いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

母になれない寂しさと地域格差と収納も数字だよと気付くワタクシ。

おはようございます。
2日働いてまた休み。
世間様は今日まで休みだった人もいるのですねと
羨ましく思います。


今日は母の日です。
先日、花屋さんから送ってもらった花束が妹と一緒に住んでいる
母のところについたみたいで、姪っ子から
LINEで花束とそれを前に嬉しそうに微笑んでいる母の画像が
送られてきました。
もう何年も送っているけど初めてこういう画像が送られてきました。
妹家族も少しは、暮らしに余裕ができてきたのかな?と
思います。


妹は私より5歳若いのですが、いまだにガラケーで(大丈夫なのか?)
LINEをしていないので、姪っ子からLINEがきたわけです。
今年はちょっと紫が基調になった大人ぽいブーケにしたのでした。
母も元気そうなので安心しました。


ただ、ふと思うのは私は母の日にプレゼントを贈ることはできるけれど
母の日にプレゼントを貰うことは一生ないんですよね。
まあ、自分がしてきた生き方ですから仕方ありません。
結婚していても子供さんがいなければ同じですものね。
ちょっと寂しいなあと思うこともあるのです・・・。




では食事記録から。

朝食、497カロリー。


昼食、954カロリー。
ママのときどきやってくれる売上単価アップ計画の
牛カツカレーランチです。
たしかにすごい量の牛カツが乗っていまして
サラダ、スープ、コーヒーで2000円!
ちょっとぼったくれ感満載でしたが、昨日はパトロン取引先様で
ママのファンのおじさまだったので助かりました。
カレーも業務用のカレーでもなく、一から作っているカレーなので
味はとても美味しいので、許されるかな?


夕食、419カロリー。
やる気なしの無印の冷凍のフランス風カスレ(湯せんするだけ)と
冷凍赤米入り焼きおにぎりとレタスのみ。
無印の冷凍食品はたしかに美味しいと思います。
おすすめですね。


間食、ママの手作りチーズケーキ。
私はたのんでないけど、ママのファンのおじさんが勝手にたのみました。
今年最後のいちごを使って作ったチーズケーキです。
私も手作りのデザート作りたいけど家には道具がないのでできません。
間食は自宅で乳酸菌ショコラや、キットカットを少し食べて
合計504カロリー。


総計2374カロリー、+665カロリー超過。
体重69キロ、体脂肪50%
あすけん健康度は45点。


PFCバランスは炭水化物は適正。
タンパク質は18グラム、脂質は62グラムオーバーでした。


消費カロリーは1163カロリー。
歩数は9543歩でした。


食費はおかげさまで0円。
お取引様のおかげです。
累計11,531円/13,000円
1,469円の黒字です。


(音楽関連)

二人だけのクラス会 by 杏花


いつもご視聴ありがとうございます。

38年前の曲ですが、時間ってほんとあっという間だなと思います。

この歌に出てくる初恋の彼はいまいずこ?お元気ならいいなあ。

同級生でした。


(気になる記事)


よく幸福度を測るものさしとして

「どこに住んでいるか?」という指標がでてきます。

私も最近まであまり考えてないのですけど、

住んでいる都道府県、あるいは市町村で社会保険や税金がかなり違い

同じ給料や年金でも手取りが違ってくるということがわかりました。





現在の自分で試してみました。
年間支払う国民健康保険料です。


私の住んでいる町  352,635円(一か月あたり29,386円)


これを妹が住んでいる町でやってみると


          422,640円(一か月あたり35,220円)


ひと月あたりで6,000円近く高いです。


私の住んでいる都道府県で一番安い町だと


          226,746円(一か月あたり18,896円)


なんと!ひと月で10,000円以上安いです。
びっくり!
でもかなり田舎で働くところがあまりないですね。
結局、時間と交通費(車がいる)でお金がその分かかりますね。
年金暮らしになったらいいのかもしれませんが・・・。


田舎なら安いのかと思いましたが、


なんとなく関東で思いつくまま


東京都三鷹市(前、担当だったお客様が住んでいるのでなんとなく)


          224,170円(一か月あたり18,681円)
え?都会なのに安い。
ただ、固定資産税を今の私の額で入れたので東京ならもっと高いから
違うかもしれませんね。


神奈川県○○市(カレの実家)


          335,559円(一か月あたり27,963円)


今とあまり変わらんな~と。


家を持っていない人は固定資産税を入れなくてもできるので
其の方が、地域格差がもっとわかるかもしれませんね。


同じ給料なら家賃が安いところへ住むというのがセオリーでしょうが、
どこに住むのかという地域差もあるということですね。


都会は人口が多いので、一人当たりにかかる保険料を住民で割ると
安いのかもしれません。


ただ私の住む都道県で一番大きい市はなぜかのってないのです。
おそらくかなり高いのではないかと思います。
だから載せてないんだわと思います。



ああ、今日も収納をがんばるつもりで、無印のかごを昨夜、
アホのように買ってきました。(すぐ買う、ムダ使いにならないように・・・)
形から入らないとできない人です。
お金のかかる女です(今日もか、笑)
でも年金暮らしになったら、もっと買えないし
今のうちからこれも老後への投資です。
服とか買っている場合じゃないぜ。


そうそう、服やクローゼットや食器棚は目が行きますけど、
掃除道具や洗剤などほんと恐ろしいほどなんとなくつっこんでいます。
私はクローゼットや棚など収納下手なので
結局、部屋が散らかるのだと気がついたのでした。
今更ですが・・・。


新しいシェルフが来るまで物置部屋に空間を取り戻さないといけませんのでね。
明日は普通のごみの日ですが、少しでも片づけられるよう頑張ります。
最近、メジャーを常に持ち歩き、計り魔になっています。
やはり収納の基本はサイズを測ることかなと、これも最近気がつきました。
やはりきちんと住居のサイズを数字として明確化して
収納を考える。


やっぱり無印良品がいいな。


じゃ、またね❣



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ  にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ



PVアクセスランキング にほんブログ村