いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

鎖骨が見えた&本当の贅沢&今日のカロリー7月17日


おはようございます!
今朝は曇りです。


昨日は暑かったのと、ここ数日、連休だったので
体がたるんでいたのかすごく疲れてしまい、
気絶するように昨夜は寝てしまいました。


冒頭画像は、昨日訪問したお客様の家庭菜園で取れた
きゅうりとプチトマトだそうで、ものすごい量を頂きました。
一人では食べきれないので、同じマンションに住む同僚が
3人も子持ちですので、分けてあげました。
奥さんがとても喜んでいました。
きゅうりのごつごつ感が、いかにもとれたてみたいな感じ。
トマトも黄色いトマトが意外に甘くておいしかったですし、
赤いトマトもヘタはお客様が取って下さってましたが、
スーパーの市販のよりも皮がプチっとして固めなのですが、
なんといっても新鮮、味が濃い、みずみずしい!
自分で、野菜を作って食べる、これって実は最高の贅沢な気がします。
作るのは大変なのでしょうが、
大地と太陽の栄養を、新鮮なうちに頂く。
リタイアしたら、マンションのベランダでプチトマトを植えてみたい。
今は、無理、たぶん枯らしてしまうわ。


午前中は実は、通っている整形にリハビリに行きました。
前回でもう終わるかなと思いましたが、、
8月10日頃にCTを撮るので、それまでは通って下さいとの
先生の診断でした。
休みの日に行きたかったのですが、
理学療法士の女性の先生が休みと言われたので、昨日行きました。
事故は確かに痛かったし、骨折直後は痛みと肩こりがひどくなり
耳の奥の謎の痛みなどありました。
今は痛みはなく、肩が凝るなあ位ですが、
元々が猫背ぎみで、肩甲骨が凝り固まっていました。
リハビリで、首から肩、肩甲骨のケアや、
体操を教えて頂き、自分でも気をつけるようになりました。
時間があると、肩回し体操もよくしています。


ダイエットも最近はなかなか体重も劇的に落ちてこないので
そんなに体重も落ちていませんが、
あれ?とここ数日気がついたことがあります。
鎖骨が見え始めました。
実は私はなぜか鎖骨が見えませんでした。
太っていたときはもちろんですが、
なんとなく鎖骨があまり見えない人だったのです。
それがね・・・

うっすらですが、、鎖骨が見え始めました。
おい、おい、それは単なる歳だよ、やつれただけだと
云う人もいるかもしれませんが、いえ、絶対これは
リハビリで矯正してもらっている成果だと思います。
これ、すみません。
今、今、撮った自撮りです。加工してません。
昔、まだ片思いだった頃、他の同僚からカレが、
「女性の鎖骨が好き」と言っていたのを覚えています。
カレから直接、聞いたわけではありませんが、
男同士の会話の中で、そんな話が出たのかもしれませんね。
当時、私は鎖骨が見えなかったので
落ち込んだことを思い出しました。
きれいなデコルテは、やはり男性も見ているのだなと思います。
私にとっては怪我の功名でした。


さて、昨日のカロリーです。

朝食です。
昨日はなんだかブログを書いてると熱くなり、
時間がなくなり、この様です。
しかし、なんとなくこの少なさがよくて
一日のカロリー的には良かったのです。
228カロリー

昼食です。お昼前に病院に行ったので、近所で食事しました。
サバフライ定食です。
ご飯はすくなめに、587カロリー。

 

間食です。
定食後のコーヒーにお母さんからの差し入れと、
右は、野菜を下さったお客様宅で、出されたモロゾフのマンゴーアイスです。
どちらも美味しかったわ~!
夕食後は生アーモンドを、食べました。
間食は、335カロリー。

夕食です。頂いた野菜と、ゆでもろこし、とり天と買ってきたちらし寿司です。
チラシ寿司は半分残しました。
629カロリー


7月17日のカロリー総計は、1779カロリー、適正内。
体重64.4キロ、体脂肪38.2%、
あすけん健康度は71点でした。
久々の優等生でした。


そうそう、リアル友達から久々、連絡がありました。
今度、コンサートに行かないかというお誘い。
彼女は短大のときの同級生で、同じ独身です。
西村由紀江さんというピアニストのコンサートです。
20代の頃から聞いていたのですが、30周年とか・・・。
この話題はまた後日ね。


今日も読んで下さり有難うございます。
お仕事頑張ってきます!
じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々


にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ