いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

Last-Teen's ~最後の季節~


こんばんはの時間にまたもや、なりました。
時間が経つのは早いですね。


結局、あれからお昼になり、今日はお店が休みなので
節約の日と決めていて、台風の前日にコンビニで買っていた
セブンのシフォンケーキを昼食代わりに食べました。
ルピシエの何年か前に買った紅茶が1回分、残っていて
少々、大丈夫と思い、紅茶と一緒に頂きました。
最近、カロリーオーバーぎみでしたので、調整です。

せっかくなので、ヘレンドのカップで久々頂きました。
このセブンのシフォンケーキは100円税込ならとても美味しい。


お盆休み最後なので、昔のカセットテープから
もう一曲、YouTubeにアップすることにしました。
いつもの手順で、アップするのに1時間位かかるので
その間、昼寝していました。


昔のオリジナル音楽は、休みの時しか時間がとれませんので
今後は、できるときにします。


今日、ご紹介するのは、
私が19歳の時に作った曲です。
前、短大の卒業制作の課題として、自分で作った曲を
童謡、大人の曲各一曲ずつ、作曲した楽譜と録音した
テープを出して、私がそのクラスで一人の代表に選ばれたという話をしました。
その時の曲です。
ちょうどそのころにヤマハのエレクトーンにFSシリーズという
FM音源という従来の電子オルガン的な音からは想像もできない
画期的なエレクトーンが出たばかりでした。
ピアノとエレクトーンの連弾で弾くアレンジをしていたので、
私とエレクトーンが上手だった友達、Cottchiさんと一緒に
近くにあるヤマハのお店にあるエレクトーンとピアノが置いてある
レッスンルームをわざわざ、時間単位で借りて、
ラジカセを持参して一発録音して、録音しました。
どちらかが間違えると、また最初から取り直しという、
ほんと時間ぎりぎりまで、何回もお互いが弾いて録音したのを
覚えています。
音質はそういうわけでイマイチなんですが、
生で弾いているので、今聞いても、私、ピアノが上手だったなと思います。
今、弾けといわれてもこんなに弾けません。
エレクトーン用楽譜は、書いて彼女に渡していましたが、
ピアノ楽譜は存在しません。
すべて私の、頭にあり、ほとんどアドリブ状態で弾いていたと思います。
若いって素晴らしいなって思います。

高校野球もそうですが、若さゆえの必死さや、一生懸命さが伝わりますよね?
これを録音していたとき、私、必死だったと思います。
クラスメートにもう一人、曲を書いたらいい曲を書けるライバルがいました。
彼女は、あみん風の曲を書く感じで、それも素晴らしかったので。
ライバルは彼女しかいないと想定していたので、負けたくなかったのです。
ああ、この頃から負けず嫌いでしたのね。


「Last- Teen's」というタイトルは、そのまま最後の10代という意味です。
19歳の10代最後の夏休み、ちょうど今の季節に作ったと思います。
夏休みの宿題みたいなものでしたから。
この、この頃に、作った曲をひとつのカセットテープにまとめていました。
全部で13曲、入っていました。
アルバムタイトルも同じタイトルにしていて、そのラストにこの曲を入れました。
先日、アップした「二人だけのクラス会」もこのカセットに入っています。
ご丁寧に、自分の似顔絵を書き、歌詞カードまで作って入っていました。
似顔絵が怖いのですが、今となっては、
宝物のように見えます。(笑)老後に聞く楽しみが増えました。
エレクトーンを弾いてくれた友達も曲を作りました。
私は彼女が作った曲も、同じようにエレクトーンとピアノでアレンジして
一緒に録音しました。
この13曲の中にそれも収録しています。

 

このころは中森明菜ちゃんも流行っていて、髪型がそんな感じに
していたのだなと思います。
絵は下手で似ていませんね(笑)


先程、YouTubeにアップしたばかりです。
19歳の頃の私です。
iMovieでは、「’」を打つとタイトルとして受付ないので、
省いてあります。

Last- Teen’s

             作詞・作曲・編曲  
             Piano&ボーカル  杏花
             Electorn                 Cottchi


Last-Teen's  最後の季節
そして
Last-Teen's  二度とない
この時を今は大切にしたい


雨の中に飛び出して
泣いた私を抱きしめた


このまま時間(とき)が止まればいいわ
後悔なんて愛にはないの
青い心の翼で愛して


Last-Teen's 夢見る季節
そして
Last-Teen's  美しい
この時を今はただ生きてゆくだけ


もうすぐ夏が通り過ぎていく
階段をひとつ上がりながら
少女は大人の入り口立つのよ


Last-Teen's 忘れないわ
いつまでも
Last-Teen's 今この瞬間(とき)
このままずっと歩き続けながら


今日もブログ、YouTubeの視聴ありがとうございました。
明日から仕事です。
気を引き締めて頑張りましょう。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ