いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

正社員から契約社員になったとしても・・・

おはようございます。
今朝は15分だけ早く起きれました。


昨日は最後のボーナスの日でした。
言いたくはないですが、仕事できない君のおかげで
史上最低の低さでした(涙)私の場合はチーム評価なので。


今までの部下になった人は指導すればそれなりに
成長してくれましたが、
この男は、全くそれがありませんでした。
この人が私の下に春から来たのも、
今回のこの一連の転職せざるを得ない運命になるぞという
天からの前触れだったのかもねと思いました。
彼も早期退職届けを出したらしい。
44歳で、就職氷河期の世代で、世の中の会社は、
自分くらいの世代が抜けていないので、引く手あまただと
言ってました。
仕事ができない人ほど、自分の評価価値がわかっていないのです。
彼は就職氷河期でなかったとしてもたぶん就職できていないと思います。
とにかく、ラクをして、しんどいことはしたくなく
いつもプラプラして、パソコンさえ打っておけば
仕事をしている気になっている。
実際、もうひとりの就職氷河期世代で中途入社で入ってきたけれど
役職になっている同僚のHさんは、
異業種ですが8月にすでに転職先が決まっていました。
このできない君は未だ、決まっていません。
父親が入院していているのを言い訳にしています。
私も父が倒れて、入院したとき、仕事の合間に病院に行きながらも
仕事はちゃんとしましたけどね。
朝から愚痴ですみません。


疫病神的な人って、どこに行っても必ずいます。
回避できる場合と、できない場合もあります。
よくパワハラ上司とかって話題になりますけど、
部下だって選ぶことはできませんからね。
押し付けられたらアウトです。


しかし、ボーナス、少なくてもあるのは助かりますね。
私はマンションのローンを組むとき、何が起こるかわからないので
ボーナス返済はしていませんでした。
ボーナスは一部を繰り上げ返済していました。
もともと組んでないので、繰り上げ効果が高かったのです。
今回は、少ないのでできそうにないわ。
iPad代と、その他もろもろの支払いに消えます。


固定資産税に一部当てていましたが、
今度から、できなくなるので月々、とっておかないといけなくなります。
税金はけっこう痛いですね。
まあ、どっちみち年金暮らしになるとそうなるので、
これは年金暮らしにシフトするための練習です。


正社員から契約社員へ。
収入はとても減ります。
しかし、モノは考えようで、
生活を見直すチャンスなのかもしれない。
小さく暮らすことを実践して、
今まで背負ってきた、役職としての責任であるとか
数字のストレスなど、そういうものはなくなる。
気が楽になるのではないか?など、
仕事中心から、もっと自分中心でよいのではないか?


でも、今からの社会は仕事を元気でできるだけ長く
働かないと生きていけない時代になるし、
正社員でいられるのなら、居た方がよいとは思うけれど、
収入が下がっても、長く働かけれるのがベストなのではないか?


私より5歳若い、県外出張所勤務の人のよい
Y君がやはり上司に早期退出届けを出しに来ていました。
Y君は、イノッチ似の優しそうな感じの男性ですが、
やはり気が弱くて、なんとか役職にはなれましたが
冴えない感じの男性です。
Y君は、同業他社は受けませんでした。
理由は、
「ワシなんか絶対、落とされるわ~」
とチャレンジもしないくらい気が弱いのです。
「でもね、足元見られて契約社員で、給料はこれくらいで
 ボーナスはなしになってしまったわ。」
と私は話しました。


「それでもいいよ、俺の現職の給料よりそっちのほうがいいぜ。」と
言ったので、私はそこではっと思いました。
男性で、家族持ちでも給料は少ないんだと。
ありがたいと思わないといけないのだなと。


母や妹夫婦にもやっと、H商会さんに行くこと、契約社員だけれどもと
報告をしました。
妹は
「おねえちゃん、その歳で契約社員でもその給料を出してくれるのは
 今までの実績があったからこそだよ。
 上出来だよ、お母さんもだんなも良かったって喜んでいるよ。」
と言ってくれました。
妹がそう言ってくれたら気が楽になりました。


昨日の食事記録です。

朝食です、前日のにぎり寿司が量が多かったので
火の通ったたまごとえびだけ残して朝食べました。
265カロリー。

昼食はママのお店でローストビーフランチです。
野菜ばかりで低カロリーで助かります。
419カロリー。


夕食、ブロッコリーとかぼちゃサラダ。
お好み焼き半分。
598カロリー。


間食は、お客様のところで羊羹、ポテチ少々、
ナッツなど頂きました。


総計1724カロリー、適正内。
体重67.2キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は60点。
タンパク質と食物繊維が足りていませんでした。



ALONE EVE by 杏花


200回視聴突破しました。
Nさんからチャンネル登録しましたと自己申告していただきました。
ありがとうございます。


杏花さんのYouTubeのチャンネルも宜しくお願いいたします。
是非、聴いてみてね。



私もちょっとパクらせて頂きました(笑)





では、今日もお仕事です。
行ってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる



にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ