いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

美容費の削減といつも年末調整を書くのにあたふたするワタクシ。

おはようございます。


またもや目覚ましを止めて寝てしまいました。


駆け足です。


昨日は立てた予定をクリア出来ました。


美容院も行って髪もカット。
最近は切る時はばっさり、短かめに切ります。
お誕生日ハガキを持って行って1,000円引きだったのも
嬉しいです。
カットだけなら安いお店もあるのですが、
シャンプーしてくれるのがやはり美容院がいいなあと
思うのです。
今、行っているのは歩いてすぐのご近所さんの
美容院です。
若い頃は市内のおしゃれな美容院とか
行ってましたが老後に向けて近所の通いやすい
年も私より少し若い女性の美容師さんのところに
ここ数年前から行っています。
この美容師さんはシャンプーがとても上手なんです。
まあ、カットもだけど癒しもあるね。
申し訳ないんだけど、年に3回しか行かないあまりいい客じゃ
ないのですけどね。
カードを見たら今年は5月13日、8月11日、そして昨日11月24日
の3回しか行ってないわ。
毛染めは別に行っていてこれは月イチくらい行っている。
カット代は年間12,200円。
毛染め代は年間28,800円。
41,000円かかっている計算。
月換算すると3,400円くらいです。


前は高級な市内の美容院に2ヶ月に一回行っていました。
15,000円くらいかかっていたような気がする。
年に6回行って90,000円かな?
美容費もかなりこれでも削減してきたかなと思います。


買い物も行ったし、カフェでコーヒーも飲んで
夕方、食事を作る前に年末調整を書きました。
保険の控除が大変ですよね。
毎年書くけどすぐ忘れてあたふたします。
おまけに一社、保険会社の証明書のハガキか封書かわからない。
紛失したのか?
いつもどこか一社行方不明になる。
前も同じところだったと思うけど本当に出してくれた?


ただ計算したらそれがなくても最高12万の控除になったので
もういいや。


保険かけすぎかもしれないと思いながらやめようと思いながら
すぐ1年経つ。
一社組合系でかけている共済が
保険控除ならない事に昨年気がついた。
結構月5,000円近くかけていてお高い。
ただ、年に一度ガン検査のキッドが500円で
出来るというサービスがついているのですが
忙しくていつも忘れていてしたことがない。


そして夜はご褒美で貰えてステーキを焼いて
食べました。


食事記録に行きます。


朝食、プロテイン、コラーゲン入りコーヒーのみ。
起きたのが遅かったので。


12時45分ギリギリに和食屋さんに飛び込む。
昼食、さんまの塩焼き。
今やさんまも高級魚、家では食べません。


美容院が終わったあと、カフェに行ってコーヒーとクッキー。


そして夜は、ステーキを焼きました。


ひっくり返してにんにくも焼いて


赤ワイン無添加のものと
にんじんグラッセ、フライポテトも作り、ごはんも炊いて
やはりお肉は美味しいですね。
幸せでした。
今朝はこのあともう一枚、
可愛い僕ちゃん用に焼くいて持っていくんだった。
この週末はまた仕事です。


まあまあですね。
カロリーはちょうど良かったです。


時間がなくなってきたので家計簿チェックはお休みします。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2752回回ご視聴ありがとうございます。


では今日は30分ブログでした。


では時間です。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村