いまどきのおひとりさま徒然日記

おひとりさまの戯言日記です。

大掃除よりも断捨離と気付く年末

おはようございます。
今朝もいいお天気ですね。
お掃除日和です。


昨日は、さあ家をきれいにするぞ!と意気込んでいました。
しかし、基本ズボラで家事が苦手な私は、
一体どこをどうして、どこから手をつけていいのかさっぱりわかりません。
家はこのマンションに引っ越してきて以来
最悪の汚部屋状態でした。
机の上には、未だに転職するための資料、
求人票やら、履歴書、職務経歴書などや、求人雑誌、再就職支援プログラムの資料
あと郵便物やら、とにかく紙の書類に埋め尽くされていました。
自分で年表のように書いた、今後のお金の流れの表やら、
はたまた、ご旅行に行ったときの写真もあるし、
こないだ会社からもらった年金手帳を含めた退職手続きの書類など
あ~、もう紙が大嫌いです。
キッチンは買ってきたお菓子や、即席スープなど保存食品が
引き出しに入りきらず、食器棚のトースターや、コーヒーメーカーの
横にごちゃごちゃに山積みです。


なんでこんなに整理整頓ができなくなってきたのでしょうか?
これ、絶対脳がイカレてきているのだと思います。
整理整頓ができない発達障害があるとテレビで見たことがありますが、
私はそうなんじゃないか?と思うくらいです。


お掃除が得意なブロガーさんのブログ読ませて頂いて、
なるほど小さい場所からする・・・と思って
トイレをお掃除しました。
いつもは便器はトイレのお掃除棒でしていますが、
今回は床とかトイレの便器の裏側とか
普段掃除しないところです。
トイレマットやらフタカバーを洗濯して干している間にしました。
普段は掃除機をかけてはいたのですが、
しゃがみこんでよくみたら、なんかブツブツ黒い汚れが?
これ、カビかしら?
ひ~~~っとなって
雑巾で拭いてみましたが取れません。
重曹水をもってきてそれをかけて、ウレタンスポンジに水を含ませて
こすりましたら落ちました。
しかし、かなり力を入れないと落ちなくて、
筋肉量が少ない私は腕がやら、指の関節が痛くなってきたので
それなりに綺麗になったところでやめました。
掃除はものすごい体力が要ります。
私はだから嫌いなのかもしれません。
男の人が家にいたらな、掃除は男の仕事だわと思いました。
だんなさんがいても、何もしないわという人もいるかもしれませんね。
あまり見せたくないですが、これでもかなり綺麗になりました
我が家のトイレ。

最近、ミニマリストが流行っていて、トイレにマットやら
スリッパはいらないというのをよく見かけます。
私もスリッパを置きながらも、室内スリッパでそのまま入って
用を足すこともありましたが、
トイレの床には、やはり悪いものがいっぱいあって、
トイレ用のスリッパを履かずに、室内スリッパで入っていくと
トイレの床にある悪い邪気を他の部屋に撒き散らすことになるのだそう。
だから、最近はきちんとスリッパに履き替えて使うようにしています。
床もよく見たらほんと黒ずんでいて邪気だらけに見えてきました。
今回、しっかり拭いて綺麗にしたら、さわやかになりました。
マットを敷いてなければたぶんもっと床は汚れているはずです。
マットをきちんと敷いて、まめに洗濯するほうがきれいに保てる気がします。
本当はトイレ清掃用具もきちんとしまって見えないようにするのが
ベターなのですが
すぐ取り出して、気になったら掃除できるので私はこれがベストです。
これを使っています。

サンコー やわらか トイレブラシ ケース付 傷がつきにくい Pro仕様 サトミツ棒 ホワイト びっくりフレッシュ 日本製 BH-41
サンコー やわらか トイレブラシ ケース付 傷がつきにくい Pro仕様 サトミツ棒 ホワイト びっくりフレッシュ 日本製 BH-41
サンコー(三つ葉)
Home


トイレはそれでいいのですが、
先程書いたリビングダイニングはほんとどうしてよいかわからない。


お昼になったので、近所にラーメンを食べに行って
お正月用品を買いに行きました。
いろいろ買ったのですが、肝心のおもちを買ってないのに気がつきました。


玄関には百合ちゃん三女がまだ頑張っていたのですが、
お花だけカットしてテーブルでもうすこし楽しむことにして、
正月花を飾りました。

 

この辺りで食事記録です。簡単に。

 朝食504カロリー。

 昼食675カロリー。量が多くて

          チャーハンが食べれずラップに包んでもらい持ち帰り。

 夕食、752カロリー。


家に帰ってちょっと一息、お茶タイム。
たねやの和菓子はほんとうに美味しいです。

 

間食116カロリー。


総計2047カロリー、+408カロリー。
対辞意67.5キロ、体脂肪42%
あすけん健康度は28点。
夕食で食べたリゾット入りコロッケが高カロリーだったのですね。
美味しいけれどもう買わないようにします。


北側にある6畳の洋室にピアノが置いてあるですが、
ピアノの部屋は今や物置部屋になり
買ったものや通販の段ボール箱が転がっていて、
ピアノまでたどり着けません。
まだ開けてない箱や、モノを全部開封することにしました。


買っていて忘れていたもの。

未使用、財布とシェニール織のポーチ。
お正月に母にあげようと思いました。
捨てるにはあまりにも惜しい。


絵を買っていました。1年前に。
買ってから一度も開けていませんでした。
吉武弘樹という人の絵でした。
(ネットで調べたら出てきます)
真っ黒い点が書いてあるだけの絵なのですが、
光の当たり具合で、モナ・リザの顔が浮き出てくる絵でした。
画廊で見たときはすごくおしゃれで素敵!
まだ若い画家さんなので値段も安かったので
飛びついて買ったのだと思います。
しかし、自宅で見るとライトが当たるわけでもなく
真っ黒でなんでこんなの買ったんだ?と思いました。
壁にかけても映えないので、リビングのエアコンの下に
斜めにしておいたらかろうじてモナ・リザの顔が浮かび上がりました。

ここに飾っても、日が当たるし、エアコンの真下はあまりよくないので
飾る場所がなく、また箱に入れてしまいました。
ほんと、おバカです。
鏡餅も飾りました。
最近は簡単で楽なのがあって助かります。


2017年と書いてあるアマゾンの箱、開けたら、私の好きな高着圧のパンストが
2足出てきました。
あるのを忘れて、そのあと何回も買いました。
2年もここで眠っていたのかと思うとぞっとしました。


そう、お掃除の前にモノを捨てること。
断捨離と整理整頓です。
トイレ掃除をしたら疲れてしまって、3時から5時まで
お昼寝はしましたけど(私は夜型なので・・・)
昨夜は18時にご飯を食べたあと、リビングに散乱する紙たちを
捨てにかかりました。
いる書類、いらない書類を仕分けました。
そして、シュレッダーする時間がもったいないので
紙袋に入れて見えないように閉じて、ごみ袋へ入れました。
まあ、カードのクレジットの請求書や、
今年は医療費も10万行かなかったので、とっていた領収書も捨てました。
あと、なぜか取っておいてしまう
ブランドやブテックの紙袋、なぜか下駄箱まで入っていて
10年以上前ものあったと思います。
最近、もらって少し使っていた白い丈夫な布、帆布製の袋バックも
洗っても汚れが落ちなくて、でも取っていたけど
これもまとめて捨てました。
古い年賀状もあったけど、これはもう少しもっておくことにしました。
それだけで大きなごみ袋が4袋になりました。
深夜0時になったのでやめました。
時間がいくらあっても終わりません。


お掃除グッズも買っていました。
これは今日、網戸の掃除に使います。

明日は今年最後のゴミの日なので、とにかく捨てれるものは
捨てること。
これが私にとっての大掃除ですね。
紙を少々捨てたくらいでは見た目はあまり変わりませんけど。


あとは冷蔵庫の中と玄関だけは拭いて新年の賀正の紙を貼らなくては。
しめ縄も飾ります。
クリスマスは何もしないのですが、こういうところはしないと気が済みません。
古風な女です。



Good-bye the school days by 杏花


今日はこの曲を聞きながらお掃除しようと思います。


では、皆さんも年末年始お忙しいことと思います。
私は明日、明後日は仕事です。
お客様商売なので31日まで働きます。


じゃ、またね❣️


◇アメーバでも書いています、宜しければ遊びにお越しください◇
フィフティシングル今を生きる




にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ


にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ