いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仕事ができない男は子だくさん?~彼岸花に父を想う~

こんばんは。
なんとなく朝から夜に更新する感じになってますね。


今朝は頭痛はなく快適に目が覚めました。
昨夜は寝たのが深夜1時半になりました。
仕事が忙しく、久々消灯時刻まで会社に残って仕事をしてしまいました。


食事は遅くなると思い、近くのデパートまで走り
割引になったお好み焼きを買ってきてデスクで食べました。
伝票をとにかく回す、
毎日、増税前のせいか、注文が入ってきます。
携帯のメールやLINEに注文が、いつのまにか
お客様直に来ていることもあり、見落としてないか
ドキドキします。
間違いは許されません。
月をまたぐと8%から10%になるので、注文忘れはあり得ないのです。


月末なので売り上げの最終着地を作らないといけません。
自分の売上、部下の売上をチェック、他に大きな商談は残っていないか
チェックをして、最終ここまで行くだろうと予想して
パソコンの共有ファイルに打ち込んでいきます。
ただ、今月は消費税増税を見越して、一人当たりの売上目標が高く、
私でさえも100万くらい切れそうです。
お局女史さまも200万切れ、最近来たYさんは話になりません。


Yさんは正直、前評判はあまりよくありませんでした。
私は色眼鏡で見るのはやめて、
6月はカレを呼んでほしいと言ってきたので、
やる気はあるのかと思っていましたが、
支店閉鎖が決まったとたん、本人は回っているふうなことを言ってますが
たぶん、テレテレとさぼってお客様のところに行ってないのだと思いました。
いつも、朝、会社の近くのコンビニで出社もせずに
タバコを吸いながら、スマホでゲームばかりしているのを見かけました。
帰りも私より30分くらい、早く退社するのですが
帰りの電車が同じになるのです。
また、帰りもコンビニの無料Wi-Fiでスマホでゲームをしていて帰らないのです。
私も、ツムツムにいっときはまっていましたが、
そこまでしませんでした。
同じ街に住んでいるので、降りる駅も同じ。
今度はそこであるコンビニでまたゲームを始めます。


あ~、こいつ、多分仕事中も、少し回っては最寄りのコンビニに寄り、
車の中でゲームとかしてるんだろうなあと想像はつきます。
そんないらない時間を使う人は、お客様を訪問する時間は、
ずっと真面目に回っている人より、当然減ると思います。
同じ時間内での営業効率は悪いでしょう。
こないだの最後のイベント会でも、本人の申告は15人来場ということでしたが
実際来られたのはたったの4人でした。
来られると言っていても、なんらかの事情で来られないお客様が4人いたと
いうのならわかります。
私は30人来場されました。
来られると言っていたお客様が2人、来られませんでしたが、予定外の方が
2人来られたので申告通り30人でした。
私は一日で400万販売しましたが、Yさんは18万でした。


こういうときだからこそ、ちゃんとしておかないと見る人は見ています。
来月、ついにH商会さんの人事課の人が、うちの会社で会社説明会に
来るということが、オープンになりました。
支店長などの上層部は、たぶん優秀な人から推薦すると思います。
いい加減なできない人間を斡旋したとなると
のちのちまで、あそこの会社はたいしたことないな、だから閉鎖に
なったんだと、子孫末裔まで言われそうです。
私はそうなると予測していたので、お局女史様にも、Yさんにも
このイベント会は自分のもっている力を全力投球して取り組めと
言っていました。
お局女史さまは60歳ですが、250万売ってくれました。
それに引き換え、44歳男盛りのはずのYさんは・・・、
奥さんと子供が3人もいるというに・・・。


私は普段、部下に対しては、誉めて伸ばすタイプなのですが、
今回ばかりは切れました。
ああ~、これはパワハラ寸前くらい叱りました。
「あなたねえ~、子供が3人いて大変なんですって
 いつも言っているけど、この売上成績、奥さんと子供さんに
 お父さんは頑張っているんだと胸を張って見せれるんですか?
 恥ずかしいと思わないの?ぼーっと働いているんじゃないよ!
 (チコちゃん風ですね。)
 こんなんじゃ、あなた転職しますと言ってるけど、
 あなたのレベルじゃ、44歳でも正社員で雇ってもらうのは無理だね。
 単身赴任で、本社にぶら下がりに行ったほうが、
 唯一正社員でいれる道だわ、そうしなさい!」


これは私の個人の考えなので、全員が全員そうだとはいうことではないのですが、
うちみたいな中小の、給料水準もそう高くない会社で、
仕事ができない、万年係員の男性に限って子供が3人とか、4人いる人が
多いのです。
役職になっていたり、出世している男性は
多くても子供は二人まで、一人の人も多い。
それでないと、家計的に無理だとわかっているからです。
仕事ができない男は、いつも適当に楽することだけ考えているから、
たぶんエネルギーが有り余っていて、そのくせ収入がないので
お金のかかる余暇ができないので、
することは子供ができてしまう行為しかないのでしょうかね?と
思ってしまいます。
昔から貧乏人の子だくさんと言いますが、ほんとこのことね。
仕事できない男の子だくさんと言いたいわ。
(某大阪の元弁護士の政治家の人もそうなのでは???)
不倫に走る男性も、すごくお金と権力がある人か、
おそらく仕事は適当にしていて、仕事のできない男のどちらかだと
私の中ではそういう認識になっています。
まあ、少子化の日本国には貢献されています、
独身の子供を産んでない私と比べたら、お国への貢献度は高いと思いますが、
私には、単なるお荷物でしかありません。


これは言ったら、ほんとヤバいので
Yさんには言ってません。
ブログでストレス発散させて頂きました。
御気分を害された方がいたら申し訳ございません。


はい、昨日の食事記録です。

朝食、頭が痛かったので、こんなになりました。
メロンは美味しかったけど、おはぎは甘くて吐き気がしました。
なら、食べるなでしょうが、捨てるわけにも行かず
食べました。328カロリー。

お昼は家の近所まできたのでいつもの和食屋さんで
さばの昆布〆の塩焼き。まあ、単なる焼きサバですが、
ここの焼き魚は最高に美味しいです。
585カロリー。


そのあと、自宅に戻りフルーツゼリーを食べて30分お昼寝しました。
これが良かったと思います。頭もほとんど治りました。
180カロリー。


夜は事務所でお好み焼きをかき込むように食べました。
写真撮り忘れました。
家にかえってイチジクを食べました。

夕食、734カロリー。


総計 1827カロリー、+207カロリー超過。
体重64.8キロ、体脂肪40.8%
あすけん健康度は45点。


川辺に咲いていた彼岸花です。
この花を見ると亡くなった父を思い出します。
私が子供の頃でしょうか?
父が自分で作詞した詞に、曲をつけてもらえたと喜んで
素人ぽい歌手の人がギターで歌っていたのを録音していたのを
私に聞かせていたのを思い出します。
そのテープはもうどこにいったのかわかりませんが、
タイトルが「彼岸花」という曲だったのを覚えています。
子供だった私は、演歌でしたし、面白くない曲だな~と思っていましたけど、
今、そのころの父の年齢以上になって
私が自分の作った曲を、世間様にむけて発信しています。
血は血だなと思います。
音楽を愛する人は、純粋な人が多いと思います。
私もある意味、純粋すぎて幼いところもあり、
尖がりすぎて、生きにくいときも多々ありますけど、
音楽は力をくれる。
音楽が大好きです。
父とは晩年、けんかばかりしていました。
でも、彼岸花を見るたびに父の、音楽に夢中になっていた頃の
若い父を思い出すのです。


彼岸花とは関係ないですが・・・

Good-bye the school days by 杏花
目指せ!単独500回視聴。応援宜しくお願いいたします。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる









にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ
にほんブログ村