いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今年も忙しいアローンクリスマスイブだったワタクシ。


おはようございます。
昨日はクリスマスイブで今日が本当のクリスマス。


皆様は素敵にお過ごしでしたか?


師走の休日は私の場合、
時間割を立てて分刻みに動かないと
一日があっという間で
クリスマスどころじゃない!と
言いたいところだし、クリスマスより
お正月をゆっくり過ごしたのでお正月重視ですが、
でもやっぱりクリスマスよね?


マンションを買ったばかりの頃は
とにかくクリスマス飾り付けがしたくて
楽しくてツリーやリースやその他
ごちゃごちゃ飾り買ってきていました。


でも5年も経つと面倒なのと
ほんとクリスマスが終わった後仕舞うのが
場所もとるし面倒。ツリーは買取ショップに持ち込んで処理しました。
お正月飾りは、しめ縄も鏡餅も毎年用意はしますが
毎年、とんど祭りで焚き上げしたりするので
残らないのです。
経済的に言うとクリスマスの方が良さそうですが
断捨離的に言うとお正月飾りの方が
スッキリします。
私は日本人なのでお正月の方が大事なんですよね。


ただ、クリスマスは食べたい。
残るのは食欲だけなのです。


と言うわけで食事記録。


朝食、パン食だとこんな感じ。
納豆浮きまくりですが、パンだと華やかに見えるのは何故?


昼食、午前中の買い物ついでにカレーライスを買ってきて
手作りベーコンとチーズをトッピング。
ヤクルト1000をつけて手抜きおうちランチ。
食事を3度丁寧に作るとほんと時間がなくなる。


食べていると、メルカリが売れている事に気づき、
買い物忘れがあることも気づき、これは大変、
また外出しなくてはと嫌になってきました。


昼食後にブログを書いて約40分。
その後、こたつでうとうと軽くお昼寝した後。
3時のお茶タイム。
前から買っていたクリスマス用のお菓子とコーヒーを
頂いてほんの少しクリスマス気分を味わいます。


お茶したら15時半。
メルカリ用に久々梱包して
また外出、コンビニで発送、やっとここで足りない年賀状を
買いました。
まだ買いていないけれど…。
後3枚ですけどね。


そのまま、またスーパーに。
買い忘れのネギ、あと、そうそうかまぼこを買っておきました。
クリスマスが終わると急に高くなるのです。
お正月はお雑煮を作るので
それ用の食材を早めに買いました。
鶏肉も高くなって大きなパックのしかなくて
昨年苦労しましたし、買っておいて冷凍です。
切花も菊は長持ちするので、先に298円のうちに
買っておきました。


あとはお餅としめ縄かな?
これは最後の年内休みに買いに行けば大丈夫です。


買い物から帰って17時。
そこから家計日を締めて、
給料日が今日でしたので
予算とお金の振り分けを手書きとマネーフォワードで
毎月行います。
12月は一年の締めでもあるので
1年で収支はどれだけあるのか確認なります。
12月25日の給料日から1月24日までが1年の区切りですが
今の時点で収支は984,631円。
目標の100万まで後少しです。
本当は120万くらい貯めれたいけどなかなか厳しいです。



夕食、クリスマスおうちごはん。


今年はシンプルないちごのショートケーキ。
近所の地元のスーパーと地元の有名なベーカリー店の
コラボ企画という事で頼んでみました。
おしゃれなデパートのケーキやケーキ屋さんのでは
ないのですが、これがほんと美味しかった!
ヒットでした。
昨年?頼んだコンビニのケーキの方が高かったけど
全然こっちの方が美味しかったです。


多分、1人でもペロリと食べれそう。





当然、こうなります。
お姉さん、言葉少なく諦めの心境ですね。


【家計簿チェック】
使ったお金


食材費 7,889円
交際費 年賀はがき640円


計8,529円。


11月の締め。


予算は大きく赤字です。


それでも収支はなんとか黒字。
やはり整形外科代が響いて医療費がかかりました。
交際費は年賀状代などで多いです。
食費もだんだん増えています。
仕事用食費と合わせると約40,000円。
まあ、これでも昔と比べたら健闘していますよね。



【音楽関連】



ALONE EVE by 杏花


672回ご視聴ありがとうございます。


わお、もう時間です。


今日は銀行に寄らないといけないので
忙しいわ。


ほんと毎日忙しいわ。


どうなってなるんですかね?


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。







PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村