いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

高年齢雇用継続給付金と解散した企業年金と

おはようございます。


今朝は6時半起床です。
昨夜は、なんとなく寝つきが悪かったのですが、
いつもより早く目覚めました。


昨日は、女子力高い男子Nさんとの同行でした。
Nさんも私と同い年で、H商会さんに内定は出たものの
契約社員だったという同じ目に遇ってしまってました。


前、同行したときは内定はもらっていて、
まだ雇用条件を聞く前だったので
とても元気だったけど、昨日はとても暗かったなあ。
私も心理的には、よくはないけれど
気がつくと、わたしの方が
「なんとかなるよ!」と励ましていました。


あと、今日、明日は離職する場合の年金手続きの説明があるのですが、
これはなんとか時間を作っていかないといけません。
Nさんとも年金の話になると、必死でいろいろな情報交換をします。


今、テレビで60歳以上で再雇用で働く人に出る高年齢雇用継続給付という
補助金が2025年から、無くなるというニュースの話題になりました。
私はよく知らなかったのですが、
60歳になると、給料がまたど~んと下がります。
そのとき、貰っていた給料より3割以上給料が下がると、
国から下がった給料の15%、補助が出るらしいのです。
私とNさんはぎりぎりセーフで、この補助金が貰える年だったみたいで、
あと、1年生まれるのが遅かったら、無かったみたいです。


あと、今いる会社は、企業年金はもう、20年くらい前に解散していて
無くなったのですが、確か一時金でいくらか戻ってきた記憶があります。
全部ではないけれど、企業年金基金に半分くらい残っていて
申請すれば、そこから微々たるものですが、
年間いくらか出るそうなのです。
まあ、月1万から2万円プラスくらいですが、
それは自分で手続きに行かないと、貰えないそうなのです。
若い頃に、結婚する前まで数年、どこか企業に勤めていれば
それでも出るそうなのですって。
知らずに貰ってない人も多いとか?


ほんと国って、有益な情報はなかなか国民には伝えないのねと
思いました。
数万円でも年金プラスは大きいわと思いました。
知らないと損すること、世の中はいっぱいありますね。


昨日の食事記録、駆け足です。

 

朝はサンドイッチとコーヒー
昼は中華、夜はお惣菜と納豆。
間食はお客様の差し入れがすごく
結果的には・・・


総計2061カロリー、+422カロリー超過。
体重66.7キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は45点でした。
栄養はまんべなく摂れていますが、
エネルギー、脂質、糖質、不飽和脂肪酸
デブの元がすべてオーバーでした。




先日、クリスマスソングで山下達郎をご紹介しましたが、
私が若い頃のド定番はこの曲でしたね。

Wham! - Last Christmas (Official Video)


やはり、ミドルテンポのゆったりした美しいメロディーで、
そんなに派手ではないのですが、
印象に残る曲ですね。


名曲のあとにとてもおこがましいのですが・・・

ALONE EVE by 杏花
おかげさまで208回、視聴になりました。
YouTubeは、グーグルのアカウントを作らないと
チャンネル登録ができないと思います。
これがけっこう面倒くさくて、なかなかチャンネル登録ができない人が
多いのですね。
でも、登録するとご自分でも動画がアップできるようになります。
登録して下さってる方、本当にありがたい、有難うございました。




今週は平日は休みがないので、いささか疲れますね。
今日も、明日も、そして土曜日は半日有給で
午前中だけ出勤にしています。
では、今日も行ってきます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ