いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

思い出のカセットテープを断捨離し、オバタリアン化で手にいれたダイソーのはさみ


おはようございます。
今朝も良く晴れていますね。


昨日は休み初日。
やはり疲れがどっと出てしまいました。
ほとんど寝てました。


夕方になってごそごそし始めました。
私は断捨離が苦手です。
たぶん、この部分だけは脳がイカれているのでは思うくらい
苦手なのです。


まずは価値のない、例えば、ヤフオクとかメルカリなどに
出してもどうしようもなく売れないものを捨てようと考えました。
それはカセットテープでした。


マンションに引っ越してきたとき、捨ててくればよかったのに
まだ、あの頃は捨てきれず箱に入れてもってきていました。
引っ越しするとき、どの部屋に運びこむか
202号室、洋室1とか箱に書いたままの状態で
クローゼットにはいったままでした。
まだ、前カレがいた頃に捨てようと整理しかけたのですが、
何のテープ書いてあるのはいいのですが、
全く書いてないテープは聞いてからと、
ラジカセに入れて聴いていたら、懐かしくなって聞き入ってしまい、
結局、そこでお片付けはストップしてしまい、
そのままになっていました。


昨日は曲名が書いてあるテープは、ボンボンゴミ袋に捨てました。
ほとんどが20代の頃、当時の彼氏とドライブに行くために
私が編集したり、気にいった曲をレンタルして録ったテープでした。
杏里とか、岡村孝子とか、あと昔からマニアックだった私は
サイズ(確か、英語だったよな?忘れた)とか、
須藤薫とか、角松敏生とか、カズンとか、まあ、いっぱいありました。
あと洋楽、たしか初代彼氏(三か月で別れたと思う、記憶が曖昧・・・)がくれた
名前がまた出てこない・・・も捨てました。
まあ、よくもとっていたものです。
そして、不明なテープがありました。


私はラジカセに久々、電源を入れて聴いてみようとしました。
そうしたら、カセットテープを入れても動きません。
ラジカセと、あとカセットテープが聞けれるミニコンポがあったのですが、
二つともカセットテープを聴くところが壊れていました。
テープを聴くためだけに置いておいたのに・・・。
もう、次の大型ごみの日に、このふたつの機械を捨てます。
忘れないようにしないと。。。いつだっけ?
ほんとバカみたいでしょ?


ただどうしても捨てれないテープが30個くらいありました。
それは私が18歳から25歳くらいの間に、自分で作った曲を録音していた
テープです。
もしかしたら、カセットテープが劣化していて聴けないかもしれません。
当時、私は短大生で、幼児教育・保育科に在籍していました。
卒業論文がない代わりに、卒業発表会というのがありました。
子供向けの童謡と、大人向けの歌を作詞・作曲して演奏、歌唱をして
発表するという企画がありました。
当時、ヤマハから「あみん」や、「八神純子」さんなどシンガーソングライターとして
脚光をあびていて、クラスの友人も曲を作っている女子もいて
私もかなり影響されました。
その時、私はクラスで一人選ばれる大人の歌に選ばれました。
友達でエレクトーンが上手な子がいました。
彼女とは今もお付き合いがあります。
あと、原田知世さんによく似ていた(顔も声も)歌のうまい子もいました。
その子とも年賀状でやりとりはあります。
私は、自分の曲をエレクトーンとピアノでアレンジを作曲しました。
原田知世似の彼女にボーカルをお願いしました。
そして私がピアノを担当して、3人でステージに立ちお披露目したのでした。


今だったら動画とかで録れていたでしょうに、
当時はなかったからなあ・・・。
その選ばれるのに出すのに、当時私の家にエレクトーンの友達を呼んで
それこそラジカセの録音ボタンを押して
せ~ので私はピアノ、友達はエレクトーンを弾いて一発録音していました。
どちらかが間違えると何回も取り直し、よくやってたな~と思いました。
そのテープを流しながら、今度は自分で歌を歌って別の機器で録音していました。


社会人になると、小室哲也のDX7などのシンセサイザーがブームになりました。
私も小さなDX100というシンセサイザーとシーケンサー、リズムマシーンと音響を作るリバーブ、
多重録音できる4トラカセットという機械を買いました。
この機器もまだとってあります。
当時で40万くらいしたけど、これももう使えない。
ただ、簡単には捨てれないから楽器専門の引き取りとかあるのかな?
誰かいる人いないかしら?
それを使って、20曲くらい作りました。
今はパソコンでそういうソフトを使えば、簡単に曲も作れるようになりましたが、
ソフトの使い方が???です。
これは老後の楽しみにしています。
ピアノとできれば歌を作りたい。


音源もよくなり、わりとプロに近い録音ができるようになりました。
何回か、プロ向けのコンテストにも応募しましたが、やはり通用はしませんでしたど。
友達の結婚式に呼ばれて、結婚式向けのオリジナルの曲を歌いましたね。
自分の結婚式で歌うことはなかったですけどね(笑)
少し前までは聴けれていたのに、ラジカセがないとだめみたいです。
この大きなラジカセは捨てて、小さいのを買おうかな?
断捨離の意味がありませんね。


しかし、カセットテープ、あと古い書類をシュレッダーをして、
ごみ袋3袋分、今朝ゴミに出しました。
でも、部屋の中は何も変わりません。
ほんとこれはトラックに来てもらって何もかも捨てないと
どうにもなりませんね。
先が思いやられます。
ここが最後の住処だと思っていたのにね。


あと、お昼寝から目が覚めたら、
いつも行くカフェのママから、LINEが来ていました。
先週は1日しか行ってなくて、そのままお盆休みになっていたしね。
「8月いっぱいはお店を休むことにしました。
 ランチ探索の旅をしたり、断捨離したりしたいので。
 今度、ご飯を食べに行きましょう。」
そっか~、盆明け行っても営業していないのだな。
残念、時間を潰すところがないじゃん、暑いのにね。
8月はお店も暇なのかもしれない。
ここもニッパチの法則だね。
開けていたほうが赤字なのかもしれないなあ。
私が行かなくなったら、いつも取引先の人を連れて行っていたし、
まあ、他のお客様もたくさんいらっしゃるけど
私の売上はけっこう大きかったのかもね。
ごめんね、まだどうなるかわからないけどね。


カロリーのおさらいしておきますか?
冒頭画像は朝食、480カロリー

昼食 柿の葉すしとパイナップルジュースだけ
276カロリー。

間食 最近これにはまってしまいました。
デブに戻るかもしれません。
すいかも食べました。
間食、198カロリー

夕食です。手造りソースでパスタです。焼き鳥二本付き。
パスタソース作っておくとほんと安上り。
茹で用パスタも140円で買ったけど、3回食べてもまだある。
あと2回は食べれるわ。なんで早くしなかったんだろ?
食費、むっちゃ浮いてます。
今月の食費予算45,000円で昨日までで15,980円。
残り11日で29,020円なので今のところ、いい調子ですね。
852カロリー


総計1806カロリー、適正内。
体重63,8キロ、体脂肪38.9%
あすけん健康度 50点でした。
財布の中の整理をしていましたらこんなものが出てきました。

ダイソーのシールであと2枚、集めて400円払えば
私の欲しかったキッチンはさみが貰えます。
キッチンはさみはもってますがもうボロボロなんです。
見たら昨日、8月11日が締め切りだったのです。
シール2枚、600円の買い物です。
今後、もしかしたら引っ越しかもと考えて
梱包用品、ぞうきん、あと調味料を買うとすぐ600円になりました。
実はシール、ほとんど私は今まで500円くらいしか買ってなく
100均で買って、包装するところでレシートなど財布に入れてたら
そこらへんにいらない人がシールをいっぱい捨ててあったのを
私は、図々しくもらってしまいました。
こういうところは、オバタリアン化してしまいました。(笑)
だっていらなくて、捨てていかれたのだからね。
でも昨日はちゃんと買いました。
おかげさまで、キッチンはさみが頂けました。

断捨離と言いながら、はさみをもらうとは・・・。
でも、必要ですから。
古いはさみは、ボロボロですけど
まだ切れるのでもう少し、紙とか切るのに使います。


一応断捨離しました。
今日は何をしようかな?


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ