いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

自己分析してみる ~長所と短所~

おはようございます。
今朝は雲っています。


昨日は午前中に人材派遣会社の再就職セミナーを受けてきました。
面接は、昨年も会社の試験でしましたけど、
社内の試験の面接と就活活動の面接はやはり内容は違いました。
ただ、共通していることは、
自分の分析をすることだと思いました。


特に長所・短所を聞かれてすぐ答えられるか?
なんとなく自分のことはわかっていても
いざとなると明るいです、くらいしかぱっと答えられないものです。


私なりの長所を書いてみました。


・明るい
・礼儀正しい
・真面目
・独創的
・継続性が高い
・負けず嫌い
・勝負強い
・責任感が強い
・大胆
・律儀



大胆・負けず嫌いも長所になるのですね。


短所も書いてみました。
・保守的
・正直すぎる
・おせっかい
・プライドが高い
・がんこ
・感情的
・無理しすぎる
・整理せいとんが苦手



こんな感じでしょうか?
こうやってかきだして見ると、
改めて頭の中が整理できます。


あと、適職を分析するシートや、
履歴書や職務経歴書の書き方、
面接で聞かれる内容や答え方の例などが
載っている冊子を頂きました。


履歴書をパソコンからダウンロードして書いてみましたが、
氏名、住所と電話番号まではよかったのですが、
あれ?高校卒業したのは何年?
西暦だと何年?
入社したのはたしか昭和60年というのは覚えているのですが、
西暦だとえ~と?
短大入学は?とか考えると、わからなくなってきました。


職務歴も
確か、受付業務が4年で、そのあと内勤接客業が7年?8年?
たしか販促もしたよな?あれ、何年だっけ?とか
わからなくなってきたので、
人事に聞きにいくしかないですね。


で、そこでストップです。
長く務めると、そのあたりの記憶が曖昧で、
いやになってきました。


まあ、ここ数日はそちらに取り組みます。
仕事をしながら、就職活動の準備はいささかきついですね。
仕事もなんやかんや、閉鎖するので最後の案内ですとか
なんとかで、けっこうスケジュールがパンパンにはいってきます。
暇になるかなと思いつつ、業者をどんどん入れてきて
フリーの日がないので、動くことができません。
ほんと、会社ってところは、なんだかんだと言って
従業員個人のことなんて、考えてないよなと思うところがあります。


研修とかは確かにしてくれています。
でも、それを実行するための時間を与えてくれません。
夜、帰宅するとクタクタで眠く、履歴書を書くとかができません。
ご飯を食べて、風呂に入ると終わります。


今は、ブログを書く時間ももったいないなと思うときもあります。
この、朝の時間をもっと有効に使わなくてはと・・・。


でも、日課になっていますしね。
もっと早起きしなくてはだめなのかしら?
でも寝るのも遅いし、これ以上睡眠時間は削れませんね。
悩ましいところです。


では、食事記録。

朝食、472カロリー。

昼食、ママの店で鶏の毛羽元さっぱり煮定食。
688カロリー。


夕食、豚キムチ炒め、コロッケ、サラダ、ごはん
710カロリー。


間食、コーヒー、まんじゅう一個、
123カロリー。


総計1993カロリー、+353カロリー超過。
体重64.2キロ、体脂肪40.2%
あすけん健康度58点。


検査で便をだしきったせいか、体重が減りました。
私の体重は💩に左右されているのでしょうか?
(朝からすみません)



Lost Love by 杏花
この曲は地味なのか、視聴がイマイチです。
最初に出てくるネコが怖いのでしょうか?(笑)
出来の悪い子ほどかわいいものです。
応援よろしければ、お願いいたします。


では、今日、もう一日頑張れば、明日から3連休。
台風が気になるところです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ