いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

古き良きもの&自己愛性人格&今日のカロリー7月16日


おはようございます。
今朝も晴れそうな空模様ですね。
今年は昨年と比べたら、夏がまだ涼しく
過ごしやすいのかもしれません。


昨日も休みでした。
前は休みの日は、どこかに行こうかなと思ってましたが、
最近は、用事を済ませたら、すぐ昼寝してしまい、
ちょっと体のサイクルが狂い、休みすぎはよくないなあと思います。
今日から仕事ですけどね。
仕事ばかりしていると、疲れちゃう、休みたいと思うし、
休めば、あ~、働きたいと思う。
我儘なことですね。


でも、仕事があるのは有難いことです。
皆さんのブログを見てみたら、老後でも税金の高さにびっくりしています。
私は、一昨日買い物し放題しましたが、
あ~、これも今だけだよな。
リタイアしたら、買えなくなるなと思って反省しました。
老後に備えて、個人年金保険はかけてきたけど、
それでも月々の年金にプラスαくらいにしかならないでしょうし・・・。
今からは、できるだけ体を健康に保ち、
働けるうちは働くことが当たり前になってくるのでしょうね。
そう、体さえ元気なら、なんでもできますからね。


そうそう、一昨日、ブログに載せるため、
服を床起きして、(メルカリでもよく見かけます。)写真を撮ろうとしました。
よく廊下を使うのですが、
電気をつけたら暗い、電球が一つ切れてしまいました。
もう、少し早く切れてくれたら買い物に行ったついでに買ってきたのにと
思いました。
でも、考えてみたらこのマンションを買って、入居して14年、
この廊下の電球は初めて切れました。
白熱電球でした。もう、今はLED電球しか売ってないし、
そのほうが電気代も、耐久性もいいのでいいのですがね。
また、昨日、電球だけ買いにショッピングモールに出かけました。
心で、「電球だけ買うの」と心に誓ってね。

これが一番お買い得でした。

で、取り付けたのですが・・・。
奥の光は白熱電球、手前はLED。
LEDはなんとなくぼやけていて、ぱっとしない。
白熱灯は明るく、温かみがあります。


時代は進んでいき、新しいものに変わっていくのだけど、
古いものの方が、いいなと思う時もあります。
アンティークのものもそうだし、今は配信で買って聞く音楽が当たり前だけど
CDの方が好きだな、マニアの人はレコードの方が好きという人もいるけれど、
ジャケットとか、それについている写真とか、
作詞・作曲・アレンジャーが誰が作ったのか、
あと、歌詞カード、それを見ながら音楽を聴くのが好き。
ピカピカの新築住宅もいいけれど、
時間を経てきた家の壁や、家具なども味わいがあって好きだな。


今は、プチプラの服を買って、使い捨て。
断捨離、買っては、売ったりと、要るものしかいらないとか、
安ければいいとかいう風潮だけど、
私は、少し良いモノを買って、長く大事に使いたい。
できれば、流行もあまりなくて定番的なものがよい。
ブランドが好きなわけではないが、
20代のときに当時20、000円で買った、
バーバリーの定番チェックのカシミヤのマフラーは
今も大事に使っています。


私は車をプライベートでは敢えて所有していません。
地方なので、車は必須な人が多い中で、
平地で、適度な街中に住むことで自転車や、公共交通機関で済みますし、
ドライブに行きたいときのために、カーシェアリングの会員になってます。
月1000円くらい会費払ってますが、車を所有することを思えば
とってもお金は浮きます。
仕事も忙しいけれど、時々出張でいろいろな所に行かせてもらうので、
ここ数年、プライベートな旅行も行ってないないので
レジャー費はほとんどなく少ない。
だから、お買い物は楽しめているのかな?
まあ、この辺りは価値観なので、人それぞれですね。


昨日、外出した時に、買わないと決めて本屋さんに行き、
多少立ち読みしたりしました。
いろいろ思うことがあり、心理学などの人の心についての
本を見ていました。


元々根拠がないのに、有名人の文書や言葉をわざわざ引用して批判したりするのは
自分を過大視して吹聴し、他人からの賞賛を得ようとするのは自己愛性人格の人だと。
それが過ぎると、怒らせたら怖いなど小さな恐怖を相手に与えて、人をコントロールしようとする・・・
なるほどねと思いました。
私も時には、有名人でなくても共感した人の言葉を紹介することもあるけれど
これは、自己愛が強いのか、でも度がすぎればそれも一種の人格障害になるのだと
書いてありました。気をつけようと反省。


私は、数学的なお勉強は苦手ですが、国語だけは得意でした。
特に文章読解などは特に好きでしたね。
だから矛盾している文章を見ると、頭にふわ~とおかしいと思う心が出てくるのです。
人には、時には耳が痛いことを敢えて言ってくれる人はありがたいと思えと言う。
そういう人って、時には小うるさかったり、口が悪いこともあるけれど、
人が心地よいのは、そういういらないことは言わない人といることだと言う。
有名人とはいえ、言うことに一貫性がない人の言うことは、真に受けないことだと思う。
それでないと、人に影響されて自分というものがなくなるのではないのかな?


志が高く、無駄な時間を過ごしたくないのなら、
人が言うことにいちいち反応せずに邁進すればよい。そう思いませんか?
時間の無駄だと自分でわかっていても、そうできないところが人間の性か?
悲しいところである。哀れである。私自身もそうなのだけれど
人の心とは難しいものである。
だからこそ、面白いのですけれどね。
話がそれて、今日はちょっと哲学的、心理学的なお話になりました。


では昨日のカロリー。


朝食は食べませんでした。
最近、カロリーオーバーぎみなので調整したかったのです。

昨日買ったワンピースと麦わら帽子をかぶって、近所の和食屋さんに行きました。
大好きなかつおのタタキを頂きました。
548カロリー

 

お母さんがアフターコーヒーのときお菓子をつけて下さいました。
あと、自宅でチーズスフレケーキとアイスコーヒーを飲みました。
無印でかったいちごのチョコ掛けも食べました。
間食、295カロリー

夕食です。
Hおじさんのくれた赤ワイン、むっちゃ美味しかった。
ゴーヤチャンプル作りました。
657カロリー。


7月16日(火)のカロリー総計は1500カロリー、少なめの適正内。
体重64.5キロ、体脂肪37.7%、
あすけん健康度は81点。
お菓子は多いけど、カロリー的にはOK。
たまには朝抜きもよいのかもね。


今日も暑くなりそう、もうすでに汗だくです。
ブログ書くのも体力がいりますね。
一日一記事書くのが精一杯です。
これでも真面目に、考えて精魂こめて書いています。
脳使いますね、これもダイエットだわ。
ブログダイエット。

道端にて、咲いていたお花です。
今日からお仕事頑張るかね?
皆さんも頑張って下さいね。


読んで下さり有難うございます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバ―でも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
アラフィフシングルの日々


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ