いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

二次面接はこんなものですかね?

おはようございます。
まだ、外は暗いです。
冬になりましたね。


私は秋生まれと思っていましたが、私の誕生日は
「立冬」とカレンダーに書いてあります。
冬が立つ日に生まれた私。
この時期って一番、地味で寂しい季節ですよね?
12月になるとクリスマスや、大晦日など行事があったり、
楽しいことがあります。
星占いだとさそり座で、怖~いとかよく言われてますが、
11月生まれの人は、忍耐強いとか、洞察力が優れているとか
よく書いてあります。
冬に向かって行く中で、じっと耐え忍ぶ性格になるのでしょうか?


昔、男女機会均等法が施行された年に、
女性活用ということで、男性しかいなかった
今の営業部に女性が6人異動になりました。
そのうち、3人が11月生まれでした。
だんだん、脱落して最後に残った3人は11月生まれでした。
今や、私だけになりましたけどね。
そのあと、数人女性が入りましたが、
不思議と11月生まれの人が多かったのです。
偶然でしょうか?
私は楽しいけど、過酷なイメージがある営業職に耐えうるイメージが
11月生まれの人は多いのかもね。


話がそれましたが、昨日面接に行ってきました。
二次面接です。


朝から風呂に入り、爽やかな気分で行きました。
予定より早めに行き、12時に受けた宴会隊長に
電話して聞いてみました。


しかし、実際、受けてみると聞かれる内容は全然違い、
A社さんも受けているので3回目で場慣れしてしまったのかもしれません。


H商会のトップの方は、とても上品な紳士的な方でした。
さすがだなと思いました。


質問は意外な、ことばかりでした。
「今の会社はどんな会社でしたか?どういうところが良かったですか?」
「なぜ、受付係という募集で採用されたのですか?」
「女性の営業をどう思いますか?」
「今まで、役職としてご活躍ですが、当社にくると役職ではなくなりますが
 プライドとかやりにくいとかはありますか?」
「ストレス発散は何ですか?」


今の会社のよいところは、新しいことを取り入れる風土があることと
具体例をかけて答えますと、
働き手としてはどうですか?と聞かれましたので
自由でのびのびと、特に女性は働きやすい環境でしたし、
まわりの仲間意識も強く、よい職場でしたと答えました。


案内係で採用されたことは古い記憶なのですが、
確か、当時の受付係の先輩が結婚などで一度におおぜい退職されたので、
10人の採用しかなかったのですが、そのうち私を含めた5人が
受付に配属になりましたと答えました。
う~ん、この質問は、この劣化したおばさんが受付???
という感じがして、あまりいい気はしませんでしたけど・・・。
私だって、若い頃はそれなりだったわけです。


そうそう、あと聞かれたのが
「当社も女性営業が、数人いますが、車の事故率が女性のほうが
 高い気がしてますが、事故とか経験ありますか?」
はい、あります
つい、最近も・・とは答えるのは避けました。
20年で4回、ありましたが、ほとんどが先方がぶつかって、8対2の割合が
多いです。
やはり、気をつけていてもぶつけられることはありましたと答えました。
当初、営業に出たばかりの頃はペーパーだったので、
ちょこっと当たったり、後ろを電信柱にぶつけたりはありましたねと
笑って答えました。


女性営業は、男性が不真面目とは思いませんが、
基本こつこつ真面目に回ると思います。
男性は大きい売上を狙ってそれに集中して計画的に行くのが得意だと思いますが、
女性は、小さいこともしながら、大きいものも狙える、一度に
色々なことがこなせる、脳の構造になっているらしいので
そういう点では優秀ではないでしょうか?と答えました。


役職ではないということに対しては、営業の仕事は
役職でも係員でもやることは基本同じですし、
私は、今のこの仕事が好きで、現場が好きですので
とくにプライドやこだわりはありません、と答えました。
だって本当にそうなのですから。
給料が今くらいもらえれば、役職はないほうが楽です。
これは言ってません。


H商会のトップの人が、
「販売プロではなくマネージメントの役職だったのですね。
 その割にはすごい売上ですね。」
と言われましたので、
「ありがとうございます。」と言いました。
「女性でよくここまでやられましたね。」
「いえ、自分ではそんなに苦労したとは思っていません。
 あまり、女性だから男性だからと思って仕事はしてなかったように
 思います。」
ストレス発散は、車の中でモチベーションアップのために
音楽をかけること、美味しいものを食べること・・・。
食べ過ぎて、やや太目ですけどねと笑っておきました。


やたら質問のたびに
「受け答えもそつもなく、自信がある感じの杏花さんですが」と
つけて聞かれました。
私はそんなに自信満々なふうに見えるのでしょうか?
「苦手なことは何ですか?」


「う~ん、整理整頓が苦手ですかね?
 ちょっとデスクがすぐ書類の山になり、汚いかもしれません。
 すみません。」と言いました。
あとで、家事が苦手ですと言えばよかったかなと思いましたけどね。


まあ、いいや。
全体的にゆるい感じがしました。
慣れたのか?
朝から面接されていたので、もう終わり頃で面接官も
疲れていて、面倒だったのかもしれません。
この人は、とりあえずでいいという方なのか、
もう、確定なのでいいやという方なのかわかりません。


あ、時間がなくなりました。


食事記録は簡単に。

   

総計1659カロリー、適正内。
体重65.9キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は75点でした。


面接が2時半からと一番、眠くなる時間なので
お昼は簡単に済ませました。
炭水化物取りすぎは眠くなるけど、取らないと脳に栄養が行かないと
回りませんししね、濃いコーヒーも飲んで行きました。


今週は木・金と福岡にまたご旅行ツアーで、カレも応援で同行してくれることに
なりました。
最後の仕事での旅になります。
楽しみですが、面接の結果がいつ出るかですね。



まだ見ぬ人よ 〜waiting for you〜 by 杏花


今日の気分はこれですね。
では行ってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ