いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大好きな曲~STILL LOVE HER CoVer of TM NETWORK

おはようございます!
今朝は晴れています。
今日も暑くなりそうですね。


今日は休みです。
午前中は整形外科に行きます。
暑さがぶり返してきて暑いのなんの。
堪えますね。


今日は、またTM NETWORKのカバーコピーをアップします。
STEL LLOVE HER(失われた風景)という曲です。


この曲はアニメ「シティーハンター2」のエンディング・テーマとして
使用された曲であり、TM NETWAORKの1988年にリリースされた
「CAROL~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~」
収録されている曲です。


作詞・小室哲也、作曲は小室哲也と木根尚人の合作になっています。
TMの中でも隠れた人気のある曲で、レコーディングはロンドンで
した作品になっています。


私の話になりますが、この今回アップする曲の演奏は
私ではなく友人です。
7月に西村由紀江さんのコンサートに一緒にいたあの友人です。


彼女は短大のとき、同じクラスでしたがそのころは交流はなく
社会人になってから、とても親しくなった友人です。
音楽が大好きな友人です。
私は彼女から西村由紀江さんを教えてもらい、
彼女は私からTM NETWORKを知り、私以上のファンになりました。


わたしの影響を受けて、彼女もこの頃に発売された
小室哲也が監修したシンセサイザー、YAMAHAのEOSが発売になり
即買いしていました。
EOSは当時、画期的なシンセサイザーで一台で、
音源、ドラムマシーン、シーケンサー機能(音を打ち込みして再現できる機能)が
ついていて一台あれば曲が演奏できるというものでした。
私が先に買っていたシンセサイザーはDXシリーズですが
シンセだけでは音が出ないので、専用アンプ、ドラムマシーンもシーケンサーも
別々で独立していて、それらをそれぞれ使ってまとめて演奏、多重録音すると
いうものでした。
だからすごく画期的だったのです。


あと、彼女は小室哲也の大ファンで、当時、彼女のことをみんな
哲子さまと呼んでいました。
哲子さまは、自分では曲を作ることは全く興味がなくて
ひたすら、バンドスコアを買ってはその通りに、シンセサイザーに打ち込みして
コピーするのが大好きで、打ち込みして曲を仕上げる速さは、
私なぞ比較にならない程、職人的な速さでした。
TMのコピーを作ってきては、カセットテープに録音して
「杏花ちゃん、歌ってボーカル入れて」ともってくるようになりました。
この頃に、彼女がEOSでコピーを作り、私がボーカルを入れて仕上げたものが
数曲存在します。


打ち込みが完璧で、手弾きはないのでミスタッチもないのですが、
やはり一台だと、一度に鳴らせる音が16音までと決まっているので、
奥行きは、今聴くと少ないかなあ~と感じました。
同じようにシンセを使っても、手弾きを加えたり、
音に対してリバーブなどの加工を私はしていたのと
複数の音源を使っているので、面倒ではありましたが
やはり仕上がる厚みが違うと思います。
よくYouTubeでもこの曲はコピーがアップされていますが、
ほとんどが打ち込みだけのものなので、完璧なのですが、
薄い感じで、ゲームソフトの音楽みたいな感じのものが多いです。
私の、たいしてうまくない歌でも入れることで、
やはり味が出てくる、デジタルだけでは表現できない
アナログ的なよさが出てるなと、自負しております。


本当のTMも貼り付けます。
宇都宮隆の声が大好きです。
顔もけっこう好きです。(笑)

STILL LOVE HER CoVer of TM NETWORK by 杏花
演奏 YAMAHA EOS Tetsuko vocal  杏花



こちらは本家本元、お聞きください。



Still Love Her(失われた風景) -TM NETWORK
やはり、プロはうまい!


今日も楽しく元気にお過ごし下さいね。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ