いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

またもや降りかかる運命の嵐に立ち向かわざるを得ないワタクシ。

こんにちはの時間になってしまいました。


昨日は統一地方選挙がありました。
選挙の度に思いますが、どうしてこれだけ世の中が
ひっくり返りそうなくらい混沌としているのに、
相変わらずの低い投票率。


私の地元は相変わらずの自民党候補者の圧勝ですし、
大阪もあの維新の吉村知事が大フィーバー。
救いは徳島県は自民の現職を破って
新人の知事が誕生したことでしょうか?
四国は土佐とか坂本龍馬など排出している
土地なのか革新の気風があるのかもしれませんね。


日本国民って本当に平和ボケしてしまって
選挙の重要さがわかっていない。
選挙に行かなかった国民からは罰金一人10,000円徴収くらいしないと
この国民は動かないでしょう。


こんなにのほほんとしているおバカな国民だから
中国に侵害されても仕方ない。
アメリカが守ってくれると思っていたら大間違いです。
世の中、そんなに甘くないのです。


そう、世の中、甘くないんだわと
実は昨日からひしひしと感じる事が起きました。


まずは食事記録から。

朝食、470カロリー。


昼食、491カロリー。
結局、宴会隊長の号令で一匹狼のD君以外は集合しました。


間食、365カロリー。
これはランチのデザートの杏仁豆腐。
あとは最近、ハマっている安いスーパーのアーモンドチョコを
ドカ食いしました。
ストレスが溜まっているみたい。


夕食、462カロリー。
肉なしチャーハンと半額で買ったクリームコロッケ。


総計1788カロリー、適正内。
体重70.5キロ、体脂肪49%


まあまあですね。
ちょっと足りないくらいが良いみたいですが、
お菓子を食べすぎる傾向が強い。
ストレスだと思います。


【食費】
外食700円
食材費210円
計990円


累計
18,006円/14,875円
3,131円の赤字です。


外食が続くとなかなか厳しいと思います。
外食が多くなる仕事なのでとても微妙です。



【家計簿チェック】はお休みします。


【音楽関連】



Good-bye the school days by 杏花


1497回のご視聴有難うございます。


さて、話の続きです。


世の中は甘くないということです。


最近、自分でも不思議なくらい絶好調な売上で
一昨日も、昨日も忙しくはないけれど
確実に売上はどかんどかんと売れまくり。
来月分も終わったのではないかという位、
売れています。
今の会社に入って4年目に突入したばかり。
お客様も今の会社に馴染んで来てうまく回り始めました。


しかし、なんと昨日のランチ会で
宴会隊長から思わぬニュースを聞いてしまいました。


なんと今の転職した会社も
創業以来の初めてのリストラを5月に発表する予定が
今週にもするという事でした。


対象は40歳以上の全従業員らしい。
それも社員の3人に1人はリストラされるくらいの
大人数らしいのです。


宴会隊長いわく、
「よそ者のワイらはもろ、リストラの最優先候補さ。」


最近、何もかも急に上手く行き出して、
転職組企画の新催事も成功したし、
今、やっている新企画も私を筆頭に売上を
あげて売りまくっているこの時に
まさに寝耳に水です。


仕事をしている時は冷静にまだいられたけど、
今日は朝から憔悴して来て、何もする気が起きず
昼までずっと布団にくるまっていました。


食費をオーバーすると思いながらも
和食屋さんで定食を食べました。
お腹は空く、ごはんは食べれるから
大丈夫と思いながらも色々、頭の中で
今後どうするんだと思いが巡ります。


前の会社が支店が閉鎖され、就職先を見つけて下さいねと
なった時は猶予期間が半年あった。
今の会社から営業の人間なら数人採用しますという
話も舞い込んで来たのでそれに賭けて退職を決意した。
幸い、年齢的にギリギリだった。
試験を受けた時はまだ54歳で、採用を頂いた時は55歳だった。
あれから3年、カレの会社も途中で
取引が始まり、カレも転勤で戻って来てくれて
一緒に働く事が出来た。


何もかも運がよく上手く回っていたのに。


この60歳まであと2年を切って
貯蓄もラストスパートという時に、このまた私の波乱万丈な人生。
なんでいつもこうなるのかなと思う。


運が良いのか、悪いのか、
晩年になる程、幸福感が増してくるならともかく
とにかく次の試練がやって来るのだ。


今回のリストラ、40歳以上と言っても
多分1番肩叩きに合うのは55歳以上と
再雇用で在籍している年齢の社員だと思う。
給料が高い人ほど、おそらく叩かれる。
私はそういう意味ではまだましだろうけれど…。


賃上げで景気が良くなっているようで
とんでもない。
日本の中小企業はみんなこんな感じだと思う。
電気代の値上げも店舗をもっている小売業からしてみたら
物凄いコストオーバーで、従業員の賃金アップなんて
絶対無理だとわかっていた。


今の会社は地元では大手なので過去にリストラの経験もなく、
おそらく最初からいる社員さんの方がショックが大きく、
動揺が広がっているようだと
宴会隊長は言っていた。


宴会隊長はまだ55歳になってないので
多少は余裕があるかもしれないけど、
多分、私が1番今回、年齢的にヤバイと思う。


3年しか勤めてないと退職金も出ないだろうが、
もしかしたら給料の12ヶ月分から24ヶ月分が
上乗せになって支給されるのではないかという事。


私はそれでもいいのかもしれないが
将来の年金支給額が厚生年金が間違いなく下がり、
もっと年金生活が苦しくなるという試算がある。


ただ、このまま上手く潜り抜けて残ったとしても
再雇用されない可能性もある。
それなら少しでも若い50代のうちに長く勤めることができる
異業種でもよいし、正社員にも拘らず、
転職しておいた方が長い目でみたらいいのかもしれないけど。。。


この体力もなく、資格も大してない
事務も大して出来ない私に何か仕事があるのだろうか?


ブログで同世代の50代のシングルの女性の皆さんが
就職がなかなか決まらず四苦八苦されてでもなんとか
頑張っているのを見ていたので、
私にもチャンスはあるのだろうか?と
思ってしまう。


ゲッターズ飯田の占いで金のイルカ座の
私はチャレンジの年2年目となっていて、
行動を優先し、今後の人生に役立つと思えることに挑戦し、
変化を恐れないとことが大切と書いてある。


引っ越し、転職、新しい趣味のスタートと書いてあるのが
不思議だった。


でもまさにそうなる空気になってきている。
恐るべし占い。


そもそも今の会社は裏運気の年、大殺界ど真ん中の年に
就職した会社だった。
もしかしたら、実はあまり縁がない会社だったのかもしれないなあ。


裏運気の時知り合ったご縁は切った方が良いと書いてあるけど。


前の会社よりかなり保守的だし、男尊女卑的な所もあったけど、
会社のメンバーはみんな優しくていい人ばかりだったし、
そこまで居心地は悪くなくて楽しい。


私って、なんか楽な所に行かされると何故か
すぐ異動になりしんどい所に行かされる。
それでそういう所はずいぶん長くいて、
とにかく毎日、ドタバタ動き回るようになっていく運命なのだ。


よほど前世が悪い人だったのか?
何歳になっても修行が覆い被さって来る運命のようだ。


冷静にブログに書いているけれど
とても不安です。
前の転職よりもっときついかもしれない。


泥船から、沈まない船に乗り換えたつもりだったのに、
泥船から泥船に乗り換えただけだったようです。


ブログは当分、ちょっと暗いかもしれませんし、
簡単ブログで終わるかもしれません。


まだ正式発表ではなく、宴会体調の上司の方が
そのうち発表になるけど、心構えがあると違うからと
こっそり教えてくれたようです。
その方も初めての社内リストラでかなりやられているご様子だとか。


どういう条件が提示されるのかわからないので
お達しをとりあえず待つのみです。


もう夕方になってきました。


どうなる、私?


年近いブロガーさんが早く60歳になりたいと言われていたけど
その気持ちわかるわ。
もろ中途半端な、でも若いとは言えない58歳で
この状況はかなりキツイものがあります。



どうなることやら…。



花はこんなにきれいに咲いている季節なのに。


じゃ、またね❣️



※いつもNICE!、ランキング応援ありがとうございます。
コメントは上記ブログまでお越し下さい。