いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

音楽も故きを温ねて新しきを知る

おはようございます。
今日も楽しく朝寝坊です。
しかし、今朝は悪夢がありませんでした。
よかった!


今日も仕事です。
事務処理がたまっているのでそれを中心にします。


昨日、早期退職願いを上司に提出しました。
はい、これでもう戻れません。
まっすぐ行くだけです。
おそらくイバラの道かもしれませんが、
新しい色々な人たちとの出会いもあると思います。
職場の人たちも、お客様も・・・。
楽しみです。


では、食事記録です。

朝食です。
炊いたおでん、とうぶんあります。
でも楽ですね。
473カロリー。

昼食はママのお店で豚丼ランチ。
704カロリー。

夕食です。
やはりおでんとサラダ。
グラム売り200円の豚バラ肉の焼き肉用も
一緒に煮込んだのですね。
アクを何回もとって、スープはきれいで
コクが出ました。
その豚バラ肉が美味しい。
ちょっと牛モツぽい食感です。
425カロリー。


間食はチョコレート、5粒。キャラメル二つ。
ピーナッツ。
218カロリー。


総計1820カロリー、、ぎりぎりで適正内。
体重66.7キロ、体脂肪45%
あすけん健康度は86点でした。


しかし、体重は増加ぎみ。
おそらく夕食を食べる時間が遅いのですね。
最近、21時から22時に食べています。
あと、やや便秘ぎみ。食物繊維不足だと思います。



Christmas Eve 2019 山下達郎(クリスマスイブ)


おなじみ山下達郎のクリスマス・イブ。
名曲ですよね?
先日、I先生のブログでも紹介されていて、
やはりこの時期になると聞きたくなりますね。


この曲が最初に世に出たのは昭和の時代でした。
私も昭和生まれなので、やはり自分が若かった頃の音楽に
影響されているし、大好きですね。


達郎や、サザン、ユーミン、などのアーティストの
やはり全盛期だった頃の音楽は昭和から平成初期にかけてで
名曲は何年たっても名曲です。
私は幅広く聴くタイプで、クラッシックもジャズも、ボサノバも好きですし、
よくコピーカバーしているTM NETWAORK、いわゆる小室ミュージックも
好きなのです。
コピーカバーも編曲の勉強になるのでしましたね。
プロの技を学べるからです。


最近の若いアーティストも聴いています。
でも、よほどでないとこれはいいなあと思うのはなかなかないのです。
音楽的にはとても洗練されていて、高度なのですけど
なんていうのでしょうか?
さら~っとしすぎていて、凝りすぎていて、
個性がないのかな?
曲が個性がなくても、声に個性があるとまた違うのですけどね。
ブルーハーツの「リンダリンダ」とかみたいに
コードも超基本的な、C、F、Gメージャーみたいな単純な進行なのに、
一度聴いたら強烈すぎて、忘れないちょっとぶっきらぼうなボーカルと
サビのメロディーとかね。
今の若い人にはわからないかもですね。
私が頭が固いのかもしれません。
でも、新しいものを聞くのは脳の活性化になるので聴きます。


私の曲もとっても昭和的だと思います。
実際、録音して作成したのは昭和ですから(笑)
昔を懐かしんでいるみたいですけど、
でも、古きを温ねて新しきを知るです。
今は、ボーカルのちょっとはずしたりした部分を修正したりできる
みたいなのですが、
私の頃はそんなこと、自宅録音ではできませんので
ボーカルだけは一髪録音でした。
だから、下手くそなのですけどね(笑)
でも、それだからこそよき部分もあるかもしれないし、
個性が出るかなと思っています。


ブログも、音楽を作る人たちも基本は自己満足にあります。
でも、好きな人はいて同じ共感できる人たちが集まってくる。
そしていつの間にか、輪が広がるから楽しい。


なんか山下達郎から話がずれてきましたね。
残る曲には古くても個性があるということで。
すみません、まとまらないのでこの辺りで。


やはり私はド素人だわと思いながらアップします。

ALONE EVE by 杏花


あ、時間オーバーです。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越し下さい◇
フィフティシングル今を生きる


時間がないのでバナー貼り付けは省略します(汗)