いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

消費税アップの前に買いたいもの&ゆとり世代の円周率&今日のカロリー7月25日


おはようございます!
今朝はやや曇り気味の晴れかな?
暑くなりそうですね。


昨日も休みでしたが、給料日でしたので
夕方、銀行まわりをしました。
いつも計算をして、給料日にお金をほとんど降ろして
振り分けます。
ほんと、今月もぎりぎりなので、これで消費税が上がると
赤字転落しそう。
いつも見させていただいているブロガーさんの中で
①なるべくモノを買わないようにする・・・何日買わない日を更新するか書かれています。
②服を買わないようにする・・・これ、ほんとわかります。でも気がつくと買っています。


これを読んでうん、見習おうと私も思うのですが
いつまで続くことやら・・・。


昨日、お風呂にはいって洗髪しようとしていると
ん?
蛇口をお湯にしているのに、お湯が出てこなくなりました。
見たら炎のマークが出てきません。
何回か試してみたら、直りましたがいや~な予感です。
もしかしたら、給湯器が寿命なのかもしれません。
今は夏だけど冬になったらこまります。
今のマンションに住んではや、14年になります。
あちこち傷んできています。
こないだの浄水器の水漏れもあったし
水道代がいつも3800円くらいなのに、今月7000円越えでした。
水漏れしていた分、高くなりました(涙)
買い換えたらすごい出費になる。


そう考えたら、消費税が上がる前に買い買えたり、買ったりしてた方が
いいものもあるなあと考えました。
そういえば、仕事でお客様でも消費税が上がる前に
住宅リフォームをされる方がとても多かったですね。
ここ1年ですが・・・。
この7月いっぱいとか8月までに受注頂くと消費税は8%のままでよいですという
広告をよく見かけます。


私も考えてみました。


①冷蔵庫
 もう20年くらい使っているかも・・・。そろそろ買い替えていたほうがいいのかもしれません。
②給湯器
 近々、点検を頼んだほうがよさそう。
③トイレのリフォーム
 同じマンションに住む同僚が水が流れなくなったとこないだ言っていた。
 あそこは家族が多いので早く壊れたのかもしれない。
④携帯電話
 未だにガラケーのままの私。
 iPadがあるので別に困っていないけど
 スマホ決済の世の中になるからなあ・・・。
⑤ブラックパールのネックレス
 白は持っているけど、黒は高いしなかなか手が出ない。
 年齢的にもこちらの方が出番が多くなる。
 ただ、無くてもないで済むものだけど・・・。


あちゃー、絵を買っている場合ではなかったなと今頃、
気がつくのー天気者ですわ・・・。


家具も今は丸テーブルなのですが、長方形のテーブルに買い替えたいと
思っていたけど、使えるし、これはもういいや。。。


家を所有することはいろいろな経費がかかるんですよね。
賃貸だったときは大家さんに頼んでいたし、
もちろん若いときは親と同居していて、たぶん何かあっても
親がお金を出して修理していたから、家を修理するという
概念そのものが欠落していました。


そう考えると、家を持つことが絶対いいとは限らないのかもと
思うことあります。
でも、自分の城はやっぱり快適なんですよね。
いずれにせよ、お金がかかることばかりです。
これで消費税アップ、税金も一人なのですごく高いです。
保険も見直さないと思いながら、そのままだし
携帯電話もガラケーのままだし、携帯を本気でスマホに
変えること考えないと。。。。
ペイペイとか、スマホ決済にした方が安くなるもんな。
データー漏洩もこわい気がするし・・・。


あ~、ぼーっと生きてるんじゃないよ!!と自分に喝を入れないと。


では昨日のカロリーです。
冒頭画像はいつもの和食屋さんで
鯛・えび・夏野菜の天ぷら定食です。
ほんと美味しい、昨日も一番に売れ切れになりました。

これにコーヒーもつきます。

これで850円は安いかもね。
でも消費税が上がると値段が上がるかも・・・。
唯一の贅沢な楽しみ、ランチも回数を減らさないと
いけなくなるかもね。
668カロリー

朝食です。
ライ麦パンにチーズフロマージュ、最高に美味しいです。
400カロリーです。

間食、夕方銀行に行ったついでにショッピングセンターで
大好きなフルーツジュース。
今日は桃のジュースにしました。
あとは家で、コーヒー、アーモンドを頂きました。
167カロリー。

夕食です。にら玉だけは作りましたが、あとは作り置きの
ゴーヤチャンプル、冷凍していました。
お赤飯も冷凍していました。
最近、味噌汁はすぐいたむので作ってないです。
505カロリー。

7月25日(木)のカロリー総計は1740カロリー、適正内。
体重63.6キロ、体脂肪44.2キロ。
あすけん健康度は70点。
これでも糖質とりすぎだそうです。


今朝の注目記事は?

三位と八位でした。夜までは一位だったのですが、
皆さんも頑張っています。
私も頑張ろうと思います。
わたしはゆとり世代ではないので、
ゆとり世代のとき、円周率は3.14ではなく、3だったのですって。
 計算ラク、だから面倒なことはしたくない人が多いのでしょうか?
  もちろん全員がそうだとは言いません。)
よきライバルはいた方が好きですね。
そのほうが切磋琢磨して、お互いがレベルアップすると
思っています。
ゆとり世代の仕事の後輩たち、
まったく売上なくても平気な人が同僚でもいますから。
あの人たち個人はそれでいいのでしょうけど、
私は見ていて、???な気持ちになります。

まあまあ、イライラしない。
今日は仕事。
ほんと不規則で疲れそう。
でも、頑張って行ってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
アラフィフシングルの日々



にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ