番がなくなって
同じものが揃わない。
無印のよいところは定番がずっと続くというところかな。


最近、インスタで見つけたお片付けが上手な方をフォローしたのですが
元々、整理整頓とか才能がないので上手な人を真似してするのが
一番早いかなと思います。
その方も書かれていたけれども、収納用品もいいものを買うと
ずっと使えるからその方が結果、安物よりもコストはかからなくなると
書かれていました。


シェルフは当初はもっと高さを高くしてたくさん壁面を利用しようと
思っていたのですが、地震があったりすると背の高い家具は危ないし、
高いところの収納は、ずぼらな私はたぶん使わないだろうと思い、
ほぼとなりにおいてあるピアノの高さに合わせることにしました。


接客してくれたのは実習生のバッチをつけた
若い男の子でした。
たよりないかなと思いましたけれど、パソコンでシュミレーションしてくれ、
一生懸命やってくれたので見ていて、若い子っていいなって思いました。
ただ、残念だったのが私のたのんだスチールユニットシェルフは
お手軽なので人気商品らしく、在庫がすぐなくて
来るのは5月27日なのです。
この連休中にと思っていたのでそこだけが残念!
今、中国もコロナのせいで物流も止まっているし、
もしかしたらこれからもっと価格もインフレで上がってくるかもしれません。


となりでも同じようなシェルフを頼んでいた独身ぽい男性や
ご夫婦の人もいました。
聞く気もなかったけどたぶん高級なステンレスシェルフを頼まれていましたね。
お支払いが10万以上でしたけど、
飛ぶように売れていました。
そちらならすぐ在庫があったみたいなんですけど
私は貧乏なのでね。


この連休中は無印良品が久々に無印良品月間で10%オフなのもあって
私は頼みました。
上のほうの木製の収納ケース以外のところは
かごやポリプロピレンの収納ボックスを買いそろえて
自分でいろいろ楽しんで収納をしてみたいと思っています。


このカタログを頼んでもらいました。
サイズとか全部載っているので便利です。


イメージって大事ですよね。
無印良品のホームページよりお借りしました。




本当はキッチンもこんなにしたいけど、大きな食器棚があるのですが
仕切り方とか参考になります。


物置部屋にはたまっている書類(今はリビングに置いているけど邪魔)や
食品や日用品の買い置きストックなどを入れたいと思っています。


ほんとどこにも行かなくてもおうち時間は楽しくなってくる。
ま、その分お金も多少かかっているけどね。


この方のインスタの記事がお気に入りで参考にさせていただいています。
https://www.instagram.com/p/Cbe5EspLa4e/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


私、とにかく紙が苦手なので、ほんといつもいやになってくるんですけど
この方の方法を今回、真似してやってみることにしました。






早速、コクヨの個別フォルダーとピータッチのもっと安くて簡単なものを
アマゾンで昨日、注文済み。無印のボックスは3個持っています。
そちらは今日、来る予定。
アマゾンポイントが貯まっていたのでほとんどタダでした。


これでちゃんとできるかな~????
なんせ飽き性、3日坊主なので・・・。


だから多少お金をかけることが必要。
お金をかけたんだからと自分にプレッシャーをかけるのです。
本当にお金のかかる女なんです(笑笑)


え、またモノを増やしてる?
そうねえ、なんか捨てないとね。
頑張ります。


というわけで今日はこの辺で。
ほんと最近、にわかムジラーのワタクシですが、
本気ムジラーになりたくなってきました。


では時間になりました。
TAKAさんによると文字数の多さはブログとしては
合格らしいです。ブログの評価には文字数も大事みたいですね。
でも長いブログは読むのは苦手なんですけど。


文字数は多くてもそれが読んでいて苦にならない
面白いブログを書けるように精進して参ります。


じゃ、またね❣


※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ



にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村