いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

冬至を楽しんでコレステロール値よりアルブミン値の方が気になるワタクシ。

こんにちはの時間になりました。
今日、明日は連休です。
クリスマスですが、どこかに行く予定もなし。


今回の寒波のもとではたらくと
なんとなく体がすごく疲労したのか
師走の忙しさで相当疲れています。


今日は午前中、整形外科と婦人科のはしご。
婦人科は前から薬をもらう予定を
入れてましたが、整形外科はほんと余分。
血液検査の結果の紙をもらって
腎機能は問題なしと言われました。
私は実はそこよりもコレステロールをみたかったのです。


コレステロールの薬は少し飲んだけど
全部飲んでなくてやめています。


今回はLDLコレステロールが169、善玉は載ってなくて
総コレステロールは266とまあ高いのですが
中性脂肪は110におさまっています。
前は中性脂肪もオーバーしてた気がします。


薬が効いているというよりも納豆を毎日食べて
肉は控えめ、あとは卵もと思いますね。


ただ、アルブミンというところが3.6と基準値よりかなり低めになっています。


これは肝機能を見るところです。


ネットよりお借りしました。




アルブミンが低いということは低栄養状態みたいですね。
肝機能が良くない。


コレステロールを気にしていて肉や卵を控えると
こうなるのか?
あと、結構この時ロキソニンを飲んでいたのもあるかも。


12月16日採決ということは京都ツアーに行った次の日で
14日は昼から夜まで日本酒、ワイン、ウイスキーと
かなり私にしてはアルコールを摂取していたので
肝機能がかなり落ちていたのかな?
まあ、お疲れの時に採決したのもあると思いますね。
おそらくそんなにアルコール耐性は強くない体質ですから
毎日、お酒を飲むにはあまり向いていない。
安上がりで良かったと思うことにします。


昨日は冬至でもありました。
とても寒い1日でしたが仕事は商売も的確にできたし、
お客様から色々な差し入れも頂き、
冬至の行事も、カフェのイベントにも参加できて
良き1日でした。


ただかなりオーバーワーク気味で
今日は午後疲れが出てきてコタツに潜りっぱなしで
暖かくて気持ちよくてぼーとやっとブログに取り掛かったところ。


食事記録を交えながら振り返ります。



朝食、レタスの脇にちょこっと見えるは
手作りベーコン、塩麹して寝かせて紅茶葉と一緒にオーブンで
焼いたもの。
前よりはベーコンぽいけど、完璧ベーコンと行かないですが
まあまあ美味しいですね。
豚肉の塩辛みたいな感じです。


昼食、ご馳走してくれる取引先だったので
お気に入りの中華で担々麺と肉まんのセットです。
前は1,000円でしたが1,200円になっていてあーあ、
ここも高級なお店になりました。


お客様が急ぎの納品をしたところ、
お世話様になったねと下さった生チョコ。
神奈川県川崎市の有名なお菓子屋さんのみたい。
これだけで2,000円くらいするのね。
コンビニでコーヒーを買って小休憩しました。
寒い日なので良かったわ。
家にも持ち帰りました。


他に別のお客様から高級生食パンの差し入れも頂きました。
私ってほんとお客様の頂きもので贅沢させて頂いています。
ありがたい事です。


夕食、家についてから速攻で作ったかぼちゃの煮物。
電子レンジでレンチンして、その後、牛ミンチ肉と和風の甘辛味で
煮込みました。
あとは残りもの。



そして夕食後、21時30分にカフェへ直行。
なんとか間に合いました。
ただお目当てのウインナーコーヒーは売り切れていて残念。
普段置いていないスペシャリティコーヒーを
ゲストのバリスタさんに入れてもらい、
美味しいお菓子と一緒に頂きました。
昨夜は常連客様オンパレードでした。


前、素敵なジャズ音楽を教えてくれた25歳の男子がきていて
お姉さんは
若い頃はトリンドル玲奈みたいな感じだったんじゃない?
とお世辞を言ってくれました。


よく知らない人なので調べてみた。
なるほどまんざらでもない(笑)
眠たそうな目元の雰囲気は似てるかも。


ただのアラカンBBAの戯言です。
聞き流して下さい。


今は単なる目が窪んできているだけだ。



これでも低栄養なのか???


【家計簿チェック】


使ったお金
食材費 かぼちゃを買った 187円
娯楽費 カフェ代2,100円
昨夜は楽しくて高いコーヒーを2杯飲んだので高く付きました。
計2,287円。


変動費はめちゃくちゃオーバーしまくりです。
固定費は実は電気代が先月暖かくてあまり使わなくて
2,800円くらいしか来ていなかった。
ただ今日、先ほど病院に行ってきたし、
明日はクリスマスの食材も買う予定だから10,000円くらい
オーバーしそうです。


12月はボーナスと給料日があるので
大幅に収入が入ります。
でも今回が最後。
来年はもう再雇用なのでボーナスはないと思う。
あーあ、ついにそうなるね。


ただ年末調整で税金が少し返ってくるのと
11月は残業が多かったので手取りが通常月より
5万くらい多いです。


ついつい気が大きくなるけれど
贅沢は慎むつもりです。


普段のちょっとカフェでの贅沢とか
ランチの贅沢で充分満足しているし、
そんなに買いたいものもないし、
あぶく銭になるのなら来年の新NISAで
面白そうな株を買いたいですね。


また先日もアメリカ株から3,500円配当金の
入金がありました。


嬉しくなっちゃう。




ALONE EVE by 杏花
670回ご視聴ありがとうございます。
あと、30回なんだけどな〜



というわけでもう16時なります。
何にもしていない、
大掃除は寒い時にはしない。
大掃除は寒い時にするなは母の教え。
無理したら風邪を引くからと
若い頃は虚弱だったからね。


まあ、適当にぼちぼちします。


というわけで今日はこれにて。


明日はクリスマス🎄
そこまで重要視はしていませんが
ケーキだけは予約しています。
矛盾してるね。


あ、柚子湯も昨夜入りました。
冬至でしたからね。
柚子の香りが良いんだよね、きっと。


じゃ、またね❣️




※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。








PVアクセスランキング にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村