いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

料理して秋の味覚を楽しむ~侮れない女性週刊誌~

おはようございます!
今朝はたぶん晴れると思いますが、
日の出が遅くなりましたね。
季節は秋に向かっていますが、日中は暑いです。


今朝は太い便でした。(最近、快便日記ですみません。)
しかし、色は黒ぼかったです。
食べたもので色は違いますが、そういえば最近ヨーグルトを食べてないような
気がします。
ヨーグルトを食べましょう。


昨日は12時から整形のリハビリがあったことを思い出し、
午前中は寝ずに、病院に行きました。
首や肩もですが、私がいちばん痛みがあるのは
左腕の付け根が一番、凝っていて普段は感じませんが
腕を上げると痛みがあります。
たぶん、もう年なので仕方ないのかな?
重たい荷物を持つと特にあとで痛くなります。
私は体質的に筋肉量が若い頃から少なく、体脂肪が多い。
子供のとき、虚弱体質で痩せてガリガリで、
成長期のとき、食が細かったので、筋肉が成長しなかったのかな?
そのせいか、運動をすると、
筋肉痛になりますが、友達は2日で治っていましたが
私は一週間くらい、治らない人でした。
小学5年生くらいから、ごはんが美味しいと思い出し
食べれるようになり、身長も一気に伸びて、
それなりにふっくらしてきました。
筋肉量が今も22%くらいです。
たぶん、このままだと寝たきりになるかもしれない。
運動しなくてはと思いますが、なんせ苦手なのと時間がない。
疲れやすいのも、そうだと思います。
通勤時の自転車、歩き、駅の階段の上り下りが唯一の運動かもしれません。
車を所有しないのも、
できるだけ、徒歩や自力で行動したほうが、
運動不足にならなくていいのだと思っています。


バックアップ、まだ終わりません。
あと19時間となっています。
今日はこの元iPadは置いていきます。
新しいiPadは、Wi-Fiがあるところでは使えますが、
まだデータ契約はしていません。
できれば、ケータイをスマホに変えて
それからデザリングをして、共有で使えるようにしたいので。
家にはWi-Fiがあるので使えるのですけね。
でも、カメラだけは外でも使えます。
LINEは、家ならできますが、外では無理みたい。
ガラケーと、iPadだったので
LINEはiPadでしていますので。


整形外科で待合時間のとき、また女性週刊誌で
お料理の記事をみつけました。

女性週刊誌、自分で買うことはありません。
美容院や病院で見ることがほとんどですが、面白いわ。


写真にとって帰り、先日、お客様から大量のなすびをもらったので
ナスとチキンのトマト煮を作りました。
これなら、見なくても出来たけど、
鶏肉に小麦粉をまぶして、焼いてから煮込むをいうところが
目からウロコでした。
鶏肉は買いましたが、家に小麦粉がなかったので
片栗粉で代用しました。
私はこれをパスタのソース代わりに使って
パスタにしました。
これがむっちゃ美味しかったのです。


あと別の雑誌「今日の健康」NHKのテキストですね。
ファイトケミカルスープと題して、キャベツと玉ねぎ、にんじん、かぼちゃを
入れて煮込むだけのスープも作りました。
野菜スープですが、塩もコンソメも調味料は一切なしで
ハーブなど入れて、そのまま食べる、野菜のうまみだけで食べると
薬になるというものでしたので、これも作りました。


昨日は簡単だけど、私にしては料理をたくさんしました。

夕食です。お休みだったのでワインも飲みました。
762カロリーでした。
スープもチキン煮込みもたくさんできましたので
小分けして冷蔵庫に入れました。


朝食 273カロリー。
今年は無花果が美味しくて、よく食べます。


昼食です。マグロの鉄火丼にしました。
ここは酢飯でなく、生卵と頂きます。
美味しいです。
704カロリー。


間食です。夕食後に梨を頂きました。
この時期の果物は美味しいですね。
間食は和食屋さんで、コーヒーのとき落雁みたいな
秋田県のお菓子を頂きました。
(写真撮り忘れ)
92カロリー。


総計1831カロリー、ぎりぎり適正内。
体重65.1キロ、体脂肪39.9%
あすけん健康度は73点。
脂質とカルシウムだけ不足でした。


今日は土曜日ですが、仕事に行ってきます。
たまには土曜日も仕事をしないと、そういうときしか
会えないお客様もいらっしゃいます。
サービス業なのでその辺りは割り切っています。
10月は、年内で最後にゆっくりできる月です。
有給を消化しないといけないので、
休みも多いはず。
家を片付けるにはよい時期になりました。



1974 Cover of TM NETWORK by 杏花
TM NETWORKのコピーですが、2番に視聴が多いです。
明るく元気が出る曲で、私がTMNのファンになるきっかけになった曲です。


では、今日も行ってきます。
そうそう履歴書を書いておかなくてはいけませんね。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる








にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ