いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

充実した休日と発がんリスクが関わる食品と生活習慣を理解したワタクシ。


おはようございます。
今日は土曜日ですが仕事にしています。


昨日は雨のお休みでこれはダラダラで終わるかな?と
思いつつ、意外に休みは充実しました。


昨日の休みでできたこと。


①整理整頓
洗面台横の作り付けの棚。
小さい所から始めようと「だ・へ・わ・し」を実行しました。
出す
減らす
分ける
しまう
ということで井田典子さんの整理術で提唱されている基本の
考えです。


  


     

こんな感じです。
あと、モノが何個あるのか数えてみました。
例えばタオルハンカチは未使用品含めて
18枚ありました。
これでも何枚か捨てました。
本当は定数を決めて管理した方がよいのですが
5枚に絞れとなるとそれだけで時間が
とてもつもなくかかりそうなのでやめました。


置き場所を決めて意識するために
ピータッチでラベルシールを容器に貼りました。
このラベルを作る作業はすごく楽しいので
整理整頓をするのにとても有効だと発見しました。


あと、この作業はとにかく午前中に1番に行う。
これはNさんの言われたことを実行してみた結果です。
1日の流れがスムーズになりました。


②昼食は外食、デザートはおうちカフェで。
休みの日にお昼をちょっとランチで美味しいものを食べる。
美味しいコーヒーと大好きな甘いモノを食べてくつろぐ。
これ、たぶん、私にとってすごく大事。
ストレス発散になっています。


③お昼寝をする。
寝過ぎないように目覚ましをかけて13時半から14時15分まで寝ました。


④趣味の音楽をする。
バンド練習日が近づいてきたので、
楽譜を書きました。
ロビンソンのキー変更があったので
AからGへ。イ長調からト長調に移調した楽譜を
簡単に書いて実際ピアノで練習。
これは美容院に予約の電話をしたら16時からならいいですと
言われたので、15時から60分の間に出来ました。
美容院から帰ってきて、久々、歌も歌いました。


⑤美容院行って髪をカットしてきました。
そこで週刊誌からブログネタになりそうな健康記事を
ゲットしました。


マスクはこういう時、便利ね。
かなりバッサリ、おかっぱボブです。
着ているボーダーのシャツは無印良品。
去年、買っていてあまりきていなかった。
最近、お気に入りになりました。


⑥夕飯の支度、豆ごはんを炊き、大根の葉の
しぐれ煮を作りました。
料理を作るのも私にとっては大変なことなんだよね。
嫌いではないけど得意でもないので。


寝たのは23時半、私にしては早い。


充実の休日でございました。


食事記録です。

地朝食、96カロリー。

豆乳ラテのみ。


昼食、456カロリー。
鯛の潮煮定食。


美味しかったわ。

アフターコーヒー付で880円。
最近、30円値上げされました。


間食、380カロリー。
お菓子がいっぱい❣️


これね、全部いただきモノ。
同僚、お客様、昨日は和食屋さんのお母さんも二つ
下さったわ。
私、きっとお菓子大好きって顔してるんでしょうかね?
とりあえず、昨日はこの中から二つ頂きました。


夕食、748カロリー。
一昨日のそらまめと一緒にグリーンピースのお豆さんも
葉付大根も頂いてました。


そりゃ、豆ごはんを炊くしかありません。
確か他のブロガーさんで豆ごはんが大好きって書かれていた人が
いましたけど、私も大好きだった。
母が豆ごはんを炊いてくれたら嬉しかったなあ。
ご馳走だったのですよ。
昭和の頃ですけどね。


食べれる柔らかい昆布も入れて炊きました。
昆布はこの後細く切って味噌汁に入れました。
ごはんが美味しくて2杯も食べました。
あとはラップにとって冷蔵庫へ。


むっちゃん、私も煮詰まりおでんを毎日食べてるでー。


総計1680カロリー、適正内。
体重69.2キロ、体脂肪48%。
あすけん健康度は88点。
久々の高得点です。


PFCバランスはパーフェクト。
全て適正内に収まりました。


消費カロリーは389カロリー。
歩数は855歩でした。


食費
ランチ代880円
買い物には行きませんでした。


累計
17,891円/19,000円
1,109円の黒字です。


(音楽関連)



二人だけのクラス会 by 杏花
いつもご視聴ありがとうございます。



久々、ポケカラもアップいたします。
やはり歌わないと下手になりますね。
曲は竹内まりやさんバージョンの
「色・ホワイトブレンド」です。
中山美穂さんに提供した曲ですね。
下をポチって聴いてみて下さいね。



美容院で見つけた週刊誌の記事です。
がんになりやすい、なりにくい生活習慣、食べ物です。
ちょっと見ずらいですけど


まず、食品の中で人工甘味料は乳がん、大腸がんリスクが
高くなるとありますね。
最近の低カロリーコーラとか、とにかく低カロリーなんちゃらを
歌っている食品、飲料にはこれが入っています。
私は低カロリーを謳っている食品は買いません。
カロリーオーバーになったとしても
がんになるよりはマシですからね。
食品添加物でもあるので。
糖質は摂りすぎは良くないけれども、
人工添加物より普通の砂糖を使っている方が
マシだと思います。


あとリスクが下がるのに、
自転車通勤とあります。
これは嬉しいです。実践中ですので。



あと、花粉症の人はがんになりにくい。
私もこれは嬉しいかも。でも、最近、花粉症の症状が
昔より軽いので、がんリスクが上がっているのかなと
思ったりしました。


なかなか面白い記事なので拡大してご覧下さい。


では時間になりました。


今日、働いて明日、また休みです。


がんばります。


じゃ、またね❣️



※今日は時間がかかったのでアメブロ更新は夜にいたします。



※いつもnice!、ぽちっと応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。