いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

快適が健康とは限らない、プラスティックな私でいたい

おはようございます。
今日から12月になりました。
いきなりの日曜日からのスタートなので
ブログをゆっくり朝食を食べてからの更新になります。
休みの一番の楽しみは朝、ゆっくり寝て、ゆったり朝食を食べて
なんとなくぼけ~と過ごすことです。
今日はお天気がよいので、リビングには暖かい陽射しが入ってきて
エアコンをつけていましたが、切りました。


マンションに住んで14年あまりになります。
それまでは、築30年以上の木造一軒家を借りて住んでいました。
二階建てで前に車が二台停めれて、家賃65000円でした。


そこもなんだかんだと14年住んでいました。
もう、同じくらい14年ここに住んでいるのかと思うと
時の立つ速さにびっくりします。
私は一人なので、いろんな使用頻度も家族持ちの人と比べたら
少ないので、その分家の傷み具合は少ないかなと思いますが、
トイレのタンクに水がたまらなくなったり
(これは前も書きましたが、自力で部品を取り寄せ修理しました。)
洗面所の水漏れ、これは修理やさんを呼んで直しました。
それなりに家は傷んでいきます。
最近、引っ越しのとき買い替えた洗濯機の調子が悪く、
全自動ですが途中で止まります。
ボタンを再度おすと動いてくれてなんとか洗濯できますが、
そろそろ寿命かもしれませんね。


木造住宅の一軒家は、すきま風がはいるのか、
とても寒く、石油ストーブがないと生きていけないくらい寒かった。
こたつも冬は、必須でした。
マンションに引っ越してきてから、断熱性の高さで
暖かいのに一番驚きました。
あんなに寒くて苦手だった冬が楽になりました。
それが良かった点なのですが、反面、その分、なんていうのでしょう?
体が軟弱になったというか、前よりよく風邪を引くようになりました。
初めはそうでもなかったのですが、
資材が乾燥していき、部屋がとても乾燥します。
加湿器が欠かせなくなりました。
顔の小じわも急に増えた気がします。


寒さに震えていたあのボロ木造一軒家にいたときのほうが
体が丈夫だった気がします。
石油ストーブの上にやかんを置いて蒸気がたっていました。
アルミ箔に包んで、焼き芋を焼いて食べていました。
安全的にもよくないし、見た目も田舎のおばあちゃんの家のようで
おしゃれとは程遠い生活でした。
でも、なぜかその生活が懐かしく思えるときがあります。
蒸気で部屋のガラスはよく結露していましたけど
乾燥はあまりしなかった。


今のマンションライフは、ちょっとだけおしゃれな感じがして
好きな家具や絵に囲まれて、私は理想の暮らしを自分の力で
手にいれたと思っています。
だけれども、あの、ちょっとダサいけど肌寒くて震えていた
生活が体には良かったのかもと思うときがあります。
なので、ちょっと寒いかなくらいがちょうどいいと思っています。
なるべくエアコンはつけないようにして、
局所暖房でしのぐようにしています。
貧乏臭いですが、体にはこのほうがいいような気がするのです。
こたつが好きなのもそのせいもあります。
でも、出してしまうとその魔力に取りつかれて、
ただでさえ、ぐーたらな私は何もしなくなっています。
ほこりが少々、たまっていても死なないと思うのでいけません。
今年はまだ出していません。


よくみさせているMさんのお掃除ブログ。
ああ、爪の垢を煎じて飲みたいくらい尊敬しています。
今日はお昼から、部屋のかたづけをしようかな?
11月は忙しすぎて、またもや家の中はかく乱状態です。
よく、部屋の乱れは心の乱れと言われますが、ほんとそうだと思う。
私はいつも、乱れておりますわ(笑)


昨日30日は月末で仕事の締めで忙しいのもありますが、
イオンのお客様感謝デーの日です。
この30日というのは、正直きつい。
仕事で遅くなるのですが、23時まで開いているので
私は5%オフなのと、誕生日ポイントがあったので
仕事帰り21時に帰りに向かいました。


よく利用するファンケルさんとオルビスさんに行きます。
5%オフで買えるのは大きいのです。
ファンケルさんではコラーゲンパウダーとサプリを買い、
オルビスさんではおふろあがりに塗る薬用の乾燥肌用ローションを
二つ買いました。
オルビスさんは時々、限定販売でいろいろなものを売っています。
今回はこのチョコレートでした。

アロニア配合のチョコレートでした。
美味しそうだったのでお得な2個セットを買いました。
ひと箱1000円で15個入りだからけっこうお高い。
でも、美味しかった。
また、カロリーが増えそうですが、チョコレートはポリフェノールも
高いので、まあ良しとします。


昨日の食事記録

   


間食もしっかりかぼちゃプリンを食べました。
あと、ピーナッツやくるみ、もち吉せんべいも1枚やはり食べました。
お客様からのおみやげのマカダミアナッツのチョコもふた粒食べました。


総計1844カロリー、ぎりぎり適正内。
体重66.0キロ、体脂肪44.8%
あすけん健康度は96点と高得点。


買い物をしすぎて、手荷物が4つになり、
とても消費カロリーが高い1日でした。
自転車のかごはてんこもり、ハンドルにもぶら下げて
後ろの荷台にも荷物をぐるぐる巻きにして載せて
まっくらな23時頃自宅に着きました。
もう、ヘロヘロでした。
買い物をするのにも、一苦労、ものすごいカロリーを消費します。


もう夜はご飯食べて、お風呂に入ってバタンキューです。
なかなか皆さまのブログを全部読めません。
今日、まとめ読みします。



ALONE EVE by 杏花


先日、ブログで解説頂いたI先生が、私が一人で自宅録音しているのですが、
バンド名を「プラスティック杏花バンド」と命名して下さったのですが、
「プラスティック」の意味は「感受性が豊かで創造的」という意味なのだそうです。
感受性が豊かで創造的というのは、
私が子供の頃に、小学生の先生が通信簿に書いて下さっていた言葉です。
私は、算数は苦手でしたが、国語と図画工作、音楽だけは5だったのですね。
それを久々に思い出し、その言葉が私に影響を与えてきたように思えました。
今の仕事にもそれがあるから、私は続けることが出来たと思うのです。
一見、営業とは関係ないようですが、実はとても関係しています。
それをまた、命名して下さったI先生の、感受性の深さにも感慨を覚えてます。


それでは、楽しく1日お過ごし下さいね。
じゃ、またね❣️



◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ