いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

ショボい老後は嫌だ!健康、仕事、お金が今の優先順位のワタクシ。


おはようございます。
冬の朝の布団の中は気持ちよくて
ほんと起きるのはつらい。
今日も仕事です。


ほんと毎日忙しくてやばいです。
と言うか、昨年と比べてイベントが
増えていると言うか忙しさが半端ないのです。
思うに多分、不景気なんだと思います。
ほんと、今、外国人が観光に来て多いし、
旅行に行かれている人も多いので
一見景気が良く見えますが
ママも言っていたけれども食品などの物価も高く
旅行や観光関連のところは潤っているのですが
私たちみたいに物売り商売のところや
地元の個人の飲食店は
節約と言うため、消費から外されているのだと思います。
なのでほっておくとショールームの来店も少ないので
私たちの営業部隊をフル回転させるしかないのです。


これはあまりいい傾向とは言えません。
食品などは高くても生きていくため
買わざるを得ない。家の設備が壊れたら買い替えざるを得ない。
でも、それ以外のものはなくても生きていけれる。
外食を控えようとか、ちょっと洋服は我慢とかなるのだと
思います。


今はまだお金に余裕がある人は旅行に行かれると
思いますがね。
ヒヤシンスさんの昨日のブログが印象的で
大事なモノの優先順位を書かれていて
1がお金、2が愉しみ、3が掃除、お片付けだったかな?


やはりお金がないとごはんも食べれないし
旅行などの愉しみも出来ないでしょう。
私も多少の埃では死なないと思っている方(笑)ですが


私の場合は
1、健康
2、仕事
3、お金


かなと思いました。


愉しみが4位かしら?


健康でないと仕事も出来ないし、
仕事がないと収入もなくなる。
失業保険も生活保護も一度もお世話になったことはない。
そしてやはり、お金は大事。
愉しみは旅行などの大型消費は時間もお金も
かけれるほど余裕はないので
ちょこっとカフェや美味しいランチくらい、
あと癒しになる生活のためにお金を使えれば十分。


お片付けは優先順位が下がると言うか
私にとっては一生続く修行みたいなモノだわと
思います。


健康に過ごせるのなら多少のお金は使うし
サプリメントを買ったり
寝具には割とお金かけています。
良く眠ることが大事だし睡眠時間は短いので
いかに深く良い睡眠をと取るかにかかっている。
体圧分散のマットレスや電位治療器の布団に寝ています。



食品添加物がない食事を優先すると
食費も高めになるけれど
なるべく体に負担のかかるものは口にしない。


お客様はお金持ちなので
この円安の時にわざわざ海外に行かれたり
お正月の1番お高い時に東京の高級ホテルに
三が日宿泊されて旅行代金は夫婦2人で
100万以上かかるそう。
ほんと旅行はお金がある程度余裕がある人が出来ること。
お安く行ける旅もあるでしょうが、
日々の暮らしがギリギリなのに
お金も貯めずに旅行は行けない性分なので
私は優先順位は下の方。


と言うか、ほんと日本はもっと物価があがり
税金も上がる。
国民はもっと貧乏になる。
だから今のうちに遊んでおこうを優先していると
ほんと将来、お金がなくて老後破綻すると思う。
今はお金を貯めれる最後の時なので
健康に気をつけて忙しいけれど
仕事は頑張ってお金を貯めるのです。


そんなのつまらないと言われるけれども
今まで楽しく自由にお金を使ってきたので
それは良いのです。
ずっと好き放題してきたから
老後はショボくなるのですよ。
自業自得です。
思うに老後がショボい人はやはり
若い頃からお金の事をあまり考えてこなかったから。
そのツケが老後に出てきて月5万で暮らすしかなくなる。
私は少しマシくらいのことで
豊かな老後とは思えない。
まあ、ショボいのか、小さくても豊かな暮らしだと満足できるのかは
その人の考え方次第。
私は人間が出来ていないのでショボいなあと思うのかもしれませんが。


食事記録です。


朝食、しょぼいと言うとショボいけど

最近、体調は良いなあと実感です。


昼食、仲間といつもの中華へ。
私の中の小さな愉しみ。


間食、誕生日月なのでクーポンを見せたら
デザートプレートのプレゼントがありました。
小さな幸せ、愉しみです。


夕食、冷蔵庫に賞味期限切れの餃子が
でも焼いたら大丈夫だった、ギリギリセーフ。
食費無駄使いになるところでした。



タンパク質がよく取れていて良かったです。


【家計簿チェック】
昨日ランチ代だけ。1,000円。


今月の予算。



今月はすぐ12月に少ないけれどもボーナスがある。
でもボーナスはほぼ貯蓄と住宅ローン返済に回す予定。
ないものと思って生活します。


【音楽関連】

ふたりのシンフォニー by 杏花
2,754回ご視聴ありがとうございます。


世の中はクリスマスなのね。
それを感じる暇もない。


では今日は60分ブログになりました。
そろそろ支度しなくては。
今日も仕事だよ。


じゃ、またね❣️





PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村