いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ハウスクリーニング&今日のカロリー6月20日


おはようございます!
今朝も晴れそうな感じ。


あ~、昨日ハードすぎていささかお疲れです。
ハウスクリーニングは無事終了しました。


昨日はブログを書いたあと、
朝食を準備して食べ、着替えて化粧したあと
普段、トロ臭い私とは思えない程、よく働きました。
エアコンまわりにおいてあるものをすべて和室に移動。
寝室もふとんは和室まで運び、ベッドもきれいにメイキング。
おふろもグッズも、袋に入れてまとめて和室に運びました。


あと、掃除機を物置部屋にしている部屋をのぞいて
ほぼ全体にかけました。
あと、ほこりがたまっているところは水拭き。
あと、洗面室にぶら下がっている万年洗濯もの?を
たたんで、引き出し等やクローゼットにしまいました。
朝ドラを見てからすぐ初めて、これだけするのに
10時になりました。


10時から整形外科でリハビリです。
事故以来、肩こりが半端なくひどくなりました。
特に左手の肩回りは、手をあげると付け根が痛い。
先生にほぐしてもらうと一瞬は治りますけどね。
首からきているのでしょう。


病院が意外にすいていて、11時半に終わったので、
コンビニで缶コーヒーなど買い、いつもの和食屋さんで食事しました。


12時半に家につき、13時からのお掃除やさんを待っていました。
13時5分くらいにお掃除やさん、来られました。
若い20代くらいのお兄さんと、50代~60代くらいの
中高年のおじさんのお二人で来られました。
マンションの共用部分の廊下に、なんやら機械もいっぱい
持ってこられてました。


浴室とエアコン二台を確認されました。
若いお兄さんは、エアコン担当で、
おじさんは浴室担当です。
エアコン担当の若いお兄さんの方がリーダーぽい感じでした。
おじさんは再雇用ぽい感じなのかもしれません。
若いお兄さんは、私好みのメガネ男子のイケメン君で、
前カレに雰囲気が似てたのが、ちょっと嬉しかったです(笑)


暑くてはかわいそうでしたので
扇風機を浴室近くに置きました。
まだ、幸いにも、風を通せば、そこまで暑くなかったので
早く、今していただいてよかったです。

リビングのエアコンは三菱の霧ケ峰で、ちょっと中の構造が複雑だったみたいでした。
寝室は、ダイキンのかなり古いタイプ、前の家から持ってきました。
寝室は夏場に少し使うだけで、古い割にはそんなに汚れてなかったみたいですね。
買いかえれば電気代が減るかもですね。
汚れないようにビニールをかけて、処理されています。
エアコンのカバーも廊下で洗って下さいました。

リビングはよく使うので、洗浄水は真っ黒でした。
きゃ~、恐ろしい。
エアコンを使うと、気管支が弱い私ですが、
これだとカビやら、汚い空気を吸っていたのですね・・・。


浴室はすごい、何やら前の部分を外して
奥までお掃除してくれました。
ヘドロのような汚れが・・・・。

嬉しかったのは、カビけていた風呂蓋も洗ってくれました。
もう買い替えようかと思っていたのがきれいになりました。
しかし、こんなところは普段できません。
やはりプロのお掃除は違いますね。
お願いしてよかった・・・。
そして・・・

リビングのエアコン

寝室のエアコン

どちらもきれいになりました。
リビングは特に、いやな臭いもしなくなりました。
浴室です。

こちらが映るくらいピカピカです。

綺麗になりました。
お掃除やさんのお二人に買ってきていた
冷たい缶コーヒーを差し上げました。
休憩も取らず13時から16時まで、3時間びっちり働かれました。
午前中は、エアコン5台お掃除してきたそうです。
大変なお仕事です。
私は仕事で、忙しくなかなか念入りなお掃除ができませんが、
家事って主婦は無償でやっている。
大変ですよね。
今は高齢者、私みたいなシングルの女性の方からの依頼が多いそうです。
わかるような気がします。


請求書を頂き、振り込みだったのですぐ夕方、
銀行から振り込みしました。
正直、追加料金もなくお安かったなと思います。
マンションの管理会社の子会社で、ビル管理などの清掃、
賃貸マンションの入居者が変わるとき、
現状復帰の際の清掃がメインなのですって。
だからこんなにお安いのですね。
ダスキンさんが高いのは、ダスキンさんが、僕らみたいな
専門業者に委託するので、間の利益をとるからだそうです。
なるほどね・・・。
一軒家さんは仕方ないけど、マンションにお住まいなら
マンションの管理会社に問い合わせると、
業者さんを紹介してもらえると思います。
私は、電話してみてラッキーでした。

お掃除やさんが帰られたあと、疲れて30分横になりました。
そのあと、割引デーでしたので、近所のショッピングモールで
お買い物に出かけました。食品、化粧品を買ってきました。
お風呂用の掃除用品も古いのは捨てて、
無印良品で買ってきました。


忙しい一日でしたが、おうちはすっきりです。
この際、おふろにあった、なんとなく使わない化粧品や
シャンプー類、わけのわからない健康グッズは捨てました。
これをキープしなくてはね。


では昨日のカロリーです。

朝食、プッチンプリンが安くなっていたので、久々買いました。
美味しかったわ。
397カロリー

昼食、天然ブリ大トロ炙りとはまちの月見丼定食。
限定3食、美味しかったです。
723カロリー
夕食です。
ニラ玉、麻婆ナス、ブロッコリー、枝豆、豆腐とトマト、玉ねぎ、かぼちゃの味噌汁、
あさりご飯。
603カロリー


間食はなし!!


6月20日(木)のカロリー総計は1723カロリー、適正内。
体重64.9キロ、体脂肪40%、
あすけん健康度は98点でした。
すばらしい、でも体重は増えています。


今日もお仕事、仕事もだんだん佳境に入ってきました。
忙しいけれど、忙しいくらいが幸せなのかもです。
カレに逢えるまで、あと5日です。
じゃ、またね❣️


◇アメーバで書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々