いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

クリスマスに男は要らないがケーキは執着するワタクシ。

こんにちは。
もうお昼ではありませんか?


今日はクリスマスイブ。
別に〜と日常と変わらず。
ただ久々8時間寝て朝寝坊したので
時間が経つのが早いのです。


朝食を食べて早めにスーパーに行きました。
予約したケーキと1,500円以上買えば
158円になる卵をゲットしたいので。
後、そろそろお正月食材や迎春用のお花などが高くなるから
今のうちに日持ちするものは買っておきたいとかね。


クリスマスケーキと小さなスパークリングワインを
買ってあとは大したものは買ってないのに
7,000円以上払ったわ。


おまけに美容院などでもらっていた手帳を
朝食を食べながら何気に
メルカリに久々だしたら瞬殺で売れて
出しに行かないといけないし、
年賀状足らずをまだ買ってなくて
このブログも書かないといけません。


クリスマス用のお菓子も買ってあるから
お茶タイムもしなくてはいけないし
明日はゴミの日だからいらないものは
捨てたいし、
明日は給料日だから家計簿も締めて予算も作らないと。


なんだかんだと自分で用事を作り
やる事だらけ。


まずはこのブログを終わらさないと、
次に進めない。


休みだとダラダラと気が緩み
長くなるので短く終わらせたい。


ほんと年々、せわしく体はどんどん動作が遅くなり
とにかく時間に追われています。
何故なんだろうね。


クリスマスだから彼氏と会わなければとか
言うにのもなんとなくないし、
お互いに面倒くさいし、
今のカレはそう言う行事に全く執着していない。
物足りないけど仕方ないし、
その方がありがたい。
年かなあと思ったり、
サービス業で働くとそう言う感じ。
みんなが休んで遊んでいる時働いている。
私の部署が特殊なのでちょっと違うのだけれど
店頭勤務の時はずっとそうだった。


なので今日も1人でクリスマスです。
ケーキもチキンも別になくてはいいのだけれど
1人だからこそ、きちんとしたい。
変な自己満足な見栄だなと思うけれど。
ケーキもチキンも買わずに普通の食事で過ごせば
こん何お金もかからなくて済むのにね。



食事記録です。


朝食、パンを頂きましたので食べました。
久々のパン食。
ちょっとむかつく感じ。
ごはんの方が好きかも。


昼食、和食屋さんへ。
さより天定食。ここの揚げ物はあっさりしているから好き。


夕食、自家製お好み焼き。
そばもしっかり入れた広島風焼きました。
ちくわ入り。


低栄養状態が気になりしっかり食べることにしました。


2日連続、カフェバーへ。
流石に今日は少ないだろうと行くと
マスターと奥様しかいませんでした。


3人で話していると80歳くらいの
体力だけはありそうなおじいさんが来て
ずっと1人で喋り続けていました。
奥様を亡くされて1人だそうです
夜の散歩中見つけてこられたそう。


悪い人ではなさそうだけど、
年を取るとここまで自己中心的に回る行動になるのかと
内心、うんざりしたわ。
私もそうなるのかな?


多分家族がいて1人になった人はこういう感じになるのかな?
私みたいに1人でずっと生きていると
耐性がついていて1人でも忙しくて寂しいと言っている暇が
ないと思うけれど。
男性と女性の違いかな?




まあまあ良い点数ですね。
でもミネラル類が不足しています。


【家計簿チェック】


医療費 整形外科 1,630円
医療費 婦人科  1,360円
娯楽費 雑誌2冊 1,388円
食費 外食 980円
娯楽費 カフェ代 1,450円


計4,104円


整形外科は予想通り、やはり薬を出されました。
全然飲んでないけど、もう面倒なのではいはいと言って
もらって帰りました。
来月中頃に来て様子を聞かせて欲しいと言われましたが
はいはいと言って多分もう行かない。
病院は自分で切らないと延々と切れませんからね。


雑誌はコンビニにPayPay入金に行った時
見つけて買った。
久々の日経ウーマンとサンキュ。
いずれも投資のことや1年で100万貯まる本付きというのに
目が眩んで買いました。
が、この手の書いてあることはすでに頭に入力済みで
ちょっと後悔。
雑誌って大体いつもこうなるのであまり買わないようにしていますが
いつも誘惑に負ける。


1年で100万貯めるには
①毎月86,000円ずつ貯める
②ボーナスがあれば月4万ボーナスで52万貯める
のどちらかが良いのであるが
今度からボーナスがなくなると毎月86,000円も
再雇用では厳しいと思う。


頭でわかっていても
ついついいらないモノを買ったり、
思いもせず生活家電が壊れたり、
医療費がかかってしまったり、
疲れてついつい外食に走ったり、
とまあ、理論通りに行かないのが人生だ。


50代から60代の変わり目のこのラスト1年が
ほんと勝負なんだと思います。
若い頃からのライフスタイルに執着する事は
結局、老後破綻まっしぐら。
いろんな執着を捨てれば良いだけのことなのでしょうけどね。


クリスマスだからケーキとチキン。
お正月だからおせちとお寿司とか。。。


洋服などの執着は割と捨てやすいかも。
でも食べ物への執着が1番難しいのかもしれません。
食費が減らせないのは結局、そう言うことなのよと
思います。
私がそうだから。


【音楽関連】




ALONE EVE by 杏花
676回ご視聴ありがとうございます。
今日、聞かずしていつ聞くのか?
クリスマスの曲です。
よろしくお願いいたします。



ほらほら急いで。
時間が経ってますぞ!


メリークリスマス🎄
皆さまにも神の祝福を♪




じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越しください。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村