いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

転勤に伴う家のこと、からだのメンテナンス

おはようございます。
今朝は少し肌寒く、起きたら少しだけ
頭痛がします。
夏ふとんはもうそろそろ御終いかもしれません。
天気は晴れです。


昨日は午前中、整形外科に行きました。
来月の17日でちょうど事故で通院してから
半年になるので、そこで終わりにしましょうと
先生が初めて言われました。
そこまでは、まあ、頻度はそんなに来なくても
リハビリは来てもいいですということで
あと数回、リハビリしたら終わることになりました。


当初は骨折した胸骨をかばうのか
肩から首が凝って痛かったのですが、
今は一番、痛みがあるのは左腕と肩の付け根あたりで
腕をまっすぐあげると痛みまで行かないけど
上がりつらい感じで、これは毎日車の運転からきたり、
年齢的な、五十肩のかるいやつみたいな感じですね。
リハビリで女性の先生が肩甲骨まわりのストレッチや筋トレ、
ほぐして下さるので、それは気持ち良かったのですけど。
理学療法士の先生いわく、元々がなで肩なので
手が下に下がるだけで、肩や首にかかっている負荷が
ふつうの肩の人と比べると筋肉にいつもかかっているので
肩や首が緊張し、ハリや凝りやすい体質なのだそうです。
肩回りの筋肉をつける運動と、巻き肩にならないように
胸をはって伸ばす運動などを教えて頂きよかったです。
肩に手を当てて、ぐるぐる肩回し運動は思い出したら
何をしててもできるので、皆さんもされたらいいと思います。


午後はとても眠くなり、少し昼寝をしましたが
30分しか寝てはいけないと暗示をかけたら、
なんとか1時間くらいで起きることができました。


最近、台所の水道の蛇口から、お湯にしても
お湯が出ないことに気がついていました。
ついに給湯器、寿命が10年と言われていて、今14年経過していますが
やばいかな?と前から気になっていました。
電話して、これだけ消費税が上がる前に買い替えるべきか
悩んでいました。
昨日、説明書を引っ張り出しました。
水道栓が締めすぎていると、湯が出ないことがあると書いてありました。
そういえば、前、浄水器の接続部分を修理にきてもらってからだと
気がつき、シンク下の水道栓を見ました。
私、ふたつあることに気がついていませんでした。
お湯が出る方の水道栓もあることに初めて気がつき、
そこを少し緩めてみると、お湯が出始めした。
新築からずっとひとり暮らしなので、意外にいろんなモノは壊れず
もっています。
洗面所のホースの亀裂からきた水もれとこの浄水器の水もれ、
トイレの手洗いの水が出なくなったのは、
タンクの中のゴムでできている部品を、ネットで取り寄せて
ダイヤグラムと言う部品だったと思うけど、
それを水道栓を停めて、自分でトイレのシンクの蓋を開けて
自分で交換してなおしました。
7階の同僚のトイレも同じ状態になり、私がなおしに行きました。
部品代は500円でした。
修理屋さんを呼ぶと、いくらかもっと取られたと思います。


不動屋さんに電話しようと思っていたけど、
その前にいろいろ調べてみました。
和室のふすま、畳は新しくしないと、古さが出て
賃貸に出すとき、人がはいらないと書いてありました。
ふすまの張替えはたいしたことないけど、畳はすこしかかるかもしれません。
10万くらいはかかるかな?
壁紙を張り替えると、これが全部したら50万くらいかかり、
給湯器も変えることが多いとありました。
20万~30万かかる。
まあ、なんだかんだと100万はかかりそうです。
あと、トイレやレンジフードもハウスクリーニングしたりね。
壁紙はたばこも吸わないし、キッチンのあたりくらいで
あとはきれいだと思う。
少しでも汚れていたらすぐ拭いたりしていたし、
なんせ一人だからね。
家をなおすのに100万使うと支度金はなくなる。
引っ越し代が出ない。敷金も出ない。
単身者でマンションを買っているという想定がないのだと思うわ。
自宅から出てひとり暮らしを始める人という想定なのよ。
家を置いてそのまま、どこか借りたら、マンションのローンと
家賃で二重暮らしになると、赤字になるから
なんのために働くのかわからない。
食べるだけで終わり、老後に向けての貯蓄もできないし
服だって買えない。
働くのはお金も入るけど、やはり営業は、
ある程度、小奇麗にしておかないと売れるものも売れない。
その辺りは、リタイアしている人と比べると
お金はかかるのだ。


いろいろな想定をして考えてみた。
自宅をそのままにして、在来線のJRだけで通勤できるか?
などなど。
朝、5時40分くらいの電車にのれば、二時間半の通勤で
通うことはできる。
帰りは駅に22時半につく。
家に寝るために帰るだけになり、
電車に毎日、往復で5~6時間乗ることになる。
疲れるし、何もできない。
新幹線通勤代、月6万円を自己負担しても年間72万が消える。
二重暮らしをしているのと変わらないし、支度金100万円は、
2年ももたない。


無理だね~。
支度金は少なすぎるわ。
超せまいボロアパートがあれば週末だけ
こちらに帰るとして、過ごせるのかしら?
また、考えます。


くだらない内容ですね。
すみません。


昨日の食事記録です。

朝食は軽めに思っていたのですが、
こないだIさんがバターケーキを買ってくれたので
食べないといけない。血糖値が上がります。
488カロリー。


昼食、鰹のタタキ定食。
545カロリー。



夕食です、朝食バージョンにしたら
気がラクになりました。
晩御飯を作らなくてはというのが苦痛でした。
元々家事が苦手なものですので・・・。
486カロリー。


間食は、アイスクリームとドライフルーツと
イカ天レモン味を食べました。
312カロリー。


総計 1831カロリー、+211カロリー超過。
体重63.8キロ、体脂肪43.2%
あすけん健康度は38点。


カロリーはオーバーしていますが
体重は減っていました。
仕事が忙しかったからかな?

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


こちらもお陰様で視聴200回を突破しました。
いつもブログ、並びにYouTubeの視聴ありがとうございます。


今日は仕事、最後の追い込み
がんばってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村