いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

この夏の電気料金比較と大腸がんへの不安

こんばんは、もう夕方です。
最近、休みの日は病院に行くと、昼からは疲れが出て
何もできない日が続いています。
暑いのもあって、何もする気がおきません。


メールをチェックしていたら
今月請求される電気料金のメールが電気会社から来ていました。
私は、2年前からナイトホリデーコースという電気料金プランに
変えてみました。
前はシンプルコースというので、
いつなんどきも普通に電気料金がくるタイプです。
今のコースは、平日の昼間は少し電気料金が高めなのですが、
夜9時から朝の9時までと、土日、祝日、あとお正月、GWなどは
電気料金が安くなるというコースなのです。
私は時々、平日休みがあるので、
果たしてこれがいいのかわかりませんが、
平日の休みも午前中は病院などでているし、
午後はほとんど寝ていて、寝室は北側にあるので
意外にエアコンなしでも寝れてます。


夜型なので、洗濯も夜回すし、
テレビを見てるのも夜がほとんどで、
日祝休みの日は、まあ、一日テレビがついてる日もありますが
まあ、電気料金は安いので。


前のシンプルコースと比べて、劇的に安くなったこともなかったです。
1000円くらいかな?
電気をあまり使わない月、エアコンが稼働しない月は
前のシンプルコースの方が数百円安いのですが、
電気をたくさん使う月、特に冬場は2000円くらい安くなりました。
まあ、とんとんかもしれません。

今年はわりと一日中エアコンをかけっぱなしにすることが多いし、
夜も3時間くらいつけて寝てました。
7,419円でした。まあまあですね。
冬場に比べたらクーラーかけっぱなしでもぜんぜん安いと思います。
今からは猛暑の時代が続くでしょうから、電気代はケチらずにエアコンは
付けた方がいいですね。
家の電気代を節約しようと近所のショッピングモールに行く方が
私は意志が弱く、見たらすぐ買いたくなるから、
返ってそのほうが高くつきますわ。


   2018年    2019年
4月  5,222    8,193
5月  3,893    5,164
6月  3,519    4,740
7月  3,947    4,283
8月  8,286    5,966
9月  8,603    7,419


しかし、こうやって比較してみると
昨年よりも今年の方が春先に異常に電気代が高い。
なぜだろう???


8月だけがストンと下がりました。
6月にエアコン掃除しました。
そのせいもあるのかな?
そうそう、あと冷蔵庫が異常にパンパンだったので
冷蔵庫の中身をドバっと捨てました。
あれ、いつだっけ?
8月5日でした。
ブログに書いていて、覚えていました。
ブログに、他の人からしてみたらしょーもないこと書いてると
思われるようなことも、
あとで見返すことができる。
ほんとうに日記のように書いていてよかったわ。
冷蔵庫がぱんぱんすぎて、それもいらないモノばかりはいっていて
変な音してたもんなあ。
やはり要らない食材は処分してよかったのです。
あとは水道代がいくらくるかです。
毎日、おふろの湯舟にお湯をはるのと、
2日に一回にするのとどれくらい差が出るか・・・。


昨夜は夜更かししすぎて、
寝るのが遅くなったので、シャワーだけにしましたが・・・。


昨日の食事記録です。

朝食です。前日が宴会だったのでパンは食べずに
抑えました。277カロリー

昼食、ママのお店でキーマカレーランチ。
カロリー高し、891カロリー。

 

なのに、となりの人が食べていたデザートを見ると食べたくなり
チーズケーキを食べて、そのあと行ったお客様のところで
お菓子がまたいっぱい出ました。
間食411カロリー

夕食 お寿司と天ぷらが半額になっていて、誘惑に負けました。
夕方遅くにお客様が私を訪ねてこられ、帰宅が遅くなったのもあり、
前の日の宴会疲れもありました。(言い訳・・・)
993カロリー


総計 2572カロリー、+952カロリー超過。
体重64.6キロ、体脂肪41%
あすけん健康度 30点。


最近、なぜか超過が続きますね。
おねえさんが泣いていました。


よく読ませていただいているブロガーさんが
痩せる最新の情報の本のご紹介をされていました。
カロリーは関係ないという情報みたいです。
ときどき、断食するのはいいと聞いたことがあります。
食べても太らないなら嬉しいけど、
また、新たな情報を期待しています。


一日一食でよいというダイエットも南雲先生でいっとき
話題になりました。
たしかに食べすぎが万病の元というのはわかる気がします。
今日、整形外科で20分くらい電気を当てる時に
置いてある健康雑誌で、大腸がん特集があったので読んでいました。
やはり、肥満の人はなりやすい。
しかし、だんだん痩せてくるというところと
がん細胞は糖質を好むという文章が目にはいりました。
私はダイエットで痩せたのだと思っていますが、
実は大腸がんになっているのかしら?と不安がよぎることがあります。
けっこう食べていると思いますが、
すぐおなかがすきます。
野菜をあまり食べてないので、(一人だとなんとなくね。)
炭水化物を多少取らないと、便秘気味になるし
それこそ便が細くなります。
しっかり食べると、一日2回、便が出ることもあります。
血便が出ている感じはないのですが、
食べるものによって、便が黒かったり、黄色かったりします。
会う人、会う人に痩せたね~と言われるのですが、
なんか最近、あまり嬉しくなくなりました。
おなかはそうでもないけど、顔ばかり痩せていきます。
なんなのでしょうかね?
早く、検査を受けてすっきりしたいです。


今日は早めにご飯を食べて、
元気があれば夜、買い物に行きます。
ごはんをしっかり食べて行ったほうが余計なものを買わないし、
現地で買い食いしないので。


今朝のアップしたTMのカバー、聴いてもらえたかな?

STILL LOVE HER CoVer of TM NETWORK by 杏花


おかげさまで単独で300回視聴達成しました。
ありがとうございます。とても嬉しいです。



Good-bye the school days by 杏花


いつもブログ、並びに視聴有難うございます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ