いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

支援金と退職金~パンを食べると太る?

おはようございます。
今日は休みなのでゆっくり寝たかったのですが、
5時くらいに目が覚めて眠れませんでした。
外は晴れています。
少し眠たいのですが、起きることにしました。


熟睡できなかったのはわかっています。
昨夜、組合の団体交渉があり、今回の退職金など支店閉鎖に関する
会社の具体的申し入れの内容がわかったからです。


本社がある地域へ転勤した場合は、特別支援金が出ます。
引っ越しなどいろいろな経費が発生するからです。
今回、転勤しても会社からは家賃補助がありません。
新幹線通勤手当も出ません。
私は単身転居になるので、1,080,000円支給になります。
これが、家族がいて単身転居の人は1,980,000円出て、
家族がいて、帯同転居なら1,680,000円出るらしい。
う~ん、家族がいるだけで、倍も違うなんて。
独身なだけで、半分なのは、損した気分です。
一人でも、転居となるとマンションを貸すのに
いろいろ家を治すとなるとお金もかかるし、家財一式となると
引っ越し代だって高くつく。
もちろん引っ越し先の家の敷金など同じようにかかるのに・・・。
家族を残して、単身赴任したら家はいじらなくていいし、
小さいところを借りれるので、敷金も少なくて済むし、
家財道具もしれています。
せめて、単身でも家族あり帯同転居くらい出してほしいわ。
転居をしてもしなくても、当面の新幹線通勤代にあてて、
通勤してもらってもいいということらしいので、
そうすると、家族もちの人は通勤しても、
倍お金の補助があることになる。
ここは、私的には不満です。
家族がいるだけで大変なのはわかるけど、
ほとんどは奥さんも働いている人が多いから、
一馬力の方がはいってくるお金も少ないし、
扶養家族がいない分、税金だってすごく高いのです。


退職を選択した場合、
特別退職金が支給されます。
思っていたより、倍率がよく私の年齢だと、
従来の現時点でもらえる退職金の1.6倍出るということ。
今までの早期退職なら1.3倍だったと思います。
まあ、中小企業なので大手さんみたいには出ませんが、
たぶん、最低で見積もっても最低バーはクリアしていました。
ここで退職して、給料が下がったとしても
60歳まで、継続して今の会社で働き、普通の退職金をもらった場合と
計算しても、50万くらい損するだけでほとんど変わらない。
就職支援もしていただけるということなので、
6割がた、今回やめた方がいいと思えてきました。


まあ、しかし、就職先が会社からどういう会社に斡旋があるのか
見てから考えます。
答えを出すのは最終12月10日までと、
ケツがくくられました。


ただ、思ったことがありました。
こういう待遇が受けられるのは、私が正社員でずっと働いてきたからです。
組合の発行したニュースぺーバーの下の方に
契約社員、再雇用社員、嘱託社員の人たちは
就業規則第〇〇条△項により、
2020年2月29日をもって契約を雇用契約を解除すると明記してありました。
お局女史様は、この4月に再雇用社員になりました。
この9月に誕生日が来て、再雇用になったばかりのおじさんもいました。
最後までいれば慰労金が給料の2か月分出ると書いてありましたが、
退職金の倍率と比べたら、知れています。
契約で、数十年働いてきた人たちだって、給料の二か月しか出ません。
私があと5年早く生まれていたら、私も再雇用になっていて、
退職金の割り増しもなかったし、60歳からの職探しになるはずだった。
逆に5年遅く生まれていたら、割り増しが多少増えても、
先がまだ長く、継続して働いた方が、生涯賃金がまだ稼げるので
答えが出なかったし、逆に先があぶない会社にぶらさがるを得ない状況だったかも
しれません。
どっちに転んでもいいといういう余地もあるし、私は運がよかったのだと
思うことにしました。


不動産屋さんにもう一度電話して、念のため
今の部屋を貸した場合に発生する経費をおおよそ確認したいと思います。
そこがかかりそうなら、転勤はもうやめたほうがいいかなと思います。
どっちみち、来年から役職定年で、給料も下がる予定でしたし、
なにがなんでも今の会社に拘ることはないし・・・。


退職金でまとまったお金が入るから、ローンを一括返済しても
年収の2年分くらいは手元に残る。
あるいは、金利が低いから半分返して、
もっと投資であるとかそういう方に使って、
お金を生み出すしくみをつくるとか、
株はわからないし、やったことはないけど
株主優待が付く程度の小さいのなら買ってみてもいいかもしれないし、
小さめの投資マンションでも買ってもいいかなと思ってみたり。。。
でも就職先が決まらないとね・・・。


あ~、大腸がんになっていたら、医療費がかかるなとか、
保険にはいっているけどね。


最新のシンセサイザーと録音機器を買ってみるかと思ってみたり・・・。


いろいろ考えていたから、眠りが浅くなりました。


昨日の食事記録です。

朝食 338カロリーです。



昼食 ママの店で サバの竜田揚げ定食
790カロリー。


夕食 朝ごはんの変形になってます。
637カロリー。



間食は、最中とアイスクリームを食べました。
257カロリーです。


総計 2022カロリー、+402カロリー超過。
体重64.8キロ、体脂肪45%
あすけん健康度53点。


栄養は食物繊維以外はほぼクリアでしています。
カロリーはオーバーですが。。。
朝、減らしているのですが
安心して食べてしまうのかな?


ダイエット本は気になるところからスポット読みしています。
一番太る食事
白い精製された炭水化物・・・たぶんパンだと思います。
全粒粉パンみたいな黒パンはいいのでしょうが
白いパン、パスタはアウトですね。
やはりごはんがいいのでしょうね。
私はごはんの方が好きですが、
お手軽なのでパンを仕方なく食べています。
パスタもそうです。
小麦はものすごい勢いで吸収され、血糖値をあげる=太る
グルテンフリーという言葉もよく聞きます。
小麦はいろいろな食品に、いやというほど入っています、
私の好きなケーキにも。。。
主食までパンにする必要はない。コメのほうがましということですね。
家に炊飯器はありません。
ごはんは土鍋で炊いていますが、
水につけておくのが面倒でついついパンを買って食べています。
今、パンブームですが、私はそこまでパンは興味がないので
良かったです。



ふたりのシンフォニー by 杏花
こちらもお陰様でまあまあの視聴です。
ありがとうございます。


今日こそ、たぶん整形外科、最後になるかなと思います。
事故から早半年立ちました。
肩こりや首のハリは相変わらずですが、元々が肩こりだったのも
ありますので、ここまで無料で通わせて頂いて感謝です。




では、今日も楽しく過ごして下さい。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村