いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

昭和の暮らし石油ストーブの復活を考えるワタクシ。

おはようございます。
今日から仕事です。
たぶん、3日も休んだので溜まっているかな?
伝票が。。。


少し早めに早く会社に行った方が良いかもですね。


昨日は結局、したことは


掃除機をかけたこと。


卵が切れてのでまた買い物に行って散財した事。


疲れが出てきて30分昼寝を細切れに2回もした事。


やっと気になっていた暖房器具を見に行きとりあえずカタログだけ
とってきた事。


おでんをまた炊いたこと。



夜になって急にキッチンシンクを洗ったり、
散乱気味だったコンソールテーブル周りを片付けました。
お陰でまた寝るのが遅くなりました。
やはり夜型なんだよね。
昼間は眠たく夜になると動きたくなる。。。


サッカーよりも鎌倉殿の13人を見ました。
テレビ録画も出来ますが、絶対見る時間がないので。


日曜大工店(昭和的な言い方)、今はなんて言うんだっけ?
に石油ストーブを見に行きました。
石油ファンヒーターでもいいんだけどね。


今のマンションに引っ越して来る前は、
賃貸の超オンボロ木造一軒家に住んでいました。
冬は寒かったわ。
キッチンが北側にあったので
ストーブを置いていました。


マンションに住むまではほんとうに昭和チックな家しか
住んだことがなかったなと思います。


引っ越しきた時そのストーブも処分した気がします。


灯油缶は玄関に置いていて、平日休みの日によく
灯油を売りにくる軽トラ業社さんが来てました。


だから重たい灯油を運ぶ事はなかった。


今、思えばストーブ生活が懐かしい。
上にやかんを置いていたり、
アルミホイルにサツマイモを包んで
転がして焼き芋にしたり、
それこそおでん鍋を置いていたり。。。
そしてほんと暖かかった。


マンションに越して来て、集団住宅だから
ストーブは無理だと思った。
エアコンとこたつで過ごして来たけれど、
初期はガスファンヒーターも使ったけど
ガス代が凄くて途中でやめた。


でも人気ブロガーさんはマンションでもストーブや
石油ファンヒーターを使っているんだなと知りました。


灯油はその日曜大工店、冬は売っているらしい。
探してみたら最近は灯油配達のサービスもあるらしい。
今週半ばから寒くなるらしい。


でも灯油も値段が上がっているかもしれないし、
買ってストーブを置く場所がね?


リビングに置くとなると置き場所がなかなかないと気付く。
絨毯や畳の上には置かない方が良いような気がするし、
そうすると置き場所がないのよね。


と、パンフレットを眺めて終わるのかな?


最近はガスボンベのガスカセットストーブもあるみたいですが
ガスボンベを使った後の捨てるのがめんどくさそう。


悩ましいですのう。


食事記録です。


簡単にします。

朝食、684カロリー。


昼食、726カロリー。
スーパーで買ってきたカレーをそのまま手抜き。


夕食、402カロリー。
おでんとカキフライ。



間食、358カロリー。


スーパーで久々、ケーキを買いました。
マーガリン使用で添加物少なめだったんで妥協したけど
見た目よりは美味しくなかった。
ロイヤルコペンハーゲンのカップとお皿で
気分だけ盛り上げて頂きました。


はちみつレモンができたのですホットレモンにしました。


総計2,169カロリー、+460カロリー。
体重69.2キロ、体脂肪48%。


やはりカレーもチーズケーキもアウトでした。


【食費】
食材費2,194円


累計
6,521円/3,000円
早くも3,521円の大赤字。


【音楽関連】

迷える仔羊 by 杏花
204回ご視聴ありがとうございます。


【記事なる記事】


Twitterでは昨日紹介したワクチンとの因果関係を考える勉強会の
動画が拡散しまくっています。
被害者の家族の方の思い、厚労省の職員は心が痛まないのかな?
注射した医者はどう思っているのろう?


ほんとうに日本位です。
子供までワクチンを打たせているのは。
また被害者が出て子供が亡くなった。
とにかく今から出てくるインフルエンザも
従来のワクチン不活性型でなく、
mRNA型、遺伝子組み換え型に変わる予定です。
安易に小児用ワクチンとか呼び名を変えてきます。


恐ろしい世の中になってきました。
安易にワクチンを打てない。
自分の免疫力を上げるしかないですね。


では時間です。


働きに行くのがほんと面倒、辛いわ。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援有難うございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。