いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

頭痛の意外な原因と秋ナスで麻婆ナス~青春のノイズ~

こんばんは。
今朝はご心配をおかけいたしました。


時々ですが、頭痛が明け方に起きることがあります。
今はだいぶん治癒しましたが、
高血圧ぎみだったのですが、前よりよくなっていました。
ただ、家族性高コレステロール血症なので、
コレステロールの薬が切れていたのもあり
今日、お客様でもある内科のドクターに言って、
コレステロールの薬を三か月分いただいてきました。
遺伝的にコレステロールが高い人は、
痩せても、どうしても高いので、
薬を飲むことをお勧めします。
先生いわく、アキレス腱がそういう人はそこの血管が太いのだそうです。
私も先生より、太かった。
首の血管も右の頸動脈の方が太くなっていると言われました。
あ、コレステロールの薬飲んでおこう・・・。


あと、昨日、納品がたくさんあり重たいものもけっこう運びました。
すぐではないですが、時間をおくと肩とか首の筋肉がはってきて
そのあと頭痛になることもあります。
若いときはそうでもなかったのですが、
筋肉が落ちているのだと思います。


朝は食事も食べると、吐き気がするくらい
頭が痛かったのですが、だんだん収まってきて
会社に着くころは治っていました。
肩凝りからくる頭痛のような気がしています。


仲良しブロガーさんから、
サプリでビタミンAを取りすぎると、頭痛が起きやすくなると
お知らせを頂きました。
目からウロコでした。
栄養情報もダイエット情報も日々、日進月歩ですね。
人にはそれぞれ体質があり、
ひとつの方法が必ずしも、ダイエットや健康にあてはまるとは
云えないような気がします。
ただ、情報は知らないより知っていたほうが良い。
無知なことほど、人生において損をすることはないと思っています。


ただ、やはり食べ過ぎは昔から言うけど
腹八分目ではないですが、
よくないというのは確かな気がします。


昨夜、よく考えてみたら、おはぎを頂いたのですね。
あと、ドライフルーツとナッツのお菓子にはまっていて
黑砂糖としょうががまぶしてあって美味しいのに
はまっていました。
それも頂いて、最後に袋に残っていた黒砂糖を全部食べました。
甘くて美味しかったけど、
シュガーハイになると、頭痛になることもあるというのを
思い出しました。
糖質が多かったのもしれませんね。
口にはいる食べ物は美味しいけれど
カラダに与える影響は大きいですね。
だからこそ、食事は大切なのだと思いました。


食育とも言いますが、子供の頃からの食事習慣が大事ですね。
私は子育てはしていないけど、そう思います。


と、言いながら私もぜんぜんだめな昨日の食事記録です。


朝食です。248カロリー。


昼食、納品があってうちの近所の和食屋さんまで
来て頂きました。
えびと野菜の天ぷら定食。845カロリー。


昨日同行した取引先のおじさん、同い年の方でした。
お刺身定食にされました。ついでに撮らせていただきました。


お得意様のお客様が会社の方に、わざわざ来られて
私に渡して下さいと採れたてなすびを持ってきて下さいました。
持って帰って大量の麻婆ナスを作りました。


夕食 麻婆ナス ご飯少なめで388カロリー。


そしてこのあと、おはぎをドライフルーツ&ナッツを食べたのです。
職場でも忙しかったので小さいクッキーを5枚も食べていました。
291カロリー。


総計1772カロリー、適正内
体重64.8キロ、体脂肪40.8%
あすけん健康度、59点でした。



なんとなく食事記録は書いておかないと、
2日分載せるのはねえ?って感じです。



Whisper 〜ささやいて〜 by 杏花


昨日、一緒にまわった取引先の方、熱心に聴いて下さいました。
(車内ほぼ強制状態・・・)
「古い曲は雑音はするけれど、青春のノイズって感じでええな~、
 よく聴くと味わいがあるわ~。声がのびやかでいいと思う。」
とお世辞でしょうが感想を言われました。
青春のノイズという言葉が、なんかいいじゃん!って感じで
ひらめきそう・・・。
間奏のマリンバ(木琴)はボーカルを一発録音しながら、
自分で叩いていました。


明日、明後日土日
久々の休みです。
午前中、整形外科、午後は婦人科に予約をいれています。
消費税前に、できれば薬を3か月分処方してもらいます。
婦人科が土曜日の午後もされているので助かります。


もう23時を回っています。
早く寝ましょうね。


おやすみなさい。


じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村