いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

今、話題の電気圧力鍋を買ってみた!味の決め手はだし昆布

おはようございます。



あ~、昨日もよく働かせて頂きました。
出勤しましたが、昨日は外回りはせずに
ひたすら、事務処理に没頭しました。
お客様からのご依頼の書類を作成したりであるとか、
今後の引き継ぎに役立つようにであるとか、
自分の中でいろいろしなくてはいけないことがあります。
年末は特にいろいろなことがあるので
デスクワークが非常に大切なのです。


そして18時をすぎ、帰ろうとしたら
お客様から電話がかかってきました。
本当は今日の午前中に納品予定の商品を
どうしても今からすぐもってきてほしいと
言われるのです。
最近、働き方改革とかでなるべく夜間納品は
しないようにしていたのですが、
ベスト3にはいるVIPのお客様なので
お断りするわけにも行かず、
お持ちすることにしました。
雨も降っていましたし、自分もいろいろ
自分が委託販売していた商品を買っていたので
上司に言って、車でそのまま直行直帰の届け出を出して
お客様宅に納品に行ったあと、そのまま帰宅しました。


そして買ったものがこれです。
最近、買い物依存症ぎみです。
支店閉鎖キャンペーンでお値打ちでした。
半額だったので買うことにしました。

今、話題の電気圧力鍋です。
材料を入れてスイッチをいれておけば
料理ができるという調理器具です。
私は新しいもの好きなので、こういうのに
すぐ飛びつきます。


家に帰宅したのは21時でしたが、
取り扱い説明書を見ながら、すぐ使って
牛すじ肉をつかった、またおでんを作ることにしました。
牛すじは、しっかり煮込まないとあまり好きではないのですが、
あえてチャレンジしてみました。
レシピ本には載ってなかったので、
ブリ大根のレシピを参考に、調理量をそれに近い分量で
あとは大根、牛すじ肉、こんにゃく、厚揚げ、じゃこ天などを
入れてスイッチポン。
あとは待つだけです。
静かで音がしないので、これ、調理しているのか心配になりました。
圧力鍋は使ったことがなかったので
爆発するのではないかとドキドキしました。


調理時間は11分でしたが、圧力がかかるまでの時間や、
今度は圧力が抜ける、ピンが下がるまであけてはいけないと
書いてあったので、こわごわと触らず待っていたら
約30分ですね。


そして完成!

牛すじ肉は柔らかく炊けていました。
しかし、スープがなんとなく美味しくなく、
なんでだろう?と考えていましたら、
そうそう、普通に鍋で炊くときは、
私は水のままの時に、だし昆布をハサミでカットして
入れっぱなしにして炊くのでした。
昆布だしはやはり最強だわ。
それでそのまま鍋に移し替え、昆布を入れて
もう少し煮たら、おお!、これぞ、私ん家のおでんの味になりました。
うまい!
一回使うと安心して、放置しないように
今度はポトフでも作ってみます。

siroca 電気圧力鍋 SP-D131 ホワイト [1台6役(圧力・無水・蒸し・炊飯・スロー調理・温め直し)/コンパクト]
siroca 電気圧力鍋 SP-D131 ホワイト [1台6役(圧力・無水・蒸し・炊飯・スロー調理・温め直し)/コンパクト]
シロカ
2017-11-11
ホーム&キッチン



夕食はパスタを買ってきて、半分だけ頂き、
そのあとおでんも食べました。

 

私はおでんは柚子胡椒派です。
なんだかんだゆっくり、テレビを見ながらご飯を食べていたら
23時になっていました。食べる時間が遅すぎ。
これだから太るのですね(汗)
夕食705カロリー。


朝食、シフォンケーキとコーヒー、みかん、ナッツ類。
397カロリー。


昼食は社食で、天ぷら定食。
小鉢は取らずにコーヒーとチロルチョコひとつ。
655カロリー。


間食は、事務所に一日いると事務の女性が
取引先がもってきたお菓子をどんどん机に置いて行きました。
銀座の有名な洋菓子店?のクッキーだとか、
おかきだとか、
気がつくと何かしら食べていましたね。



事務仕事は危険です。
285カロリー。


総計2042カロリー、+403カロリー。
体重67.4キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は45点。
おでんを作ったのが裏目に出た感じです。
おでんもけっこうカロリー高いかもね。



ふたりのシンフォニー by 杏花
798回、惜しい!
あと2回で800回です。
宜しくお願いします、できたら1000回行けたら嬉しい!


はい、今日は車で出勤なので少し余裕がありますが、
朝からおでん食べて行きますかね?


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる
余裕あると思っていたらけっこう遅いので
またバナーは省略!