いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

早朝からお掃除三昧、断捨離は食器からと言うけれど・・・


こんにちは。
今日はお盆休み、最終日です。
明日、ゴミの日なので、今日も細かいものを断捨離したいけど
たぶん寝てしまいそうです。


今日、私の住んでいるマンションは終日、排水管掃除の日になっています。
私は、2階なので、排管清掃は下の階からやるというのが鉄則らしく
必ず朝一番に順番が決められます。
つい、こないだもしたような気がするけど、それだけ時間が経つのが
早く感じられるようになったのかもです。


マンションに入ると定期的にいろいろな点検があるということで
色々な業者さんが部屋に入ってきます。
今日のは、キッチン、おふろ、洗面台と、水回りに他人様が入ってくるので、
いつもズボラ適当な私は、ぎゃ~となるのです。
でも、人が入ってくるのできれいにします。
これ、私みたいなズボラ女には、ありがたいかもしれません。


昨夜はおふろに入ったあと、湯を抜きながらおふろそうじ。
普段よりも念入りに。
排水口にたまっていた髪の毛も取りました。
一人なので毎回はとりません。
あ、たまったなと思ったらとりますけど。
6月の浴室掃除をプロの人にしてもらってから
キレイさを保つように割とマメに掃除しているので
ここは楽勝でした。


今朝は、起きたら6時半、飛び起きて
まず、洗面所にいつもぶら下げている洗濯干しの
ピンチングハンガーの洗濯物をたたんで引き出しにしまう。
洗面ボールを洗い、排水口のゴミもとりました。
なんとなく汚れていたので全体を水拭き。


キッチンは、洗った食器の水切りかごを置いているのですが、
ここにすぐ私は食器がたまるのです。
乾いたらしまえばいいのに、そのまま使ったりして・・・。
ほんとズボラちゃんなんです。
それを食器棚にしまっていったのですが
全部入りきりません。どれだけ食器をもっているのかしら?
母が使っていたのもそのままもってきて使っています。
昔、両親が高度成長期で景気がよかったとき、
喫茶店を仕事の片手間で、していた時があり、
そのとき使っていたカレー皿や、その他のお皿もまだあります。
母が好きだった白にブルーの花柄の小皿もあります。
時々使いますが、5枚セットであるので、場所をとります。
私は一人なので一枚しかいらない。
もしかして、結婚したらと思いとっていましたが結婚しなかったからなあ・・・。
マンションを買って、自分の好きな高級食器を初めて買いました。
ヘレンドのウイーンの薔薇シリーズです。


最初はもったいなくて、ティーカップはお客様が来たとき
使っていましたが、お皿は今、けっこう使ってます。
モーニングの写真のお皿がそうです。
出して見ると、やっぱりかわいい。
これは捨てれないなあ~。
カップはひとつ、落として割りましたけど・・・。


100均で買った食器、無印で買った白いお皿、
たち吉の和食器など、食器は楽しい。
でも、どれか減らさないとな~とまた頭を抱える私です。
手放す勇気は、ものすごいエネルギーが要りますね。
大きなものはわりとボンと手放せたのに、
この小さいモノたちの方は、なんかできそうでなかなかできません。

話がそれました。
私の悪い癖、すぐ脱線します。
最後に掃除機をかけてなんとか人がきても大丈夫な状態になりました。
そうそう、すっぴんはいかん!
服を着替えて、化粧をしたらピンポーン!
ぎりぎりセーフでした。
10分くらいで終わりました。
この10分のためにどれだけ早起きして、掃除したんでしょ?
まあ、すっきりきれいになったのでよかったです。
昨日のカロリーおさらいします。

朝食 365カロリー。

昼食 サンマ定食 733カロリー

夕食 トマトミートソースパスタ
862カロリー
間食 ハーゲンダッツアイス
167カロリー


総計 2127カロリー、+513カロリー。
体重63.8キロ、体脂肪38%m
あすけん健康度33点。


ん?昨日もかなりの超過です。
パスタ節約になるし手作りでむちゃ美味しいんだけど
カロリーが高いのですね。


午後もちょっとお昼寝して、
のんびり断捨離を楽しんでみます。
じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ