いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

キャシュレス決済のあれこれ~安いお酒は悪酔いする~

おはようございます!
今日は休みですが、早起きしました。


昨日は仕事でしたが、ダメダメな一日で、
携帯電話は忘れるわ、化粧ポーチも忘れるわ、
化粧直しも出来ず、夕方はほぼすっぴん状態でした(汗・・・)


土曜日は意外にクルマも混んでいて
思うように道が進まなかったりして、イライラしたり、
なんとなく今日は何やってもダメな日ってありますよね。
まさにそんな一日でした。


帰りに、そうそう買い物しようと思い、
近所のスーパーに寄りました。
そこのチャージカードを使ってかうと、3%割引があり、
今なら5%のポイント還元があるということで
そこで買うことにしました。
ディスカウントのスーパーなので、品質はイマイチですが、
安いのは確かです。


頭にお客様が下さった、ライムが冷蔵庫にあるのが浮かびました。
私は、ふだんワインくらいしか飲まないのですが、
あのライムを使うために、缶チューハイを買うことを
思いつきました。
78円でありました。
なんてお安いんでしょうと思い、買いました。
あと、梨と豆苗と豚肉、ヨーグルトを買い決済しました。
残高が800円くらいで、930円だったので
1000円払ってチャージしました。
そういえば、仕事中にトイレに行きたくなり、コンビニに入りました。
ただでトイレは借りれないので、
170円のアイスもなかを買いました。
残がなくて、そこでも1000円払い、チャージしました。
還元があるので得なのでしょうが、
お財布の中から、お金が湯水のようになくなりました。
なんとなく、財布にお金がないと不安になるのですが、
これがキャッシュレスなので、お金を持たなくてもいいということか?
大きい長財布はいらなくなるかもですね。
カード入れの方がいるかもです。
いいのか、悪いのか?
でも、買いすぎる気がしてなりません。
日本政府の思惑にまんまとはまっている気がします。


昨日はペイペイで決済すると2割引きになったのですが、
(一日限定だったみたい)
私はまだペイペイを導入していなかったので、
使えませんでした。
ママのお店で、ほとんどのお客様がペイペイで支払っていました。
業社さんのおごりだったのですが、
業社さんはペイペイで支払って、領収書は定額で書いてもらっていました。
2人分だから400円、その業者さんは個人的に得したことになります。


う~ん、スマホの乗り換え検討しなくてはいけませんね。
こないだのH商会さんの会社説明で、社員の出勤はスマホで管理していると
言われてました。
うちの会社はカードを持たされていて、それを入り口に置いてある
機械にかざして、出勤管理をしていますが、
転職したらスマホは必須です。
こだわり持ち続けてきたガラケーですが、手放すことになるのですね。


家に帰って、缶チューハイに氷を入れて、ライムを入れて飲みました。
あっさりと飲みやすく、美味しく飲めました。
お酒は糖質だから、おかずだけと決めて、
豚キムチを作りました。

お酒のおつまみぽいと、あっという間に食べてしまい、
お酒はまだあったので、

くるみ、チーズ、海苔とおつまみを食べて、


なんかお酒を飲むとおなかが空いてきて
結局、パンを焼いてバターを塗って食べました。


夕食 858カロリー。


チューハイはあとで気がついたですが
アルコール分が9%で、ストロングを書いてありました。
ワインだと悪酔いしないのですが、
この安い缶チューハイ、ものすごく酔いがまわり、
頭がクラクラして、目もまわりそうでした。
梅干しまで、最後に入れて飲み切りましたが・・・。


ベッドで少し横になりました。
化粧も落としてなく、歯もみがいてないし、おふろも入っていません。
1時間くらいそのままでいて、一瞬意識も遠のいていましたが、
私は今まで、そのまま寝て朝だったというのはしたことがないのです。
メイクを落としてお手入れしないと、肌があれる・・・
歯磨きしないと、虫歯や歯周病になり、口の中にばい菌が繁殖する・・・
と思うと、寝れなくなります。
0時に起きましたが、まだ半酔いでしたので
おふろの湯舟はやめました。
そのまま、湯舟に沈んで溺死なんて絶対いやですから。
シャワーですませて、メイクはおとし、歯もしっかり磨いて
0時半に寝ました。
今朝もお酒が少し残っている感じがします。
カレの言葉が浮かびました。
「高い酒は気持ちよく酔えるけど、安い酒ほど悪酔いするし、
 次の日まで残るぜ。」
あ~、ほんとうだわ。頭も少しまだクラクラしています。
安いお酒は悪酔いします。
私には向いてないみたいです。


昨日の食事記録続きです。


朝食です。
野菜スープが一品あると充実感がありますね。
プリンを買っていたことを忘れていて
朝、いただきました。
735カロリー。


ママのお店にて。
ママのオリジナル麻婆ナス。
にんにくの芽がはいっていました。
505カロリー。


間食はコンビニで買ったモナ王を半分、業者さんにあげて
食べました。
113カロリー。


総計2211カロリー、+571カロリー超過、
体重65.0キロ、体脂肪41.0%
あすけん健康度は35点でした。


やはりお酒が余分でしたね。
今朝は、見事な下痢状態でした。(朝からすみません。)
たぶん、体がいらないモノは出せという
拒否反応だと思います。
おなかが痛くてつらいというほどではありません。
大腸検査も近づいていますので、
お酒は控えましょう。




Car Trip by 杏花
さわやかな朝ですね。
ドライブに行きたくなるなあ~
去年の今頃、鎌倉や湘南を旅していたのを思い出しました。
あれから、もう1年経ちました。
あっと言う間ですね。


今日は、家を片付けます。
なんか買いだめしすぎてとんでもないことになっています。
(反省・・・)


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ