いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

そのうちお米も食べれなくなるかもと危機感を感じるワタクシ。

おはようございます。
今日も休みかと思いきや仕事でした。
眠いです。


昨日はお客様の来場はなくて、
ある意味良かったです。
溜まっていた伝票類を片付ける事が出来ました。
時間も定刻に終わる事が出来て
20]時からの大河ドラマ「どうする家康」も
見れましたしね。


しかし、ドタバタしている割には
売上はもう一歩足らない感じ。
昨年までが良すぎたのかもしれませんね。


しかし、インフルエンザが流行っていると
よく聞きます。
他人事と思っていましたが
結構周りにも多い事がわかりました。


パターン的には東京方面に子供さんが
修学旅行に行ってクラスがほぼインフルエンザに
なって学級閉鎖になり、その家族もなるみたいな
感じらしいですね。
東京に旅行とか今は行きたくない。
東京に住んでいる人も多いけど大変ですね。


まあ、これだけ外国人旅行者も渡航してきているし
日本人も国内で動いているので
インフルエンザは流行るのもわかります。
ただ、一昔前は家族にインフルエンザが出ても
そこまで一家全員がかかるってあまり聞きませんでした。
子供がかかってもお母さんまでかからないみたいな。
私も子供の頃、かかったけど父も母も
元気だった。
母はお粥を作ってくれたり病院に連れて行ってくれたりしたわ。


最近はみんなですぐ寝込む。
コロナワクチンで日本人の自然免疫は落ちまくりなのでしょうと
思っています。
ほんとコロナ○回目とか打ちましょうと一斉にやると
不思議な事にコロナが流行ったし、
今はインフルエンザとか、ほんと不思議です。


なのであまり好きではないのですが
マスクを仕事中はする事にしました。
でもインフルエンザワクチンももう打たない事にしました。


食事記録です。

地味な朝食。
でも健康的です。



昼食、2日連続で中華へ行きました。
昨日は中華丼。
スープ付きで800円ですが来店ポイントが貯まっていてこれだけで
300円引きの500円で食べれました。
常連が故のありがたさ。


そのあと、カフェでお茶タイム。
これだけで470円。
安い方だけどランチを思えばカフェってお高いと思う。
でも行ってしまいます。


夕食、焼きそばを作りました。蒜山焼きそばのソースが
まだありました。
見た目より美味しいですよ。
私の焼きそば。




脂質があいからずお高い。
そんな揚げ物とか食べてないのですが。
中華丼も焼きそばも脂質が高いようです。


【家計簿チェック】
仕事用食費970円。
1,000円以内に収まれば良い方です。



まだ始まったばかりです。




しかし、昨夜NHKスペシャルの番組でやっていた
日本の食の最前線で
食料自給率が非常に低い日本。
唯一国内自給率100%の米さえも
あと5年したら足りなくなるかもしれないとやっていました。
農業従事者の不足と高齢化により
お米作る人ががいなくなっていると言う。


人々が便利な東京や大阪などの大都会に集中して
地方で米を作る人がいなくなっているのだそうです。
そのうちお米も高騰して買えなくなり
餓死する人も出てくるのではないかということです。
日本人の摂取カロリーを支えているのは、やはりなんだかんだと言ってお米なんです。
私も最近小麦粉、いわゆるパン食をやめて
お米にシフトしたのですが、米まで値上げされたら構いませんよね。


ほんと今の日本政府って一体何をやってるんでしょう?
と、思わざるを得ません。
コロナワクチンで人口削減って言うのは陰謀論とよく言われますが
コロナ時の時に、よく目にしたのは
コロナの後は食料危機がやってくる
戦争も起こり、物価が高くなって、餓死する人も出てくると言う説が
陰謀論と言われている人の間では
よく書いてありました。
ほんとそうなってきているなぁと、誰がこんな予言するんだろうと。
ほんとボケ〜と旅行とか行ってる場合じゃないんですけどと
私は思っています。
旅行に行くお金があるのなら
真空パックしてお米を備蓄した方がいいんじゃないの?
戦争の時みたいに配給になるかもよとさえ、
思ってしまいます。


介護もそうだけど
本当に生きて行くのに必要な職業の人たちの
給料や収入が低すぎる。
なので人は従事しなくなる。
何もしていない国会議員の給料が高すぎる。


日本の社会構造って会社もそうかもしれませんが
働かない上の人ばかりが給料とって
現場の人たちは安い給料で散々働かされる。
何かおかしいと思いますよ。


と、昨夜のテレビを見ながら思ったのでした。


【音楽関連】



ふたりのシンフォニー by 杏花
2756回のご視聴ありがとうございます。


はい、今日も時間になりました。
また忙しい1週間の始まりです。
月末ですしね。


ブログもなるべく見るようにしてますけど
なかなか全部目が通せてない状態です。
ほんとにごめんなさいね。


今日は45分ブログ。


じゃ、またね❣️





※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村