いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

営業はタイミング&睡眠時間と食欲&今日のカロリー7月11日


おはようございます。
今朝は朝から晴れています。
いいお天気ですね。


昨日も朝は雨でしたが、夕方は晴れていて
外を歩いていると陽射しが刺すくらい暑かったです。
夏本番が近づいてきましたね。


今月はもうおかげさまでほぼ売上目標は、私は達成しました。
ただ、新人さんを一人抱えています。
新人さん、なかなか売れてきません。
もうじきで半年になります。
たぶん、何かが違うのだと思います。
集客催事と違って、外回りの商売は、
タイミングがほとんどすべてと言っていい。
たぶん、訪問するタイミングが合ってないのではと思います。


アポをとって行くのが一番ベストなのですが、
アポはここぞという商談のときで
取り敢えずご案内などは、ある程度、こちらから行かないと
生産性が上がらないからです。
与えられた時間はみんな同じ。
その中で成果をあげるためにはやはり
一人でも多くのお客様に企画や商材を紹介する必要があります。


昨日は、とある会社オーナーの奥様を訪問しました。
奥様とはいえ、会社の中で、社員の人と同じ事務服を来て、
社員と人と机を並べて、経理の仕事をされています。
月半ばの15日は給料日の会社ですが、今月は暦を見ると、
12日、今日給料が出るので、
昨日あたりは事務処理が忙しいはずです。
ただ、たのまれた修理品の納品がありました。
朝、電話してアポをとると、たぶん苛っとされると想像しました。
朝一番って私もそうですけど、電話がかかってきたり、
出掛けるための準備やら、さあ~、仕事だって感じじゃないですか?
そこで、たいした用事でもない(個人的な用事ですから)私が電話を
かけると、忙しいときになんだ?と思われると想定しました。
私は12時少し前、そうある程度、午前中の仕事が片付いて、
さあ、もうそろそろ休憩ねと、いう時を見計らって訪問しました。
気持ち的にほっとされている時間です。
休憩時間に行くと、外に食事に行かれているので会えませんから。


受け付けで、専務様(奥様)にたのまれた修理品をお持ちしたので
お取次ぎをお願いしますと言うと、
奥様はニコニコ顔で出てこられました。
ご機嫌はよさそうです。
それは、健康グッズなのですが、
「これがないと肩が凝るでしょう?お忙しいとは思ったのですが、
 早くお持ちしたくて参りました。」
「そうなのよ、これがないと困るの。修理代は?」
「いつもお世話になっていますから、今回は修理代はこちらで見させていただきます。」
「まあ、嬉しいわ。」
と奥様は上機嫌です。
けっこう難しい方なのです。
そこで私は、話を次のご案内の案内に振り替えました。
そういう時は話を聞いていただけるものです。
「そうねえ、まあ、考えておくわ。」
と商談的には決定ではないのですが、お客様と少しでも長く話せること、
できれば、メールや電話でもなくて
直接お顔を見てお話ができること、これが営業の基本だと思うのです。
ただ、メールも最近は忙しいときには、有効な時もあります。
LINEなどのツールも今は営業に活用しています。
そういう点では、昔より営業はしやすくなったと思います。


ただ、最近の若い人は、メールなどに頼りすぎて、
なかなかお客様に会えない、会わずに商談しようとする人が多い。
コミュ力がないのですよね。
案内をポストに入れて終わっていたりだとかね。


あと、それぞれのキーマンになるお客様にどれだけ時間をかけているか?
今や、どのお客様も神様で、平等な時代は終わっていると思っています。
数打てば当たることも確かですが、
やはり選んで、広く浅くではなく、狭く深くても
キーマンとは接触していくことだと思っています。
このあたりの感覚を新人さんに伝えて教えるのですが
すぐできる人とできない人がいます。
この感覚はセンスがある、ないになるのですが、
営業は人それぞれのやり方があり、これが正論ではないので、
やはり自分のやり方を見つけていくしかないのです。


ブログの世界でもそうなのかもね。
アクセス数のため、数打ちたい人と、少数精鋭でも楽しめる人といる。
わかっている方はわかっていると思うので
敢えてここでは書きませんが、私は少数精鋭でいいかな?
時間がある人はいいのですが、
働いている人は、ブログもそんなに書く時間も、
読む時間も限られています。
貴重な時間を作り出して、自分のペースでブログを
楽しめればいいな。


では昨日のカロリーです。

朝食です。パイナップルジュース、甘いので薄めて飲みました。
363カロリー

昼食、ママのお店で、鶏肉のうま煮ランチ。
今日は低カロリーでした。
552カロリー


ママの手づくりの夕張メロンシャーベットを頂くことにしました。
砂糖なしで甘かった。メロンの果肉と生クリームだけだそう。

きれいですね。
間食は、夜カロリーオーバーしないので
レーズンサンドも食べました。
171カロリー

夕食はカレイの唐揚げです。
721カロリー


7月11日(木)のカロリー総計は1807カロリー、適正内。
体重64.6キロ、体脂肪40.2%
あすけん健康度は79点でした。


ここんとこ、カロリーオーバーが続いて、甘いものが食べたくて
すごい食欲だったのですが、
昨日はそうでもなかったし、夕方、事務所でお菓子も食べませんでした。
なぜだろう?
そういえば、夜12時前に早く寝たのです。
休みで早く寝る支度ができたのもあったのですが、
睡眠時間がいつもより長かった。
これですね、実感できました。
睡眠不足は、食欲が増して太りやすくなる。
やはり早寝早起き、睡眠時間をしっかり確保するのが
ダイエットでは重要なのですね。

美は睡眠から・・・・
今日も暑そうですが、お仕事頑張ります。
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
アラフィフシングルの日々