いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

慣れてきたキャッシュレス決済

おはようございます。
今日で11月は終わります。
この11月はいつものに増して早かった。
ひと月に二か所、遠方に仕事で出かけたり、
転職の面接など、バタバタしました。
楽しいことと、少し落ち込んだりすることと
交互に現れたり、いろいろすることも多く、
会社からも帰るのはいつも21時を超えていました。
今月はお誕生日月でもあり、特別な月でした。


でも仕事ではお客様や、カレにも助けられ、
ブログでも、いろいろな人に優しくして頂き、
精神的に助けられてきて、人生の中の難局をぎりぎりのところで
クリアできてきたと思います。
ほんと、人様に助けられています。
(Nちゃんのパクリです)


あと、今月マスターできたことがあります。
キャッシュレス決済です。

 


これはペイペイの画面です。もうすこし上の方に
バーコードが出ますが、そこはあえて隠しています。
(悪用されてはいけないので・・・)


今は使ったら、お店によって5%や2%還元があります。
私はよく使うお店のクレジットカードに紐付けています。
そのカードにもポイントがダブルでつくからです。
セブン銀行から現金をチャージして使うこともできます。
練習で、セブン銀行に1000円入れてみたので、
残高が419円あります。


支払いはスキャン支払いと、バーコードを読み取らせる支払いと
二通りあります。
飲食店や美容院など、ひとつの金額ならスキャン支払いを
スマホで読み取ります。
コンビニで数点、買う時はバーコードを表示して
お店の人にバーコードリーダーで読み取ってもらいます。


すごく楽になりました。
あんなにすぐ無くなっていた10000円札がなかなかなくなりません。
よく行くイオンや、百貨店での支払いも
すべてクレジット決済します。
前は、数百円だとカードを切るのが恥ずかしく、
現金で出していましたが、数百円でも最近は、
恥ずかしげもなくカードを切ります。


家計簿アプリを使っているので、(マネーフォワード)
ペイペイでどこのお店でいくら使ったかが、数日したら
そこに載ってきます。
クレジットカードもどれくらい累計で使ったか出てきます。
ただ、念のためレシートはしばらくとっておきます。


確かにクレジットカードの請求は増えますが、
管理さえきちんとしておけば、ポイントも貯まります。
今月イオンカードのときめきポイントが10000ポイントに達して、
そのうち500ポイントが今月末で流れるので
パソコンから、イオンカードの中にワオンポイントとして
入れました。
これで10000円分、イオンのスーパーで買い物ができます。
よく行くデパートのカードにも、すぐポイントが貯まります。
1000円ごとポイント券で出します。
わりとちょこちょこ出して使います。
今は1700ポイントたまっています。


とにかく現金を使うことがないので、
お金がずっと残っています。
500円玉がふたつ財布にあったので
なかなかたまらない500円玉貯金に入れました。
本のかたちになっていて、中のページに500円玉を
はめていくと10万円貯めれるのです。
これで10万貯めたら、旅行にいくぞと思うのですが
なかなか貯まりません。
今、まだ27000円です。


財布にお金が残ったら、なんか嬉しい気がする。
いつもすぐ無くなっていたから。
ただ、特にお金が貯まっているわけではなく、
何も変わってないのでしょうけどね。
2%分、上がった消費税分を一生懸命
取り戻しているだけなのです。


では食事記録、また時間がないので簡単に。
昨日は夕食は、仕事が忙しくデスクで半額で買った
お寿司を食べました。
でも、写真撮り忘れました。


  


朝食はカレーパンです。
間食はもち吉せんべい2枚とクッキー一枚です。


総計2079カロリー、+432カロリー超過。
体重66キロ、体脂肪44%
あすけん健康度は39点でした。



ALONE EVE by 杏花


I先生のご紹介のおかげぐぐっと視聴が増えてきました。
聴いて下さって
ありがとうございます!


月末です。今月はもう売れすぎてしまいました。
忙しいです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ