いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

仏様の教え ~人生とブログの教訓~

おはようございます。
今朝も晴れそうな気配ですね。


昨日のお休みは、家を片付けましたが、
片付け始めたのは、夜の21時から約1時間のみ。
買いだめしたものを、段ボール箱から出してちゃんとしまったり
設置して、段ボール箱をつぶして、次の資源ごみの日まで、
ベランダに出して、机の上に散乱していた郵便物や雑誌を
仕分けして、捨てたらもう疲れてダウンです。
段ボール6箱くらいつぶしました。
ネット通販は楽しいけれど、あの段ボールに疲れます。
中身のわりに大きい段ボールで来るものもあり、
ゴミ捨てに疲れます。


日中は、やっとiPadのバックアップができたので、
それを新しいiPadにデーターを移す作業をしていました。
実は、今使っているiPadは会社の仕事用に支給されているものです。
どっちみち、いつかは返却します。
最初は面倒で使っていませんでした。
しかし、写真はとてもきれいに撮れたり、クレジットカードを自分で買って
中に読み込ませて入れて、音楽をとったりしていました。
2015年くらいから、仕事でお客様と色々各地へ、旅行に行ったときの
写真がかなり入っていました。
CDROMで、写真のデータをとってパソコンで見れるようにしていましたが、
やはり自分のAiphoneで見ると便利なのと、元々のギガ数が少ないので、
この度、iPadを新しく買って、その写真などのデータを移すことにしました。


iPadを正規で買ったので、無料で操作などの方法をフリーダイヤルで聞ける
サービスが買ってから90日間は無料でついていましたので、
昨日、電話してみました。
電話はわりと早くつながり、エンジニアの人に聞いて、
データは移せましたが、まだ完璧ではなくて、
時間がかかるので、いったん電話は切って、また相談することにしました。


買った音楽は入っていました。
しかし、肝心の写真が入ってなかったのですが、
私はネットで調べて、iPhone同士なら、無線で写真のデータを送ることが
できることがわかり、6000枚近く入っていた写真を、
その無線を使って、すべて手動で移しました。
一度に50枚~100枚くらいなので、
チェックを一枚ずつ入れながら、入れていきました。
時々、無線が弱いのか、一枚ずつしかはいらなくなったりしました。
そういうときは、一旦、電源を切ると、復活して
また、50枚ずつ移しました。
自前のiPadは容量が65GBあるので、かなり入ります。
この作業をお昼からしたのですが、夕方17時までかかりました。


結局、昨日はほとんど引きこもりで、すっぴん、部屋着のままで
外に出たのはゴミ捨てに夜、出たときだけでした。


食事は3回、自炊しました。
3回、食事を作るのは大変です。
主婦の人、尊敬するわ~。


昨日の食事記録です。


朝食です。作ったファイトケミカル野菜スープと梨を頂きました。
155カロリー。


昼食は作り置きのナスとチキンのトマト煮込みでパスタにしました。
サラダとキムチという変な取り合わせですが美味しかったです。
827カロリー。


夕食はニラの玉子炒めともずく、セブンの冷凍エビピラフで
簡単に済ませました。421カロリー。


間食はコーヒーに牛乳、かぼちゃプリンにドライフルーツを添えて。
3時の休憩に頂きました。
227カロリー


総計1630カロリー、久々の適正内。
体重64.5キロ、体脂肪41.6%
あすけん健康度は77点と、ひさびさまともでございました。


朝食をスープだけにしたのがよかったのかもですね。


はい、今日のお題ですが、
仏様の教え、仕事中にとあるお客様のご自宅に
額縁に入れて飾っていらっしゃいました。
お客様がコーヒーを作りにキッチンに入られたときに、
メモさせていただきました。


心経


っとけ
りあうな
んかすな
からうな
けて勝て


これ読んで、なるほどね~と思いました。
リアルな人間関係の中でも言えることですが、
ブログを長く続ける上でも、暗黙のルールのような気がします。
私自身の戒めだなと思うこともあります。
みんな考え方は違うし、生活も環境も違う。
そういうつもりではなくても、何か思いや考えを書くと
攻撃されたりすることもある。
そうしたら、ほんと何も書けなくなります。
私も時々、いらないことを書いてボコボコにされそうになりました。
ほとけさま、心にいらない心が芽生えたら唱えましょう。
負けて勝つ、そうそう、負けず嫌いな私への戒めの言葉です。



よく考えたら明日大腸検査でした。
昨日の夜、1回目の下剤を飲みましたが、
下痢気味だったから一粒しか飲みませんでした。
カロリーが適正だと、食べる量が少ないのか
便は細いのしか出ませんでした。


明日、いよいよ大腸内視鏡検査です。
今日くらいから、消化のよいものを食べるようにします。
夜も早く帰って、早めの食事をしないといけません。
では、会社に行ってきます。

まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


ブログで出会う人は、顔は見えないけど、
素敵な人がたくさんいます。
まだ見ぬ人、素敵な出会いがたくさんありますように・・・。


じゃ、またね❣️



◇アメーバ―でも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ