いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

苦手なのは並ぶことと年賀状を書くこと

お早うございます。
今朝も寒いですね。
ほんと冬の朝起きは苦手です。
冒頭画像は百合ちゃんのふたつめのつぼみが咲きました。
なかなか咲かないので、日が当たらない玄関だからかなと思い、
昨日は暖かい陽射しがはいってくるリビングにおいてやりました。

そうすると、少し開いてきました。
私は、
「頑張れ、百合ちゃん!」と話しかけてやりました。
そして夜になると玄関に戻しました。
今朝はしっかり咲いていました。
雄しべはあとで汚れる元になるから、可哀想だけどカットしました。



昨日も年賀状を書くのはできませんでした。
印刷はできているのですが、
住所を書くのがなかなかできません。
宛名だけは筆ペンで手書きで書くことを何年もしてきたのですが、
だんだん億劫になってきました。
今年は、お客様、だいたいVIPの方だけ10枚くらい出していましたが、
今年は、来年会社を変わるので50枚出すことにしました。
それでも全員ではないのですが、法人用の年賀状をネットで
やっと頼むことはできました。
個人用だけでもしようと思いましたが、疲れていて
昼寝をしたので、やっぱりできませんでした。


年賀状、日本の昔からある伝統あるしきたりですが、
これだけインターネットが進んできたら
電子メールで済むし、済ませる人も増えてきました。
はがき代も馬鹿にならないですしね。
でも、まだ取りやめることができないし、
書くまでは面倒なのですが、書き始めたら楽しくなるのですね。
あ~、この人元気かな?とか。
年賀状のみのお付き合いの人は、この年一度のご挨拶で
お互い生存確認をしているような感じです。
取り敢えず、今年は書かなくてはいけません。
たぶん、ぎりぎりクリスマス前くらいかな?


昨日の食事記録です。

なんとなくバナナを最近、食べてないなと思い
買いました。
糖質は高めですが、食物繊維がとれそう。
470カロリー。


クーポン券の最後の一枚、煮卵無料券があったので
またラーメン屋に行きました。
でもセットはやめて単品に。
最近のリバウンドの原因は週一のラーメンの気がしています。
美味しいけど、高カロリー、塩分高め、不飽和脂肪酸高め。
美味しいものは体には優しくないものが多い。
574カロリー。


そのあと、ショッピングモールでお買い物に行きました。
無印でナッツ類を買いたかったのですが、
無印週間のせいで、レジは恐ろしいほど並んでいて
それを見ただけでやめました。
会社帰りの平日の夜に行きます。
時間がもったいない!


スーパーで取り敢えずのナッツとチョコレートを買いました。
お茶したくなりましたが、我慢して自宅に帰り
おうちカフェにて。

冷蔵庫に買っていたタピオカココナッツミルクがありました。
買ってきた洋酒のはいったチョコと
前、無印で買っていた抹茶と小倉のパウンドケーキ
オレンジのドライフルーツ、そしてコーヒー。
カフェ用のJAZZをBGMでかけながら、一人でお茶タイム。
なかなかいい感じでした。(自己満足)
604カロリー
高っ!
そのあと、夕方でしたが1時間ほどお昼寝してしまいました。
スマホを見ながら、目は閉じていて、眠たくてスマホを落としそうになったので
これは寝るしかないなと・・・。


夕食、おでんを完食しました。
もずくとチャーハンを少し、みかん。
521カロリー。


総計2169カロリー、+530カロリー超過
体重66.7キロ、体脂肪46%
あすけん健康度は26点でした。
食べ過ぎです。



ALONE EVE by 杏花
昨日の視聴ありがとうございました。
少しずつですが、確実に視聴伸びています。


では、今日も行ってきます。
今週はとても忙しい、今月の天王山です。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる





にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ